畑の草取り

後回しになっていた畑の草取りに出かけてきました。
寒くて体調が悪化するのを恐れていたので・・・ずいぶん遅くなりましたけど行って来ました。
歩いて7分くらいのところですが 国道を渡ってゆるい坂道を歩くので
足が向かないのもあるんですけどね・・・


2017.2.19 1




2時間後

2017.2.19 2
倉庫の前にあるのはイチジクの木です。
その横に見えるのが燃えるごみの袋に入った草です。
3袋も草を取りました。
と言っても1時間は娘が少し手伝ってくれました。
車を洗いに帰ってきたとか・・・「畑におるよ~」 と言っていたので来てくれました。
夫は芝刈りです。
いえいえゴルフです。


2017.2.19 3

大きな木は息子が小学校の4年生だったころ ビワの種を植えて発芽した5本の中から育てたビワの木です。
右に見えるのは1才柚子の木です。


鳥さんがウロウロしていたので・・・

2017.2.19 4

これ ウグイスですよね。
鳴きませんでしたけど 色からしてウグイスなんじゃないのかなぁ
ホトケノザのやオオイヌノフグリ ナズナの花も咲いていて 春を感じてきました。


帰り道 海がきれいだったので・・・でもあんまり良く見えないかなぁ
2017.2.19 5













ブログランキングならblogram

Trackback

Trackback URL
http://karin25.blog.fc2.com/tb.php/260-5fec8d19

Comment

ぴんくモッチー | URL | 2017.02.19 22:18
花梨さまへ

畑仕事ずいぶん頑張りましたねー
それにしても素晴らしい規模の畑で驚きました
いろいろ楽しめそうですね

人様の所有だけど勝手にあんな物やこんな物なんて
想像しちゃいました。

良いですねー畑が持てるなんて

これから暖かくなるので畑に出る機会も多くなるのでは?
またお邪魔させてくださいネー
プリティ・カフェ・チューリップ | URL | 2017.02.19 22:36
草刈りお疲れ様でした。(^^)/
花梨さんとこは良いお天気が続いているようですね。
草の量が物語っています。

びわに木は大きくなるのですね~!
我が家のも地植えすれば大きくなるのでしょうけど、
イチジクがあまりにも大きくなってしまったので、
鉢植えのままです。畑があると良いですね~!(*´∀`*)
海月 | URL | 2017.02.20 06:05
こんにちは。
まだまだ寒いのに草取りでしたか!
風邪ひかれないでくださいね。

坂道の向こうに海。
いちじくと柚子とビワ。
鳥さんにも、ニンゲンにも、心安らぐ場所ですね~(*'ω'*)
花梨 | URL | 2017.02.20 06:32 | Edit
元々宅地で売り出されていたのですが、購入して畑にしたのが
おじいちゃんです。(夫の父)
ほぼ毎日畑のしごを(世話を)しに行ってました。
健在であれば 大根・春菊・白菜が終わりかけていて玉ねぎやスナップエンドウが
生育中だったはずなんですよ。
何かを植えておこうと思っているところです。
たちまちジャガイモをと思っているんですけど
見よう見まねでやってみるしかないですね・・・

暖かくなると虫も出てくるのでそれがちょっと( ̄▽ ̄;)
できるだけ頑張ってみようと思います。

花梨 | URL | 2017.02.20 06:53 | Edit
寒い日もありましたが、昨日はお天気も良くて・・・
苦手な草取りをしてきました(笑)
県北は雪がまだ残っていると思うんですよ。

ビワは接ぎ木をしてないのでどうかなぁと思いましたが甘い実が生ります。
知人の実家(大崎下島)で採れたビワだったのですが、とっても甘い実
だったんです。
甘くておいしいビワなんですよ。
イチジクはお家で育てるのであれば鉢植えの方がいいですよね。
庭には植えない方が良いと聞いたことがあります。
水をよく吸うし大きくなるからなんでしょうかね??
まだまだ草取りをしなければ・・・(+o+)
花梨 | URL | 2017.02.20 07:04 | Edit
昨日はわりと暖かだったので出かけてきました。
北部と南部ではだいぶ気温の差があるように思います。
ありがとうございます。
風邪ひいてましたけど大丈夫です(;´∀`)と思いますアハハ

山側のほうでは イノシシが出てくるみたいです。
畑の作物が荒らされたりしてるみたいなんですよ。
そんな感じの のどか~な所に住んでいます^^
まだまだ草取りしなくては・・・・

海月さんもお気をつけて♪

ヨッシィー | URL | 2017.02.20 18:21
こんばんは、花梨さん
娘さんが手伝ってくれて、良かったですね
イチジクに枇杷、それと柚子ですか
楽しみがありますね

海が真っ青、磯の香りがしてきましたよ
空も快晴 日向ぼっこしたいです まだ、寒いか(笑)
YOU | URL | 2017.02.20 23:40
こんばんゎ☆

もう草が生えているのですね。
木にも緑が・・
私の地域はまだまだ銀世界なので、
とっても新鮮です(〃艸〃)
春間近でしょうか?

種から発芽させたビワの木・・
ちょっと感動してます♪
こんなに大きく育ったのね〜
山田 | URL | 2017.02.20 23:53 | Edit
お久しぶりです。

その鳥は。

画像が荒いので自信ありませんが。

モズではないかと思います。

大阪の府鳥。^^

色が薄いので、♀かな。。。
♂は目の周りが黒くなってて、覆面をした怪傑ゾロの様です。

ウグイスは、まだもう少し先ですね。

3月頃。。。

梅に鶯、猪鹿蝶とくらぁ。ヽ(´Д`)ノ
花梨 | URL | 2017.02.21 06:34 | Edit
そうなんですよ。
娘が来てくれたので、草ボーボーだったのがちょっときれいになりました。
ずっと気になっていたのでお天気にも恵まれて良かったです。

実が生る木は楽しめますね。
他にも植えていたものがあるのですが枯れてしまったみたいです。

日があたる場所は暖かかったですよ。日向ぼっこできますよ~。
家の中の方が寒いですね。


花梨 | URL | 2017.02.21 06:41 | Edit
YOUさん地方は銀世界なんですか??
こちらでも県北はまだ雪が残っていると思います。
南部は暖かくなってきましたけどね^^
立春以降 少しずつ春が近づいている感じはしますよ。
寒い日もありますが・・・
朝も夜が明けるのが早くなってきたし、夕方も17時ころはまだ明るいです。
早く暖かくなるといいんですけどね~

種から育てるのって面白いですね。
木の大きさを見て子どもの成長も感じることができます。
大きな木に育ててくれたおじいちゃんに感謝です♪

花梨 | URL | 2017.02.21 07:13 | Edit
お久しぶりです。
いつもありがとうございます。


あ~~モズなんですかね??
そうですか・・・オスの方がきれいな色してるんですよね。
怪傑ゾロみたいなオスも見てみたいなぁ
我が家の庭木にもいろんな鳥がやってきますが
名前を知ってる鳥の方が少ないので・・・
上手に画像が撮れたらupしますね。
教えてくださいね~

アハハ 梅に鶯、猪鹿蝶・・・ 
子どもの頃めくって遊んでいましたが遊び方ももう忘れてしまってます。

あーにゃん | URL | 2017.02.21 09:17 | Edit
草むしりお疲れ様でしたm(_ _)m
とっても綺麗になりましたねヽ(*>∇<)ノ
お手伝いをしてくださるお嬢様、優しいですね( *´꒳`*)

綺麗な場所ですね(*^^*)
海が見えるって素敵ですね(❁´ω`❁)
まあちゃん | URL | 2017.02.21 09:58
花梨さん おはようございます。

ご無沙汰してます。
なかなかコメント出来ずごめんなさい
寒い中の草とり・・・
草刈りですね、お疲れ様です。
天気のいい日は外がポカポカ陽気で暖かいかもですね
オフ会が終わってホットしてます。
ずらしてた目の治療、今日から始まります。
大きな眼帯掛けたらPC出来なくて・・・
もうすぐ春本番です。
うれしいですね、元気で頑張りましょう。。。
花梨 | URL | 2017.02.22 07:12 | Edit
チマチマ時間をかけることが苦手なので
避けて通りたかったんですけど・・・・
きれいになると気持ちがいいですね。
娘ですか?!
慣れない草むしりをするので一人では終わらないだろうと思ったらしいです。
当たってますけど(笑)

晴れていたのできれいに海が見えていました。
800メートルくらいの山から見渡すと四国の山もみえるんですよ~
瀬戸内の海は穏やかなので絵みたいな感じなんですよ。
花梨 | URL | 2017.02.22 07:19 | Edit
こちらこそご無沙汰しております。

オフ会無事に終わったんですね。
遠方から来られる方もおいでとか・・・
楽しいかいだったんでしょうね~
いつか機会がありましたら参加したいですね^^

そうですか・・・
目の治療をなさって 早く良くなりますように♪
どうぞ無理をなさいませんように。
これから畑仕事のいろいろをご伝授くださいませ。
できるかどうかわかりませんが 挑戦してみようと思っています。
また寒くなりましたね。
今日午後から雨になるみたいです。
どうぞお気をつけて・・・
shizu | URL | 2017.02.23 19:16
おじいちゃん 畑を遺されたのですね。
自分の家の土地以外に土地があるなんてうらやましいです^ ^

草刈りご苦労さまです♪
娘さんが手伝ったとはいえ 2時間で終了は早いですね♬
私 もっと狭い庭で 半日は掛かっているかも〜
ゴミ袋も5〜6個出来ちゃいます(放置し過ぎかなぁ…)^^;

しかし 仕上がりがとっても綺麗(*´エ`*)
草刈り機を使ったみた〜い♬
手でむしられたんですよね?!

帰り道の海の見えるロケーションも素敵です( ´ ▽ ` )ノ
最近は引きこもりだから 海が恋しくなりました♪
花梨 | URL | 2017.02.25 07:08 | Edit
返信が大変遅くなりまして申し訳ありません。

草取りをした日はわりと暖かかったのですが、昨日の朝は冷え込みが・・・
今朝も寒いです。

おじいちゃんが丹精込めて畑を耕し野菜を作ってくれていたので
とっても助かっていました。
そのまま放っておくのは心が痛むので、慣れない畑仕事を引き継ぐことにしました。
小さな草がいっぱい生えてます(;´ー`)
こまめに足を運ばないと・・・・でも我が家の草取りもしないとなぁ・・・
ただ食品を扱う仕事をしているのでちょっとしっかりした使い捨ての
ビニール手袋をして草取りをしてるんですけどね。
万全の対策をしないと・・・
あとは日焼けしないように気をつけないといけませんよね~
シミが恐いです。(:´ー`ア・・ハハ

shizuさんはこまめにいろいろとなさってますよね。
見習わないとなぁって思います。
見える海は同じですが、我が家から見える景色と
畑付近から見える景色が違うので・・・
海が見えるっていいなぁと思いながら暮らしています。
引きこもりの生活もそろそろ終了でしょうか??
近かったらお伺いしていろいろなお話しできたのになぁなんて・・・
もうしばらく用心なさってくださいね。

Comment Form
公開設定

プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます