トノサマガエルとツバメのその後

三年前くらいから、庭でトノサマガエルを見るようになりました。
近くには田んぼもありませんし、家の前は入り江になっていて海なんですよね。
どこからどうやって住みついたのかは不明です。

最初におじいちゃん(夫の父)が見つけて、植木鉢の受け皿に水を入れ石を置き
カエルに優しい環境?を作ってやってました。
一年目は1匹だったのですが、去年は小さいカエルも見かけました。
オタマジャクシがいるような場所は無いんですよ~
冬は受け皿は片付けているし・・・
今年はどうかなぁと思っていたら、昨日見かけたんです。


カエルの画像があります注意して見てくださいね






かえる1




かえる2





庭のどこかで冬眠しているのでしょうかねぇ



ツバメはどうやらヒナがかえったようで、とても賑やかになっています。
ヒナの姿は見ることができないのではっきりとはわからないのですが
一階の軒先にも二階にも巣の中にツもバメは住んでいるようです。







ブログランキングならblogram

Trackback

Trackback URL
http://karin25.blog.fc2.com/tb.php/99-21011cdd

Comment

ゆず | URL | 2015.05.17 10:24
おはようございます♪

かえるさん数日住みつくことが
ありますが、
一年目は1匹だったのが
去年は小さいカエル
家族が増えてるのかな♪

おじいさまのやさいい環境づくりの
住み心地がいいんでしょうね!
ただおたまじゃくしは、どこで育ったか
不思議ですね。
花梨 | URL | 2015.05.17 11:12 | Edit
不思議なんですよ。
家族が増えていると思いたいのですが、
どこかややってくるのか???

住みつくとかわいらしいものでして
姿を見かけないと気になってしまうんです。

今からはレモンと夏ミカンの木にアゲハの幼虫が
育つ季節です。
夏を迎えるころには セミが地中から出てきて
羽化するんですよ。
ショウリョウバッタも発生するし・・・
観察するにはgoodな花梨宅です。


鮭 | URL | 2015.05.17 14:32
こんにちわ🐾
カエルは土中で冬眠するタイプもいますよね🐸
そう言えばカエルってどんなところでも卵を産んでいたような…
排水溝とか水溜まりとか用水路とか…子どもの頃にタライいっぱいに卵を集めていた記憶があります(そのあとどうなったのかまでは記憶にないですが…笑)

今、住んでいるとこはそこそこ町中なのでつばめを見かけることがあまりないですがつばめの雛の声を聞くと、青々した稲と初夏の懐かしい匂いを思い出します(о´∀`о)♪
hachachan | URL | 2015.05.17 15:28
わわわわっ、ごめんなさい、かえる苦手です~~!

かえるにしてもツバメにしても、花梨さんのお宅は居心地がよいのでしょうね。
なんともお優しい空気なのかな~☆
しん! | URL | 2015.05.17 16:00
あらら!
カエルさん ツバメさんと
良いですね!

でも、カエル不思議ですね。
花梨 | URL | 2015.05.17 21:05
エッ!!どんなところでも卵を産むのですかぁ?

私は子どもの頃、オタマジャクシは捕まえたことがありますが
足が出てくると逃がしてました。
鮭さん、卵をたくさん集めていたんですか?
オタマジャクシがいっぱい育ったとか??
今ではオタマジャクシを見ることもなくなりましたけどね。

ツバメのヒナにしても みんなそれぞれ思い出がありそうですね。


花梨 | URL | 2015.05.17 21:22 | Edit
ごめんなさいね~
正面から撮った画像リアルすぎますね・・・

私も大きなカエルはちょっと苦手です。

わが家・・・来るもの拒まずですかねぇ
今日はフナムシが車庫に来てました。^^

花梨 | URL | 2015.05.17 21:35 | Edit
そうなんですよ。
同じカエルかどうかはわかりませんが
姿を見かけると 「あっ元気でいるのね」って思うんです。
ツバメも同じで、「今年も来てくれてありがとう」って思うんですよ。
無事に育って巣立っていってほしいです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます