12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-02-02 (Thu)
昨日カリフラワーをいただいたのですが・・・・
おばけみたいに大きなカリフラワーなのです。
この世のものとは思えない いえいえ この世のものですが
こんなに大きなカリフラワーを見たのは初めてです。


左横に卵を置いて撮った画像がこちらです。
卵は普通サイズです。(5~6㎝くらいの大きさかと思うのですが)

おばけカリフラワー

カリフラワーの大きさがおわかりいただけますか?
すごいでしょ。
ビックリです!!



今日はお休みの日だったのですが、体調を崩した人に代わって出勤となりました。
昨日の昼間は寒くはなかったのですが、日が沈んだ後は冷えてきました。
暖かかったり 寒かったり 体調を崩しやすい日が続きますね。
おまけに インフルエンザも流行ってますし・・・・
気をつけないといけませんね。
起きてすぐ、朝一番の歯磨きが良いそうです。
口の中を清潔にすることで予防もできるとか・・・先日テレビ番組で見かけました。
こまめに水分をとる・・・緑茶が良いとか ほうじ茶が良いとか・・・も聞いたことがあります。

私は、朝一番はうがいをするようになりました。
水分はこまめにとっています。
身近にできることから取り入れて 風邪を寄せつけないよう予防しようと思っています。











ブログランキングならblogram
| その他 | COM(20) | | TB(0) | |
2017-01-25 (Wed)
我が家の玄関は引き戸になっています。
23日の月曜日夫を見送るため めろんと一緒に外に出ました。
朝6時過ぎのことです。
雪は降っていませんでしたが 寒い朝でした。
「行ってらっしゃい」と見送り玄関の戸を開けようとしたら・・・開かない
なんじゃこりゃ!と思いながら力を入れても開かない
え~~~マジか~~~~
締め出しを食らってしまったのです。
引き戸を閉めた時に鍵がかかってしまったようなのです。
焦りましたが、火曜日に会議があるため日曜日の夜息子が帰省していたので
玄関チャイムを押しまくりました。
2階で寝ている息子は全く気付かない様子・・・
え~~~寒いのに 早く気付いてよ
仕事にも行かんといけんのにぃ~~
と思いながらまたチャイムを押しまくり・・・・2階から降りてきた息子に
「おかあさんよ~~鍵開けて~」と言って鍵を開けてもらい家の中に入ることができました。
「何しよるん?!」と言われ
「締め出されたんよ」と答えると 
「何なん それ」と呆れられてしまいました。
たまたま息子がいてくれたので中に入れましたが、誰もいなかったらどうなっていたか・・・





今日は少し遅れましたが病院へ行って来ました。
喘息の薬をもらうためです。
肺活量の検査をしました。
前回最悪でしたが(実年齢より歳をとってましたので)
今回は実年齢より2歳若くなってました。
咳が続いているので喘鳴もありましたが、少し良くなっているのかなと^^
インフルエンザも流行っているようなので気をつけないといけませんね。
みなさまもどうぞお気をつけくださいね。



いつもご訪問いただきありがとうございます。
コメント・拍手コメントともに温かいコメントを頂戴しまして本当にありがとうございます。
少しずついつもの日常に戻っている状況です。
足跡を残してくださっているみなさまのところへ ゆっくりではありますがお伺いさせていただきますね。






       2017.1.25 1

           玄関先の寄せ植えです。寒いけどきれいに咲いています。










ブログランキングならblogram
| 日常 | COM(16) | | TB(0) | |
2017-01-22 (Sun)
先週の日曜日15日に こちらでも雪が積もりました。
年に1度あるかないかくらいの積雪です。
午前10時頃の様子なのですが・・・

2017.1.15 1

2017.1.15 2


広島市内では33年ぶりに19センチの積雪だったようです。
交通機関にも影響が出てました。





1月9日の19時頃 おじいちゃんが救急車で運ばれて再入院。
11日の夜 息を引き取りました。
そうとう辛かったと思うのですが、すごく安らかなお顔でしたので
寂しいけどそれが救いかなと・・・・
















ブログランキングならblogram
| 季節・お天気 | COM(14) | | TB(0) | |

2017-01-01 (Sun)
みなさまお健やかに
佳き新春をお迎えの事とお慶び申し上げます。


本年もどうぞよろしくお願いします。



         2017お正月
          画像お借りしました









ブログランキングならblogram
| ごあいさつ | COM(26) | | TB(0) | |
2016-12-16 (Fri)
まだ完全復活ではありませんが、体調も戻ってまいりました。

拍手コメント・コメント・メッセージ等いただいたままで申し訳ありません。
心温まるお言葉を頂戴しましてとてもありがたくて・・・感謝の気持ちでいっぱいです。

11月30日に喘息の症状と微熱があり、病院へ行き血液検査をしてもらったのですがたいしたことはないようでした。
ただ後頭部 首の付け根あたりが痛くて・・・これが頭痛の原因だったのかどうかわかりませんが
熱いタオルを首に置いて温湿布のようにすると痛みも和らいだように思います。
11月28日におじいちゃんが入院していつもと違う日々を過ごすこととなり
疲れとおそらく自律神経の不調もあったのだと思います。
私、だらしなくて腹黒いのに 自律神経は弱いんですよね(苦笑)
以前 自律神経からくる食道の病気で手術してもらったこともあるんです。


そんなこんな状態でしたので、blogの確認もできないままでした。
更新もしないままで、皆さまのところにも訪問もできないままでおりましたのに
いつもと変わらずにお越しくださいましてありがとうございました。
これから ゆっくりではありますが足跡を残してくださっている皆さまのところへ
お伺いさせていただきますね。


今朝は こちら瀬戸内地方もこの冬一番の冷え込みでした。
近くの山はうっすら雪化粧をしていました。
寒いんだなぁと実感した次第です。

明日17日におじいちゃん退院することになりました。
自宅に戻ってからの方が大変だと思うのですが・・・
帰りたいという本人の思いを大事にして、できる限りの事をしてあげたいなと思っているところです。
まずは 私自身が体調をしっかり戻さないとと思っています。


寒い日が続きますが 皆さまもどうぞお身体ご自愛くださいませ。
本当にありがとうございました。
そして これからもどうぞよろしくお願いします。



ポインセチア
   画像お借りしました













ブログランキングならblogram
| 未分類 | COM(-) | TB(-) |