原爆記念日・広島

今日は被爆から72年となる「原爆の日」です。
今年も平和記念式典が行われました。
台風の影響もあり風がありますが、朝から暑い日となっています。

平和学習は小さいころから身近なものでしたし、今も平和公園にも足を運ぶことがあります。
子どもの頃は 平和祈念資料館はとても怖いところでした。
子ども心にそう思っていたのかもしれませんが
昔の建物でしたし 中も暗くリアルな展示は怖くて怖くて・・・・
20年ちょっと前に改装され 展示内容も考慮されて昔に比べると怖さは無くなったように思います。
最近は外国からのお客様も多くなったようです。
昨年の5月にはオバマ前大統領が 広島に立ち寄られ慰霊碑に献花されスピーチもされました。(過去記事

今夜 原爆ドームの側にある元安川でとうろう流しもあります。
昨年の様子はこちらから





核兵器のない世界へ・・・・
世界が平和でありますように・・・・





       原爆ドーム
          広島市より画像お借りしました














ブログランキングならblogram

Comment

ヨッシィー | URL | 2017.08.06 09:44
こんにちは、花梨さん
今朝、テレビをつけて「原爆の日」と気が付きました
だんだん意識しなくなってますね 反省しないとね

以前は、特集番組やニュースが多かったので
当日まで、忘れる事はなかったのですが・・・

北朝鮮のミサイルが大量に発射されている今年
改めて核兵器の恐ろしさを考えないといけませんね
花梨 | URL | 2017.08.06 12:17 | Edit
広島に住んでいるからこそ 8月6日は特別な日でもあります。
同じように8月9日も・・・
戦後70年という節目の年には いろいろと特集があったように思います。
どんな小さなことがきっかけでも思い出して 忘れないでいたいものですね。


ヨッシィーさんがおっしゃる様に 北朝鮮のミサイル発射実験は
恐ろしいですよね。
日本は危機にさらされているんですもの。
平和な世の中でと願うしかないですね。
ナカリママ | URL | 2017.08.07 14:22
花梨さん、こんにちは。
スマホからなので、訪問が遅れて、コメントもあとになって、ごめんなさい。
広島に知り合いが増えたおかげで、6日の迎え方もさらに深まりました。今、少し近くに移動しているのもあって、花梨さんのことをより身近に感じています。リアルタイムのヒロシマからの発信、ありがとうございます。
これからも、ともに平和を願い続けますね。


花梨 | URL | 2017.08.08 07:32 | Edit
ママさん お忙しい中ありがとうございます。
台風の被害は出ませんでしたか?
台風から遠いこちらでも雨と風は強かったです。
今日は暑くなりそうですね。

私自身も原爆のことは詳しいわけではないのですが、広島に住んでいるからこそ
耳にしたり目で触れたりということは多いように思います。
戦争のない世の中であってほしいし これからもずっと平和であってほしいですものね。
明日9日は長崎の原爆記念日です。
終戦記念日も控えてますし・・・年に一度でもいいから何かしら思い出して
忘れないでいたいですね。

Comment Form
公開設定

プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます