芝桜

今日は世羅方面へドライブ。
その前に車屋さんへ立ち寄り マークXの試乗。
めろんを連れていたので私は乗りませんでしたが・・・
車の買い替えをするのでしょう←他人事のようですが(笑)
車のことはすべて夫が決めるので・・・(私は運転しないから)


そのあと先ずは良く訪れる 道の駅 福富 へ
今日もたくさんの人でした。
めろんと一緒なので、小さな子どもさんは犬に触ってみたいらしくて「かわいいね~」と言いながらなでなでしてもらいました。
それから世羅ワイナリーへ行きました。
ここもわりと訪れるのですが、イベントをやっていたので人も多かったです。
ワインのソフトクリームを食べたのですが、ほんのり口の中にワインの香りが残って美味しかったです。
ソフトクリームを食べたらワインを試飲するのを忘れてしまいました。

最後に芝桜の里へ行きました。
6分咲きということでしたがきれいですね。
いつもは5月の連休に行くのでもっときれいに咲いているのですが・・・
花夢の里1
花夢の里2
花夢の里3
花夢の里4

菜の花の黄色と芝桜のコントラストもきれいです。

ソメイヨシノではない桜の花が咲いていました。
それぞれ違う種類のようです。

世羅でも対向車同士の事故を見ましたが、地元に帰って買い物へ行く途中にも対向車同士が事故をした直後を見ました。
もしかしたら自分たちの車にぶつかってきたかもと思うとぞっとしました。
別の場所で一人相撲で溝へ突っ込んでしまい放置してある車がありました。
命にかかわるほどの事故でないにしても 怖かったです。


ブログランキングならblogram

二重焼き

昨日世羅からの帰り道 二重焼きを買いに竹原に寄りました。
松屋というお店なのですが餡子がたっぷり入っているんです。
もちろん餡子も上品な甘さでおいしいのですが、皮ももっちりしていて絶妙なおいしさなのです。
御座〇〇とか びっ〇〇饅頭とか がん〇饅頭とか・・・比べ物になりません。
まぁ好みもあるかと思いますが 「松屋」の二重焼きはホントにうまいのです。
前回行ったときに白あんも販売になっていたのですが、ちょうどきれていて買えなかったので今回こそはと思っていたのですが時間が遅かったのか 白あんは今日はもう終わったとのこと・・・・
またリベンジしなきゃ!!

ブログランキングならblogram

うどん県

今日は息子がいるうどん県(香川県)に行って来ました。
いつもは瀬戸大橋を通るのですが、今日はしまなみ海道を通って行って来ました。
私は大三島までは行ったことがあるのですが、それより先は初めて通る橋でした。
結構車は多かったです。
連休だしお天気も良いので・・・

今治に着いて今治城へ行ってみました。
吹揚神社がすぐそばにあるのですが、お宮参りのご家族が3家族おいでになりました。
お日柄が良かったのでしょうか?




また高速に乗り 善通寺インターで降りました。
反対車線は渋滞していました。
瀬戸大橋を通って、高知方面や松山方面に向かう車で混雑していたのだと思います。

息子は仕事だったので、帰ってくるまでに掃除やシーツなど大物の洗濯をして夕食を作りました。
めろんも一緒なので大移動はとっても疲れます。
泊まれば良いのですが、犬と一緒はやはり隣近所に迷惑なのでいつも日帰りしています。
ペットと一緒に泊まれるホテルをさがしてゆっくりしてみたいです。


ー画像追記ー

2014年5月3日


ブログランキングならblogram

三段峡

昨日、県北の安芸太田町へ行って来ました。
毎年恒例の我が家の行事・・・紅葉狩りです。
昨年は行きそびれたのですが、今年は二年ぶりに三段峡へ行って来ました。
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/sys/data?page-id=3660

と言っても犬を連れているので黒淵へ行く途中までの散策です。
今年の紅葉は残念ながらあまりきれいではありませんでした。
でも深い山や川の水が流れる音を見たり聴いたりすると、心が落ちつく感じで心地よかったです。

ただ風邪をひきこんでしまったので体調がイマイチの状態だったのが心残りです。

帰り道に久しぶりに温井ダムに立ち寄ったり、産直市のお店で渋柿を買ったり白菜や大根、柚子等買いました。

帰って渋柿を剥き干し柿にしました。
2日くらい前に作ったのと合わせると30個くらい二階のベランダに吊るしています。
早く食べたいなぁ~


ブログランキングならblogram

行ってきました

コストコ広島店がオープンして2年が経ちます。
広島市内に出かける用があったので、娘とコストコへ行ってきました。
私は初コストコです。
安いものもありましたが、とにかく多量に入っているので買うのをためらってしまうのです。
そこがお店の狙いどころなのでしょうけど・・・
今度行く時は冷凍庫・冷蔵庫の物を消費して、計画を立ててからじゃないと
ダメだなぁと思いました。


フードコートでホットドッグ(飲み物付きで180円) クラムチャウダー(300円) ピザ(300円)
を食べたのですが、ホットドッグの上にかかっている玉ねぎのみじん切りや
マスタード、ケチャップなどはセルフでのせます。
自動の機械を使うのですが慣れていないので、うまくのせられませんでした。(ーー゛)
クラムチャウダーはまぁこんなものかと・・・
ピザは3種類ありましたがチーズだけのものを・・・とにかくでかかったですね。
チャウダーとピザは二人で食べましたが、ピザは残りをお持ち帰りしました。


image1_20150411102716186.jpgimage2.jpg
image3.jpg






ブログランキングならblogram

お墓参り

昨日 午後から私の両親・祖父母が眠っているお墓参りに行ってきました。

広島市内にあるのですが見晴らしの良い高台にあるのと
JRだと乗り換えないと行けない場所でして、おまけに電車の本数が す・く・な・い ので
車じゃないと大変なのです。

年末は 夫も私も仲良く?高熱を出してダウン
母の命日が2月の29日なので、亡くなって32年になるし3月までにはと思っていたのですが
なかなかタイミングが合わず、お彼岸も逃してしまってました。
親不孝な娘でごめんなさい。
墓石の周りには、ヨモギや草が生えてました。
4月は父の命日もあるのでギリギリ行けて良かったです。
もちろん めろん も一緒でした。
父が亡くなってから19年になります。
時の流れが本当に早く感じられます。
来月になると、母よりも6歳もお姉さんになってしまいます。
父の歳まで元気でいられるよう健康には気をつけないと と思います。



小さい頃のめろんの画像が出てきたのでupします。
今より毛が短くてつるんとしています。


s-037_20150429104736d6f.jpg


子どもと一緒でいたずらし放題・・・
粗相をしたときにトイレットペーパーを使っていたのですが、見事に引っ張り出して遊んでくれてます。
ティッシュも箱から出して ティッシュペーパーの海にしてくれたことも懐かしい思い出です。


s-055_20150429104318207.jpg





ブログランキングならblogram

連休も今日が最後

長かった連休も今日が最終日です。
瀬戸内地方2日は良いお天気でしたが、3日.4日は雨が降りました。
昨日そして今日はとても良いお天気です。

2日に息子が居る香川へ行ってきました。
めろんも一緒なので、いつも日帰りです。

山陽自動車道は上下線ともに混んでいました。
福山IC付近では、下りは渋滞していました。

福山SAを出て間がないころです。
香川1


香川2



山陽道から本四国連絡橋 児島・坂出ルート(通称:瀬戸大橋)へ

もう少し走ると与島(よしま)SAがあります。
与島ちょこっと観光も良いですよ。

香川3

香川4


無事高速を降りて息子のところへ・・・
2時間くらいの滞在(笑) 
息子の家を後にして金毘羅神宮へ行ってきました。
前に一度、香川にご縁がない頃 高速料金が千円っていう時に
ラスト何日かの6月に行ったことがあります。
上っている途中で人だかりを発見!!
何と鳩山由紀夫さんに遭遇しました。
後援者の方とご一緒に参拝されてました。
この時もめろんと一緒に行ったんですよ。


今回は船にかける旗が目的でした。
香川5


本宮までは行かずこんぴら狗の銅像がある所まで上がりました。
まぁホントに夏みたいな暑さでしたよ~
観光客も多かったです。
香川6


帰りは四国高速道路で今治まで
しまなみ海道に入るまで少しの距離 下道を走らなければいけないのですが、
車が多かったですね~
高速が繋がってれば楽だったのですが・・・
香川7

香川8
来島海峡大橋だと思います。

香川9
完成当時中央支間長890mの世界最長の斜張橋だったそうです。

香川10
因島大橋のはずなんですが・・・


高速を降りて三原付近でしょうか?
太陽が沈んでいくのがとてもきれいでした。
左側は海なんですよ。

香川12


めろんは車が大好きです。
お外も大好きです。
日中は寝ていなかったので、帰ってからは横たわってました。
疲れたんですね~ 何の夢を見たのでしょうか??








ブログランキングならblogram

行ってきました

昨日、香川へ行ってきました。
8時頃のんびりと家を出て向かったのですが、高速に乗ると車が多く(上下線とも)
いつもより時間がかかりそうな予感でした。

9月22日1

途中、福山SAでめろんのトイレ休憩を・・・
福山市は広島県の東の端にありまして、広島市の次に人口が多いところでもあります。
海側は崖の上のポニョの舞台になった場所もあります。
(特定はされていませんがそうらしいです。)
市の花がバラと言うことで、こちらのSAにはバラが植えてあります。
このSAにはよく立ち寄るので、ばらの花を楽しみに見ています。

まあちゃんさんの所で見たチャールストンがありました。

9月22日2




ばら花壇コンテストで最優秀賞だったようですね~

9月22日3


再び高速に乗り、瀬戸大橋へ・・・

9月22日4



途中、与島SAで休憩
上下線から降りてきた車でごっちゃ返してました。
息子の所に着いたのが11時くらい。
いつもなら2時間半弱で行けるのですが、交通量が多かったので時間もかかりましたねぇ~

いったん息子の所へ、おでんや作った惣菜・お米(生協の無洗米)・冷凍物をおろして買い物へ・・・
息子の所でいつも車を停めている場所に駐車することができず、とんぼ返り(笑)
息子宅滞在時間5分かな?
瀬戸大橋は混雑するだろうと思って、帰りはしまなみ海道を通りました。
5月に行った時と同じルートです。
高松自動車道から降りて、しまなみ街道に乗るまでしばし普通の道路を走るので
途中JAおちいまばりが直営するさいさいきて屋へ立ち寄りました。
なかなか面白いところでした。
でもこういうところは朝が勝負(笑)ですね。^^
何も買わず(←えっ???)帰りました。

たぶん 来島海峡大橋(左)と伯方・大島大橋  
9月22日7




9月22日8


きれいだなぁと思う多々羅大橋・・・完成した当時は世界一の斜張橋でした。
瀬戸田SAから撮影しました。

今回は他の橋は撮ってません。ハハハ 疲れてました~



今朝も早起きしためろんですが、またこんなになってました。
寝息も立てておりました。

9月22日9




ラスト一日の連休 今日も良いお天気です。
みなさま良い一日を♪ (もうお昼を過ぎましたが・・・)










ブログランキングならblogram

お笑い母娘

一昨日、娘と仕事の休みが合ったのでコストコへ行くことに・・・
その前に、セリエ(100均)に寄ったり いつも行く韓国ショップで食材を買ったりしました。

私の住んでいる町内には100均のお店はありません。
近辺にはDAISOがあるくらい。
DAISOは広島に本社があるんですよ~(東広島市西条と言うところです。)

韓国ショップのオーナーさんといろいろお話をしていると・・・
結婚式に出席のためにソウルへ行かれていたらしいのですが、ソウルはマイナス20℃くらいの低気温で
すっごく寒かったとおっしゃってました。
漢江(ハンガン・・・ ソウル市の中央を横切る川)が凍っているのを初めて見たかも とも・・・
そして、すこ~し円高に戻ってきてるって言われてました。
ソウルの街もいろいろ変ってるらしいです。
娘は二度ソウルへ行っているので(4月にまた行くらしい・・・と言うことはまたプリン(猫)を預かることになるじゃん)
いろいろ話をしていましたが、食材も持って帰ることができなくなったものもあるとか・・・残念がってました。

コストコへ行きウロウロ見て回って、ティラピア切り身と言うのを見つけました。

ティラピア
         <画像お借りしています>

娘 「ティラピアって何なんかね?」

私 「ほらほら人を食べる魚じゃないん」

娘 「それってピラニアじゃん!」

私 「そうだったね~ じゃこの魚何なんかね??」


ティラピアを調べていると 気になるものがあり回転寿司に隠された真実 あ~そう言うことなのかって思った次第です。
ピラニアも食べることができるって見たことあるんだけどなぁ・・・


いろいろと買い物をして我が家へ送ってくれたのですが、コストコの商品って多量に入っているので
二軒分に分けていると・・・・

娘 「あ~~ こんな物まで買ってしまった」
と言ってセリエで買う予定のなかったメジャーを買ったと苦笑いしていました。
そう言えば、メジャーを持ってたなぁ・・・あんまり可愛くない色なのに何で買うんだろって思ってはいたのです。
メジャーは買う予定ではなく、買う予定のプラスティックのカゴの大きさをはかるために商品であるメジャーを持ち歩いていたらしく・・・・笑ってしまいました。アハハ
「お母さんには笑われたくないんだけど~」
って言ってましたが、そうだよねぇ ティラピアをピラニアだと思っていた母には笑われたくないよなぁ(≧▽≦)


お笑い母娘 爆笑大阪編もあったんですけどねぇ また後日 ヽ(´ー`)ノ






ブログランキングならblogram

スイートスプリング

28日の日曜日 美容院へ行きました。
以前にも書きましたがちょっと遠出をして江田島市まで行っています。



江田島へ行こう♪えたじまんを見ていただくと、いろんな観光ができることがお分かりいただけるかと思います。
美容院の予約は14時だったので、おうどんを食べることにしました。


ふれあいプラザ・さくらと言うお店に行ったのですが、以前秘密のケンミンSHOW(2013年4月11日放送)で大豆うどんが紹介されたお店です。
今回は きつねうどんを食べたのですがお腹が空いていて、食い気の方が勝ってしまい写メを撮るのをすっかり忘れてました。(ノ▽≦;)アチャー

前回食べた大豆うどんの画像を・・・
きつねうどんも こんな風に刻んだおあげさんが入っています。
おあげさんの味付けがすご~くおいしいんです。

大豆うどん2

学校の給食でも作ることがあるんですよ。
大豆のゆで汁を入れるので、大豆のうまみと甘みを感じることができるのです。




食べ終わってお店の横にある野菜の販売をしているところへ立ち寄りました。
するとおばちゃんが「スイートスプリングがあるよ」と一言。

夫と私が「スイートスプリング???」と聞き返すと

おばちゃん 「知らんの?」

夫   「50年ちょっと生きてきたけど 聞いたこたぁないよ~」

おばちゃん 「20年くらい前かねぇ 15年くらい前かねぇ  それくらいになるけど  それなら 食べて見んさい」 と言って試食のお品を渡してくださいました。

おばちゃん 「こりゃあ 酸味がないけん食べやすいんよ」

夫も私も試食してみたのですが、顔を見合わせて 心の声で 『酸味はないけど甘みも無いね』と目で合図しました(笑)

おばちゃん 「皮が青いうちからとって食べられるんよ。こうやって切って食べたら食べやすいんよ」

と説明してくださるのです。(スマイルカットにしてありました)

夫 「僕らぁ 善人じゃけん 食べたら買わんにゃ帰られんわ」

と言うと おばちゃん笑ってました。

スイートスプリング

ちょっと調べてみました。
スイートスプリング  温州みかんの「上田温州」と「ハッサク」の交雑種で、静岡県生まれの柑橘だそうです。










ブログランキングならblogram
プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
フリーエリア