fc2ブログ

おひとりさまのお昼ごはん

今日のお昼ごはん

夫はゴルフでいないので、一人で何を食べようかと思いながら

クックパッドを眺めていると・・・

簡単でおいしそうなパスタを見つけました。


Cpicon 水菜とえのきで♪じゃこ柚子こしょうパスタ by オフゼロ生活


こちらのレシピを参考に作ってみました。


2017.5.7 パスタ


柚胡椒はいつもお世話になっている ゆずさんのところの柚乃香本舗さんの柚乃香を使っています。

水菜の買い置きはないので豆苗とえのきを使いました。

じゃこは冷凍庫にあったのですが、コストコでいつも買っている鮭を

冷蔵庫に移していたのでレンジでチンしてのっけてみました。

コストコの鮭すごくおいしいんです。

買い置きをして冷凍庫に常備してるんですよ。

麺つゆもいつも使っている麺どろぼうなので ストレートのつゆを使いレモンは我が家の庭で穫れたレモンをたっぷり入れてにんにくはなしで作ってみました。

写真はブラック胡椒がかかっていませんが食べる前にかけていただきました。

麺つゆ+レモン+柚子胡椒 そしてブラック胡椒 なかなか良い感じです。

いつも口癖のように ブラック胡椒 と言っているんですけど・・・ヾ(*>∀<)ノ゙

娘には「なんで英語と日本語なん?!」 とよく突っ込まれてます。

でも黒胡椒よりもブラックペッパーよりも ブラック胡椒の方がなんかしっくりくるんですよ(笑)


麺つゆ+レモン+柚子胡椒でおそうめんをいただいても美味しいだろうなぁと思いました。











関連記事
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
おうえんありがとう      
SHARE

コメント 12

There are no comments yet.
ヨッシィー
2017/05/07 (Sun) 15:49

こんにちは、花梨さん
クックパッドのレシピより豪華じゃないですか
鮭のサーモン色と豆苗のみどりで花畑のようですね

めろんちゃん、「だんだん良くなってきていますね
リハビリをしていきましょう」先生から言われたら
ほっとする言葉ですね
そばに寄って来たらマッサージしてあげて下さいね

ナカリママ
2017/05/07 (Sun) 19:28

美味しそう!

一人ご飯にきちんと手間をかけるところが、花梨さんらしいというか、すごいなーと思います。しかも、レシピを応用して、あるもので代用するなんて高度なワザ!
美味しいご飯は日々の生活の基本ですね(^-^)

めろんちゃん元気になったかなあ?


花梨
2017/05/07 (Sun) 20:05

Re: ヨッシィー さん こんばんは

褒めていただきありがとうございます。
豆苗も昨日買ったばかりで、和え物にしようと思っていたんです。
でも今日レシピを見ていて使えるなぁと思ったので・・・
色合いはきれいに見えますよね^^

そうなんですよ。
この2週間は心配で心配で・・・夜中も気になって寝不足の日もありました。
少しずつ良くなってくれて本当に良かったです。
まだまだ油断はできないので マッサージをしながら用心しようと思います。

花梨
2017/05/07 (Sun) 20:19

Re: ナカリママ さん こんばんは

たいてい 残り物とか作り置きのおかずとか食べてるんですけどね。
パスタが食べたいなぁと思って 簡単にできるものをさがしてみました。
パスタを茹でるときに野菜も入れて茹でるのでらくちんでしょ。
キャベツはよく使うんですけど・・・ゆでた後になめたけを混ぜて出来上がりとか
塩昆布と合わせて出来上がりとか・・・
簡単なごはんでしょ(^-^;)

おかげさまで めろんもだいぶん良くなりました。
歩けるようになったのでホッとしています。
まだ無理ができないので用心しようと思っています。


YOU
2017/05/07 (Sun) 21:53

こんばんゎ〜

和風のパスタとっても美味しそう(〃艸〃)
冷蔵庫にあるもので、花梨さんアレンジですね♪
鮭をトッピングするのも良いなぁ。
柚子胡椒はうちに買い置きが無いのですが、
今度スーパーで見かけたら買ってみようかしら(〃▽〃)

めろんちゃん少しずつ良くなってるようで安心しました。
姫は手術をしてその後麻痺が残っていたのですが、
筋肉で補ってくれてたので普段の生活は支障が無かったです(〃▽〃)b
めろんちゃん、もう痛みは無いかな?
早く完治すると良いですね。

しん!
2017/05/08 (Mon) 00:52

美味しそう!
写真見たらお腹減ってきました。
あ、そうだ パスタに麺つゆって合いますよね!
僕、よく使いますよ。
和風パスタ的になるし。
ただ、麺つゆにレモンかぁ〜
試した事ないので、今度試してみようかしら。

花梨
2017/05/08 (Mon) 06:23

Re: YOU さん おはようございます

柚胡椒 鶏肉によく合うと思います。
あと餃子を食べる時 柚子胡椒をつけて食べるとgoodです!
機会があればお試しを♪
麺つゆとレモンだけでも美味しいと思いますよ~
自分では考えつかない組み合わせだったので・・・
今からの季節さっぱり食べらるのでいろいろアレンジしてみたいと思っています。


そうでしたか・・・姫ちゃん頑張っていたんですね。
歩き方も元に戻ってきたようなのですが時々よれっとなっているので
リハビリが必要なんでしょうね。
おかげさまで痛みの方はもうないようです。
ありがとうございます。
もう少し気をつけようと思っています。

花梨
2017/05/08 (Mon) 06:39

Re: しん!さんへ

パスタに麺つゆ 合いますよね。
バターを使うと洋風なようで和風なパスタになったり・・・
麺つゆにレモン さっぱりいただけますよ。
いろんなものに使えそうです。
柚胡椒が入るとちょっとしたアクセントになって
こちらも良いですよ^^
ブラック胡椒(笑)が入るともっといい感じです♪

ゆず
2017/05/10 (Wed) 11:58

おいしそうです!花梨さん。
しゃけと豆苗とえのきで
めもめも、、、
コストコのしゃけ、肉厚なんですね♪
ブログとホームページのリンク
ありがとうございました~。
(。-人-。)
めろんちゃん、早くよくなりますように。

まこな。
2017/05/10 (Wed) 19:44

お久しぶりです

こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
しばらく休んでおりましたが、少しずつ更新をやっていく心持ちができましたので、今後ともよろしくお願いします。

柚子胡椒とレモンのパスタ、美味しそうですね。
一人暮らしだと市販のソースに頼ってしまいますが・・・
柚子胡椒は私も一時期ハマった経験があって
味に変化が欲しいときにはよく使いました。
そうめんの薬味にもピッタリかもしれません。
早速、めんつゆと一緒に買ってこなければ(笑)

めろんちゃんの具合も、少しずつでも良くなっていくといいですね。

花梨
2017/05/11 (Thu) 06:56

Re: ゆずさん おはようございます

一昨日の夜は ジャガイモを茹でてマヨネーズで和えて
私は柚乃香を添えていただきましたよ~

コストコの鮭 一切れが肉厚で大きいですね。
塩加減がちょうどよくておいしと思います。
(でもグラム当たりの単価はちょっとずつ値上がりしています。)
お刺身用のサーモンもおいしいですね。

一つのお鍋で簡単にできるのでおススメです。

ありがとうございます。
めろんも元気になってきています。



花梨
2017/05/11 (Thu) 07:13

Re: まこな。さん おはようございます

お久しぶりです。
良かったですね。
こちらこそよろしくお願いします。
私の場合 なかなか更新できなかったりPCもゆっくり見れなかったり
blog訪問もままならず・・・ってこともたくさんあります。
時間があるときにゆっくりという気持ちでかかわっていけたらと思っています。


パスタ・・・手軽にできるのでおススメですよ。
野菜もありあわせのもので代用できると思います。
お鍋の中で一緒に茹でるのでらくちんです!!
柚胡椒いい仕事してくれますよね^^
ぜひぜひお試しを♪ そうめんにもgoodですね。

ありがとうございます。
もう少し用心しようと思います。
元気になってきているのでホッとしているところです。
まこな。さんも 無理なさいませんように^^

料理・食べもの