電柱のヒューズが切れていた

4日の金曜日 午前中台所でクーラーをつけていたら突然切れてしまいました。
21年前に付けたエアコンなのですが、ここ数年リモコンが効かなくなり
冷房だけしかできなくなりました。
といっても冬は灯油のファンヒーターしか使っていなかったのですが・・・
そして 台所のコンセントと他の部屋の一部のコンセントも使えなくなりました。
台所のクーラーのコンセントも使えなくなっていました。
クーラーが壊れたわけじゃないんだなぁ どうしたんかなぁ こまるなぁ・・・・

里帰りしている娘の2階の部屋は何ともなってない様子
でも IHコンロも使えないし取り急ぎ 赤ちゃんとプリンと娘は隣の家に避難することに・・・
2階から隣の部屋の2階へ荷物を移動 そして1階へ降ろして大移動

ブレーカーは下りてないし 漏電遮断器も下りてないようで・・・
漏電遮断器は一度下げて上げては見たものの やはり一部の電気が入らない様子。
困ったぞ~~  私はわけが分からんぞ~~
夫の帰りを待ってもう一度ブレーカーや漏電遮断器を見てもらい、中国電力に電話で問い合わせました。
19時頃 中国電力の方が見に来て下さいました。
分電盤を調べて 「電柱を見てきます」と言ってしばらく電柱に上っていらしたのですが
もう一度分電盤を見て 「電気がつくかどうか見てもらえますか?」と言われたので
使えなくなっていたコンセントを調べてみると 全てつきました。
なんだったんだろと思って聞いてみると 電柱のヒューズが1本切れていたとのこと
そしてもう1本は切れかかっていたとのこと   なので2本新しくしたとのことでした。
お若い男性の方でしたが ていねいに対応してくださいました。
中国電力さん 暑い中ありがとうございました。

そして 台所のクーラーはもうつけるのがおそろしいので(また電気が使えなくなったら困るので)
そのあとすぐY電機へ・・・
取り付けてもらうのに最短で14日になるとのこと
思ったよりお安く買えたので 「ついでに洗濯機も買いんさい」と言う夫
壊れてはないけど 脱水の時暴れる洗濯機になっているのと
表示がおかしな時があるので洗濯機も買い替えることに・・・
家に帰って置き場所の大きさを測り 翌日土曜日にまたまたY電機へ・・・
洗濯機は8日の火曜日に配達されることとなりました。


電柱のヒューズが切れたことは以前にもあります。
その時は すぐに知り合いの電気工事店に連絡して見てもらい
「電柱のヒューズが切れていたんで 中電さんに請求しときますね」 と言われたことがあったなぁと
思い出しました。
冷蔵庫のコンセントが切れなかったのが幸いでした。 ホッ (*´∇`*;△
原因が家の中の配線じゃなかったのも良かったです。
でもこの2日間 すご~く疲れてしまい昨夜はめろんとともに爆睡でした。




5日土曜日またいつものように江田島へ・・・
このタンカー たぶん塩を降ろしてるんだと思うんですけどね・・・塩が増えてました。

2017 塩の島

過去記事   ★★  ★★★ここでプリンの顔も見れます






7月30日のプリン  赤ちゃんと一緒に起きるので疲れて寝てます
  プリン2017.7.30 



今日6日のめろん  昼間はクーラーのついている部屋でひっくり返って寝ています
   めろん2017.8.6 






今日6日お昼過ぎから曇ってきました。
30分前から大粒の雨も・・・
広島県は強風・波浪注意報も出ているようです。
(カンカン照りのときは 高温注意報も出ていました)

台風5号の今後の動きが気になりますね。
どうぞみなさま お気をつけくださいませ。







ブログランキングならblogram

Comment

ヨッシィー | URL | 2017.08.06 20:03
こんばんは、花梨さん
台風5号が近づいて来ましたね 何事もなければよいのですけどね
今夜は、ちょっと心配しながらお休みですね

電柱のヒューズですか 初めて知りました
電柱から部屋に分かれて電気が来ているのですか
電気メーターとかどうなっているのでしょうか?

エアコンに洗濯機、物入りになりましたね
ご主人の「OK」が出たので良かったですね

まりりん | URL | 2017.08.06 21:42
こんばんは

電柱のヒューズの関係で電気が使えないなんてあるんですね
初めて聞きました
覚えておかないといけませんね

家電は悪くなる時は次々に悪くなるから早めに交換しておいたほうがいざという時慌てなくて良いかもしれませんね
YOU | URL | 2017.08.06 21:52
こんばんゎ(〃▽〃)

真夏に・・
急にエアコンが使えなくなると困りますよね。
取り敢えず、避難できるお部屋があって良かったです♪
原因は電柱だったのですね。
電柱のヒューズがって初めて聞きました。
うちも似た症状が発生したときは電柱を疑ってみます(〃▽〃)b
お部屋の避難とか大変だけど、
原因がお家の中でなくて良かったですね。

新しい洗濯機とエアコン使うのが楽しそう〜(〃艸〃)
新品て気持ち良いですよね♪
しん! | URL | 2017.08.06 22:38
ご無沙汰してます。
電気系の故障は、分かりにくいですよね。
しかも使えるところ使えないところが有るなんて・・・
大元がダメなら全部使えなくなるから分かりやすいのに

エアコン・洗濯機が新しくなってよかったですね!
新しいエアコンは、多分快適で電気代も下がると思いますよ!

あと、台風5号大丈夫でしょうか?
かなりヤバそうですが???
花梨 | URL | 2017.08.07 07:56 | Edit
電柱の上の方にある 高圧カットアウトの中にヒューズが入っているようです。
各家庭に分電されている場所らしいのですが・・・

調べていると 「急に照明やコンセントなど電気が使えなくなったときの対処方法」
というのがありました。
http://tochanfight.blog.jp/archives/1045241585.html

エアコンも新しくなると電気代が安くなると思いますし
洗濯機は新しい機種が出たので お安くなっていた前の機種にしました。
いろんなことで物入りですが 壊れる前に余裕をもって買い替えられるので
良かったです。
あーにゃん | URL | 2017.08.07 08:17 | Edit
電柱のヒューズが切れるなんてあるんですね?!
でも、きちんと対応してくださって嬉しいですね(≧∇≦)
ただ、この時期、お嬢様と赤ちゃん、わんことにゃんこ、心配になってしまいますよね(>_<)

洗濯機も新しくなるのは楽しみですね(*´∀`)♪
花梨 | URL | 2017.08.07 08:31 | Edit
電柱の高い所にある高圧カットアウトのヒューズらしいのですが
いろいろ調べてみると10年くらいで交換と書いてあるものもありました。
↑上のコメントで電気が使えなくなった時の対処方法のアドレスを
載せましたのでよろしければ参考になさってくださいね。

壊れてからだと 今在庫があってすぐに配達してもらえるもの
を選ばないといけないので・・・選択肢があまりないですよね。
クーラーも壊れているわけではないけど古いし、もしかしたら
異常に電流が流れたかもしれないので買い替え決定です。
洗濯機はもうそろそろ買い替えかなと思っていたところなので・・・
急に使えなくなると困りますものね(´>ω<`)

花梨 | URL | 2017.08.07 08:39 | Edit
古いエアコンなのでいつかはと思っていました。
ただコンセントを入れると動くとは思うのですが
また電気が使えなくなったら困るので 思い切って替えることに・・・
おまけに洗濯機までアハハ
洗濯機は古いモデルなのでお安くなってました。
こだわりもないので使いやすいものを求めました。
↑ひとつ前のコメントにアドレスをのせてます。
電機がつかないときの対処法ですが、もしよろしければご覧になってくださいね。

家の中の配線が原因じゃなくて良かったです。
寝室は3年くらい前に買い替えたエアコンなので快眠できてます^^
娘たちが自宅に戻ってからだと良かったんですけどね・・・
花梨 | URL | 2017.08.07 08:50 | Edit
お元気でしょうか?
お忙しくしてらっしゃるでしょうね(夏祭りとか)

電気系統は感電しそうでこわいんですよ
でも「ウチだけ停電?」なんて言ってた人がましたので
やっぱり電力会社さんにまず助けを求めた次第です。

そうですよね。電気代が下がるのはうれしいです。
台所もそんなにクーラーつけるわけじゃないけど
無いと暑くて暑くて・・・汗タラタラです。

台風5号 強いと思います。
我が家は台風の中心よりだいぶん外れてますけど
風も雨もちょっと強いです。
今後 関西に上陸? そして日本を縦断する可能性が。。。
しん!さん地方はこれからだと思いますのでお気をつけくださいね。


花梨 | URL | 2017.08.07 08:59 | Edit
あるんですねぇ
調べてみるといろいろとblogでも書いていらっしゃる方が・・・
原因がわかって良かったです。

プリンは隣の家で探検しているようで 足の裏が真っ黒になっていました。
2階は使ってないので掃除もしていません ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)

そうなんですよ。
新しくなるのは嬉しいですね~
機種が変わると使い方も勉強しないと・・・

台風 お気をつけになってくださいね。
ヨッシィー | URL | 2017.08.07 13:20
こんにちは、花梨さん
ありがとうございます
「比較的新しい住宅の場合は単相3線式といわれる受電方式になっています」判りやすい説明ですね 電柱のヒューズも理解できました


山田 | URL | 2017.08.07 21:46 | Edit
電柱のヒューズ。。。
調べてみたらカットアウトという名前で、電柱から家に引き込む途中に付いてる物らしいですね。

お陰でまた新しい事を知りました。

しかしながら、花梨さんはこの暑い中とんだ災難でしたね。
お見舞い申し上げます。
花梨 | URL | 2017.08.08 07:07 | Edit
ご丁寧にありがとうございます。
我が家は築50年を経過している鉄筋コンクリートの家なのですが
22年前にリフォームしているので その時に電気関係も
新しく工事しているのだと思います。

家の中の一部が停電とか 自分の家だけ停電という時は
電力会社に見てもらうと原因がわかるかもしれませんね。
家の中の配線が原因の場合は電気工事店になるようです。

台風・・・大丈夫でしたか?
そちら方面で、まだ避難指示が出されているところもあるようです。
お気をつけになってくださいね。
花梨 | URL | 2017.08.08 07:50 | Edit
ゆっくり動く台風で 暴風雨が続いていたんじゃないでしょうか?
被害はありませんでしたか?

私もその後、調べてみると画像を見て あ~これか!! と思いました。
家の一部だけ停電してるので 家の中の配線だと思ったのですが・・・
そういう場合もあるのでしょうけど、電気が使えないのは困りました。
冷蔵庫は大丈夫だったので良かったですけど・・・
エアコンは14日に取り付けてもらえるので もうしばらく暑い中で
調理しなければ・・・・

ありがとうございます。
山田さんもお気をつけくださいね。

| | 2017.09.02 08:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます
花梨 | URL | 2017.09.02 19:11 | Edit
こんばんは

お気遣いいただきありがとうございます。
咳はまだ残っていて声もちょっとハスキーです。
軽い喘息とはいえ油断はできませんね・・・
鍵コメさまも夏の疲れが一気に出ないよう気をつけてくださいね。



Comment Form
公開設定

プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます