寒い一日

今日の最高気温は8℃
最低気温は6℃とか。
気温の上がらない寒い一日でした。
雨も降ったり止んだりしていましたが、夕方から雨脚も強くなりました。

夫の会社関係で 今日のお通夜、明日の葬儀と帳場のお手伝いをすることに・・・
初めての経験です。
今日はなんとかできました。
ただ 弔問の方が書いて下さった字がよくわからなかったり簡単な字がふっと書けなくなったりしましたが 落ち着いて思い出して書き写しました。
明日も滞りなくできますように。


ブログランキングならblogram

あられ・みぞれ・・・

朝はお日さまが顔をのぞかせていたので一安心していたのですが、10時30分頃雨が降り始め 雷もゴロゴロ鳴り始めました。
車で移動中にみぞれ模様になり、よく見るとあられも混じって降っていました。
県北の八幡では積雪18㎝だとか・・・
桜の季節に雪が降るなんてびっくりです。


葬儀の帳場のお手伝いも無事終わりホッとしました。
初めてのこと そして慣れないことをするのはとても気を遣いますね。 ブログランキングならblogram

ぼんやり

今日は仕事が休みでした。
なので朝からぼやっと過ごしていると、めろんも同様ダレダレしていました。
良いお天気だったのに家の中で過ごしてしまいました。
鈍い腰痛で何にもしたくなくてホントにぼんやり過ごしました。
もったいなかったなぁ


韓国の船の事故・・・乗員の若い女性が避難を誘導していたそうです。
乗員の中でたった一人乗客を優先していたとのこと。
その彼女は遺体で見つかったとか・・・
家計を助けるために大学を休学して働いていたようです。
本来なら助かった命であるはずなのに・・・


ー追記ー
誘導していた乗組員は彼女だけではなかったようですね。



ブログランキングならblogram

新緑

今日はすがすがしい5月のような天候でした。
とっても良いお天気なのですが風がそよそよ吹いて、新緑の葉がきらきら揺れて・・・
仕事をしているのがもったいないほどの天気だなぁとつぶやいてしまうほどでした。


今日の給食

かきたま汁
厚揚げの
ごはん
ふりかけ(旅行の友)
牛乳

旅行の友は、広島にある「田中食品」という会社のふりかけです。
2010年からは ザ・広島ブランドに広島市から認定されたようです。


田中のふりかけ 旅行の友【50食入り】田中のふりかけ 旅行の友【50食入り】
()
田中食品株式会社

商品詳細を見る





ブログランキングならblogram

昭和の日

今日は昭和の日ですね。
昭和天皇の誕生日→みどりの日→昭和の日となったのですが、私にとっては天皇誕生日というのが一番親しみ深いです。
昭和生まれでもあるし・・・
いつの間にかみどりの日から昭和の日になってますね。
平成になってもう26年になるのですから 月日が過ぎていくのは本当に早いですね。



ブログランキングならblogram

雨のち晴れ

昨日からの雨も上がったかと思っていましたが、朝6時過ぎにまた降ってきました。
予報では朝のうちだけ雨が残り 日中は昨日より気温も高くなると言っていたのに・・・
お昼過ぎまで雨が降ったり曇っていたり、変なお天気でした。
16時くらいになって青空が戻ってきました。
明日は晴れそうです。
でも、19.20日はまた雨の予報が出ています。

今日の給食

焼きししゃも
ごまマヨサラダ
5月のみそ汁

お味噌汁には、にんじん・新玉ねぎ・新じゃが・えのきだけ・油あげ・きぬさや が入りました。

ブログランキングならblogram

日中はまだまだ暑い((+_+))

朝晩は涼しくなってきましたが、日中は30℃くらいの気温があります。
気温の差が激しいので 体調管理に注意しなくてはいけません。
季節の変わり目は辛いものがあります。


今日の給食

チーズパン
ぶどうジュース
りんごゼリー
えび団子スープ
フライドポテト

今日は9月生まれの生徒をお祝いして 誕生日給食だったのでいつもの給食とは違います。
えび団子は えびのすり身を使って手作りします。
スープには、人参・干ししいたけ・白菜・春雨・にらが入っています。
ゴマ油が入るので中華っぽい感じです。

ブログランキングならblogram

皆既月食

今日は皆既月食でした。
お天気も良かったので、きれいに見ることができました。
スマホで写してみたけど良く分からない画像なので載せないでおこう・・・

週末はまた台風がやってきそうです。
せっかくの三連休も青空が見られないかもしれません。
ちょっと外れてくれるといいのになぁ

ブログランキングならblogram

台風19号

予想より南に逸れてくれたのでそれほどひどくなくて一安心。
前回(台風18号)より北寄りなので、風は強く吹いています。
JR呉線も午後から運休。
まぁ呉線は雨が降れば徐行運転や一部運休になることが多いので・・・

勢力が落ちてくれるといいですね。
これから台風が近づいてくる地域のみなさま、どうぞお気をつけくださいませ。


香川にいる息子にメールしたら、「風は強いけど大丈夫」とのこと
いつも余計なことは何も書かずに一言二言だけど、返信にホッとしています。




ブログランキングならblogram

北海道で初雪

北海道各地で初雪が降ったそうです。
ニュースで見た映像は吹雪のようでした。
今年は暖冬と言ってますがどうなんでしょう?

私は風邪をひいてしまいました。
身体がだるいです。
のども違和感があるし・・・
乾燥しているからなのでしょうね。

皆様もどうぞ気を付けてくださいね。

ブログランキングならblogram
プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
フリーエリア