12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-07-22 (Sat)
7月4日に太もやしを4㎏入手しました。
一袋に4キロも入っているので半分は娘に分けようと思いましたが
この日の夕食はもやしオンパレードとなりました。

タイトルになっている まーみーなーは何ぞや??
沖縄でもやしのことをまーみーなーと言うのだそうです。
海月のpukapukaシアター。海月さんのところで教えてもらいました。
まーみーなー(もやし)入りの水餃子スープがおいしそうだったのですが、餃子の作り置きはなかったので、もやしと人参とコールラビを入れて和風のスープにしました。

2017.7月もやし 1


冷凍保存していたベーコンともやしの炒め物(超簡単です) もやしとピーマンのお浸し

2017.7月もやし 2


もやしだけでの広島風お好み焼き キャベツは入れませんでした。

2017.7月もやし 3



もやしづくしの節約お助けメニューでしたが美味しくいただきました。
翌日ももちろんもやしの料理・・・・もやしのナムル もやしのお味噌汁などなど 飽きるほどもやしを食べました。

海月さんありがとうございました。




そして こちらは 豊平のやさい畑まあちゃんさんのところで教えて頂いたきゅうりのお漬物。
きゅうりをたくさんいただくとキューちゃん漬けとか作ってますが、こちらのお漬物は作り方も簡単でおいしそうだったので最初は1㎏のきゅうりで作ってみました。
パリパリポリポリあっという間に食べてしまい画像もなし(笑)です。
2回目はきゅうり3㎏で作ってみました。

2017.7月きゅうり

レシピはこちらです。
半年保存しても青々パリパリ☆胡瓜のパリパリ漬

職場のみなさんにも食べてもらいましたが大人気のようで 早速作った方もおいでになりました。
まあちゃんさんありがとうございました。





昨日21日赤ちゃんに面会してきました。

2017.7.21日

面会している間すやすやと眠ってました。









ブログランキングならblogram
| 料理 | COM(22) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する