四十九日法要

昨日(26日)おじいちゃんの四十九日法要を無事終えました。
長いような短いようなそんな時を過ごしておりましたが
これで一つの区切りがつきました。

同じ町内で夫が小さいころ住んでいた場所にあるお寺さんにずっとお世話になっていたのですが
入院なさっていて後を継ぐ方もおいでにならないご様子・・・
別のお寺さんを紹介してくださるとおっしゃって下さったのですが
今住んでいる場所で同じ宗派のお寺さんが近くにあり
住職さんが夫と同級生 そちらの息子さんがうちの息子と同級生ということもあり
おじいちゃんが亡くなった時にそちらのお寺さんにお世話になることに決めました。
枕経 通夜 葬儀 初七日と夫と同級生の住職さんが来てくださったのですが
今回四十九日法要はどうしても都合がつかないとのことで息子さんが来てくださいました。
立派にお勤めをしてくださいました。
他の同級生の話なども聞いたり・・・みんなそれぞれちゃんと大人になっているんだなぁと
頼もしく思いました。
納骨はもう少し暖かくなってからと義姉が希望しているので、お彼岸の頃に・・・・


24日の日は仕事が休みだったので、私の実家のお墓参りに行って来ました。
祖父母と両親が眠っています。
母の命日が近いということもあり行って来ました。
近くても今年は命日がないんです。
亡くなったのが1984年2月29日なのです。
四年に一度しかない命日なんです。
過去記事  

夫の父が亡くなったことを報告
そしてもう一つこちらは嬉しいことを報告
嬉しいことについてはまた後日^^




蝋梅
画像お借りしています。蝋梅の香りがお届けできないのが残念です。










ブログランキングならblogram

Trackback

Trackback URL
http://karin25.blog.fc2.com/tb.php/261-d8b71641

Comment

YOU | URL | 2017.02.27 21:40
こんばんゎ(〃▽〃)

お祖父様の法要お疲れさまでした。
宗派の問題があるので何処でも良いとはいかないですものね・・
同じ宗派で住職さんと旦那さま、
そして息子さん同士が同級生って凄い偶然。
安心してお願いできるお寺さんが見つかってヨカッタですね(〃▽〃)

嬉しいご報告は何かなぁ。
楽しみにしてますね(*´艸`*)
ボルドー | URL | 2017.02.27 22:41
おじいさまのご冥福をお祈りいたします。
花梨 | URL | 2017.02.28 06:39 | Edit
家族だけで済ませたのですが、やっぱり疲れますね。
無事に終わってホッとしました。

お寺さんを変えるというのはなかなか難しいことなんですけど
後を継ぐ方がいらっしゃらないので、退院後はゆっくりと
お過ごしになりたいご様子でしたし・・・・
夫の同級生の住職さんも快く引き受けてくださったので良かったです。

嬉しい報告・・・ちょっと笑いもあるんですけど(*ノ∀`*)
待っていてくださいね。

YOUさんも寂しい時間をお過ごしのことと思います。
いろんなことが思い出され 楽しかった思い出も
駆け巡っておいでのことでしょう・・・
どうぞお身体お大事になさってくださいね♪

花梨 | URL | 2017.02.28 06:44 | Edit
いつもありがとうございます。

ボルドーさんがいろんなことに挑戦していらっしゃるのを拝見して
元気をいただいています。
今、慣れない畑仕事の準備中なんですよ。できるかどうか・・・
ちょっとだけ頑張ってみようと思います。

ボルドーさんもお身体に気をつけてくださいね。
いろんな作品楽しみにしています。
あした | URL | 2017.02.28 10:51
いろいろ 大変でしたね
これから 寂しさが じんわりとみにしみてくるのかと・・・

畑の草取りの写真を見たときに
もしかして って 思っちゃったんです・・・

嬉しいご報告  楽しみにしていますね^^

mee | URL | 2017.02.28 12:53
花梨さん、「キノウノソラ アシタノソラ」のmeeです。
先日はコメントをありがとうございました。
ブログを始めたばかりでコメントに関してはよくわからず、こちらにお返事書くので大丈夫だったでしょうか?
花梨さんも大変な時期でしたのに応援くださり本当に励みになります。ありがとうございます。

まだ抗がん剤の副作用はありますが徐々に回復して、次はなにをしようかな?と楽しめるほど気持ちにも余裕が出てきました。
色々な方のブログを拝見して刺激になります。
今後とも読ませていただきますので、よろしくお願いいたします。
花梨 | URL | 2017.03.01 06:35 | Edit
そうですね。
亡くなった時も悲しいと思いましたが
毎日の生活の中で「もういないんだ」と感じることが
たくさんあって・・・寂しいですね。
おじいちゃんの家に行ってぐるっと一回りしてるめろんですが
おじいちゃんがいないのをおかしいなって思っているような気がします。

その後畑には行ってないんですけど・・・
手入れしないとなぁって思っています。

嬉しいこと 近いうちに書きますね~

花梨 | URL | 2017.03.01 06:47 | Edit
ご丁寧にありがとうございます。
meeさんの前向きな姿に元気をいただいています。
手作りにも興味津々で拝見しています。
気持ちに余裕が出てきたとのこと。。。良かったですね。
無理をなさいませんよう 今後もお気をつけくださいね。


私は今でもよくわからずにblogを書いています(笑)
無謀な挑戦でしたけど blogを通してたくさんの方と知り合えて
いぱい元気や勇気をもらっていろんなことも教えていただいています。
それは本当に宝物だと思うのです。
出逢いを大切にしたいなぁって思っています。

meeさんこれからもよろしくお願いします。


しん! | URL | 2017.03.01 22:00
49日法要 お疲れ様でした。
良かったですねぇ〜
いいお寺が見つかって!
お寺とかお墓って、最近思いますが
家から近い方が良いですよね。

あとは、納骨ですね。
もう一踏ん張り頑張って下さいね。



花梨 | URL | 2017.03.03 07:50 | Edit
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

時が過ぎるのは早いですね。
いつもの暮らしに戻ってもいろいろとやらなければいけないことも
あったりして・・・
お彼岸あたりに納骨をと考えています。

お寺さんが変わるのもタイミングが良かったのかなと思うのです。
ずっとお世話になっているのにこちらから変えたいと申し出るのはちょっと・・・
今後 息子の代まで気がかりなくお世話になれるので安心です。

ありがとうございます。
体調崩さないようにあとひと踏ん張りガンバリマス♪

Comment Form
公開設定

プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます