今年もカエルさんが・・・

ここ数年トノサマガエルの姿を庭で見かけます。


  
画像に注意してみてくださいね

2015年5月  2015年7月  昨年も見かけましたが残念ながら写真に撮ることはできていません。
そして今年も親ガエルが来ていたのを見かけました。
親かどうか??
でもトノサマガエルでした。
植木鉢の鉢カバーに水を入れて置いている中にぼわんと浸かっていたのですが・・・上手く写真が撮れませんでした。
数日後の25日の火曜日に小さなカエルを見つけました。
すごく小さくてぴょんぴょん跳ねるので 段ボールの箱に入れて撮りました。


2017.7月 カエル

3センチくらいのカエルさんです。
冬眠するような場所ではないし 池や川もすぐそばにはないんですけどね。
どうやって来るんでしょうかね?
ツバメさんも毎年軒先に来てくれます。
小さかったヒナも上手に空を飛ぶようになってます。
iPhoneでは撮るのが難しいです。





24日に赤ちゃんと娘は無事に退院し ネコ(プリン)とともに我が家に里帰りです。
プリン(保護ネコさんです)はとてもおりこうさんです。
赤ちゃんをたいせつなものと理解しているようです。
私が赤ちゃんを抱っこすると シャア~~と威嚇してきました。
その後は大丈夫でしたけど プリンは頼もしいお兄さんネコなんですよ。
赤ちゃんとともに起きるので寝不足気味みたいです。



      2017.7.26日3




生後7日目の26日に・・・・ オムツでを作ってみたと2階の娘から画像が送られてきました。


      2017.7.26日1










ブログランキングならblogram

Comment

プリティ・カフェ・チューリップ | URL | 2017.07.28 20:06
こんばんは!(^o^)/
いつの間にかネコさんが!ネコは娘さんの家にいたのでしょうか?まさか病院では無いですよね。(^.^;
お孫さんとのショット、長く一緒に過ごしている雰囲気をかもし出していますね!

オムツで7、とても考えつかないユーモアですね~!
ステキな画像です。(*^^*)
YOU | URL | 2017.07.28 21:25
こんにちゎ〜

カエルさんが遊びに来るお家って、
なんかだ縁起が良いような(*´艸`*)
確かツバメが巣を作ると、
そのお家に幸せを運んでくれるんでしたよね?

ベビちゃん可愛いですね♡
プリンちゃん、ベビちゃんを守ってくれてるのかなぁ。
頼もしいお兄ちゃんですね(〃▽〃)b
暖かいお話にほっこりしました♡

さや | URL | 2017.07.28 23:54 | Edit
トノサマガエルって数がすごく減っているらしいですね。それが身近でみられるっていいですね。
私はカエル好きなので羨ましいです。

遅ればせながらお孫さんの誕生おめでとうございます。
とってもかわいいですね。うちの息子はもうすぐ五カ月になるので懐かしいです。あっという間に大きくなっちゃうのでしっかり覚えておきたいです。花梨さんの娘さんはきちんと記念日とか大切にしそうで見習いたいです。
花梨 | URL | 2017.07.29 06:27 | Edit
娘がまだ独身だったころ(7年ほど前)お客さんの車で生まれて間もないネコが
いたのを保護して職場のみんながお世話をしていたらしいのです。
でも長くは飼えないので家に連れて帰り家族となりました。
2階の娘の部屋に住んでいたのですが、めろんにとっては気になる存在で(笑)
物音がしたり鳴き声が聞こえてくるとワンワン吠えてました。
そしてしばらくして娘はネコ(プリン)と共にお嫁に行ったのです。
海外へ旅行するときは何度か預かってたんですよ。
プリンも1年ぶりに我が家に里帰りです。
ネコはおりこうさんですね。
赤ちゃんをたいせつなものって思っています。
目は離さないように注意していますが ちゃんと同居ができてます。


でしょ~ オムツで・・・
画像を送ってくれたあと聞いてみると「生まれてセブンデイズの記念よ」
と言っておりました。
お七夜と言われる日だったので写真で記念をという意味もあったのでしょうね。
命名書もパソコンでプリントアウトして部屋に貼ってあります。
あとはお宮参りですかね・・・何かと忙しいですね。

花梨 | URL | 2017.07.29 07:28 | Edit
カエルって縁起がいいんでしょうかね?
無事帰るとか言いますものね^^
ツバメが巣を作る家は 縁起がいいとか言われているような気がします。
火事が起こらないとも聞いたことがあります。
幸運を運んで来ててくれるのでしょうね。

そうなんですよ。
プリンは弟を守っている感じがします。
おりこうさんだなぁと思います。
それにひきかえ めろんは2階に向かってワンワン吠えてウルサイです。

花梨 | URL | 2017.07.29 07:52 | Edit
心配な出来事がありましたが 無事にbabyちゃんが誕生して
すくすく育っている様子を拝見して安心してます。
お引越しもされたようなので 大変だっただろうなと思ってました。
そんな中 コメントをいただきありがとうございます。
子どもの成長って早いですよね。
今はスマホで簡単に写メと動画が撮れるので、残しておきたいですね^^
次はお宮参りかなぁ 9月に入って行こうかねと話をしています。
なんかいろいろと忙しですね。でも嬉しさがあるので・・・

トノサマガエルって減少してるんですか??
カエルを見かけることも少なくなっているのでしょうけど・・・
田んぼがあると いますよねぇ
でもおたまじゃくしを見ることも少なくなったのかなって思います。
私は小さなカエルは触ることができますが 大きくなるとちょっと苦手です。
見るのは大丈夫なんですけどね・・・

さやさんも 身体に気をつけて育児頑張ってくださいね。
そうそう あのアートアクアリウム 今東京で開催されているみたいです。
テレビで見て さやさんのことを思い出しました。


ヨッシィー | URL | 2017.07.29 08:44
こんにちは、花梨さん
7日目の写真、可愛らしいし、記録になりますよね
毎日、写真は撮られているのでしょうね
我が家もフィルム写真時代ですが、よく撮っていましたね
プリンちゃん お兄さんしていますね
プリンちゃんの顔が写っている写真も見たいです
あした | URL | 2017.07.29 09:03
やっぱり 赤ちゃんていいですね
写真でも・・・ しばらく眺めていられます
そばに居たら ずっと見てても 飽きないですよね

自分の子供のときは
そんな余裕はなかったので やっぱり孫が必要ですっ!(笑)

かえるの話も 赤ちゃんの写真を眺めている間に
忘れちゃってましたが・・・

トノサマガエルって お家の守り神じゃなかったですか?
へびも1匹 守り神として 家にいると良いと
聞いたことが あるような 無いような・・・

我が家には ちっちゃい ちっちゃい アマガエルが
たくさんいます
どうやって入ってくるのか 家の中を跳ねているときも・・・

でも 家にいるアマガエルさんたちは
守り神ではないので 即退場していただきます(笑)

でも トノサマガエルが 家の中にいても
退場ですよね お外で家を守ってもらわないと(笑)
unagi | URL | 2017.07.29 10:42
プリンさんの話が心に残ります。
守ってるんだ。
昔、腐ったら猫が大丈夫!っと言ってくれたのを思い出しました。
花梨 | URL | 2017.07.30 08:55 | Edit
何か記念になることをと思ったらしいのですが
まさかオムツで・・・
笑ってしまいました。
昨日は生後10日だったので10の文字を作ってましたよ~
小さい頃の写真はたくさん撮っておきたいですね。

そうなんですよ。
プリンは頼もしいお兄ちゃんです。
お顔のup近いうちにしますね^^

花梨 | URL | 2017.07.30 09:18 | Edit
赤ちゃんの表情ってホントずっと眺めていても飽きませんね。
寝ながらニヤッと笑ってみたり 何考えてるんだろうなぁって思います。

そうそう 自分の子どもの時は余裕がなかったですよね。
ゆったりした気持ちになかなかなれなかったり・・・
あしたさんのところもきっと間もなくですよ~


そうなんですか?!
お家の守り神・・・家の中はちょっとご遠慮いただきたいですけど
カニさんやフナムシもやってきますので・・・
もう少しするとバッタが出てくると思います。
ショウリョウバッタだと思っていたのですが 調べてみるとオンブバッタみたいでした。


アマガエルも見かけることが少なくなりましたよね。
あしたさんのお庭ではたくさんいるんですね~
アマガエルもいいことありそうな気がしますね。



| | 2017.07.30 09:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます
花梨 | URL | 2017.07.30 10:30 | Edit
そうなんですよ。
動物との暮らしを心配していましたが、ネコって賢いですね。
ちゃんと守ってくれてます。
そして赤ちゃんが泣いて起きるとプリンも起きているようなので
睡眠不足みたいです。
なので静かな時はごろりんと横になって眠ってるみたいです。

unagiさんもネコさんに励まされたことがあるんですか?!
ネコとの暮らしもいいですよね^^

花梨 | URL | 2017.07.30 17:06 | Edit
こんにちは
ご丁寧にありがとうございます。

そうだったんですか?!
お顔がやさしそうな感じでしたのでてっきり女の子かと思ってました。
失礼しました。
褒めていただきありがとうございます。
めろんは することなすこと子どもみたいなところがあり・・・
まぬけなところが私に似ているようで(笑)
笑いをもたらしてくれるので楽しく過ごしています。

Comment Form
公開設定

プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます