柊木犀の花

風邪をひき喉の痛みが出てきた時に、次の風邪をひいたとのこと・・・
22日の木曜日に病院へ行った時の診断です。
咳も治りかけていたのに、一段とひどくなりこの一週間は(19日以降)最悪でした。

20日の早朝に撮っておいた柊木犀の花をupします。
金木犀に良く似た花です。
白い色ですが温かみのある白なんですよね~
香りがお届けできるといいのですが・・・ザンネンです。


10月20日2




同じくこの日の早朝の空  絵のようにきれいでした。


10月20日1





そして、25日に夫の母のお墓参りへ行き撮った画像
こんな穏やかな所で暮らしています・・・・私・・・・


10月20日3




咳も落ち着いてきています。
リンク先の今日もいい天気しん!さんに教えていただいたあるものをやっと入手しました。
おととい届いたばかりですが、喉に良いような気がします。
もうちょっと体験してみます。










ブログランキングならblogram

Trackback

Trackback URL
http://karin25.blog.fc2.com/tb.php/151-135e6277

Comment

真知子 | URL | 2015.10.28 18:47
花梨さん、殺菌力のあるというあるものを試して早く風邪がよくなるといいですねー(*^^)vお大事になさってくださいね。

山と海、景色を拝見していると、心が凪の状態になるように感じます。

金木犀は色も関係するのか『可愛い』というか『POP』な感じが私にはして、柊木犀のお花は見た感じが『可憐』でこちらも素敵です♪

しん! | URL | 2015.10.28 19:55
ご紹介ありがとうございます!
風邪大丈夫でしょうか?
マヌカハニー
試してみて下さいね!
即効性は?が付くかもですが、
続ければ効果が出ると思いますよ!
これ以上、風邪が悪化しない様に
ご注意下さいね。
僕みたいに悪化させると滅茶滅茶大変ですよ。
お大事にです。
citron* | URL | 2015.10.28 20:13
ノドからの風邪ですと、熱も出たのでしょうか?
いずれにせよ、とってもしんどいですよね。
咳をするのも体力いるし。
薬を飲んだら飲んだで、別の意味でだるくなるし…。
どうかご自愛くださいね。

話はかわり。(ゲンキン!)
うわさの(笑)柊木犀。清楚でかわいいお花ですね!
またディスプレイに顔をツッコミたくなりました(笑)。

ところで。
花梨さんのお宅から、もう直接、海がご覧になれるのでしょうか?
だとしたら、とてもうらやましいです。(^^)
ヨッシィー | URL | 2015.10.28 21:10
こんばんは、花梨さん
柊木犀 きれいな白色の可愛らしい花ですね
長引いている風邪ですね 一日も早く良くなりますように
周 | URL | 2015.10.28 23:24 | Edit
此処暫く朝晩冷え込む日が続いて居りますね。
特に明け方は乾燥して居て私も調子悪いです。

大事をとって、扇風機をしまう時に加湿器出しました。
kayoko | URL | 2015.10.29 00:23
こんばんは。

風邪をひくと体がしんどいですよね。
早く良くなるといいですね!

この空は早朝なんですか、雲の形が波のようで綺麗です^^
本当に穏やかな海や島があって、いい所で暮らしているんですね。
花梨 | URL | 2015.10.29 06:40 | Edit
もっと早くに入手しようと思っていたのですが、いろいろな数値がありメーカーもいろいろで
あれこれ迷っていたら、先に風邪をひいてしまいました。
昔から、はちみつは喉に良いって言われていますがマヌカハニーはもっと良いそうなので
続けて見ようと思います。

夏の朝凪、夕凪は ホントにピタッと風が止むんですよ。
瀬戸内特有の無風状態があるのです。
絵のような景色の中で船が白い波をたてて動いている そんな不思議な感覚もあるのですよ~

柊木犀は目立たない控えめな存在なのかもしれません。

ありがとうございます。
真知子さんも お気をつけて。


花梨 | URL | 2015.10.29 06:45 | Edit
やっと入手しました。
もっと早くに使っていれば・・・
あれこれ迷ったので遅くなりました。

喉には良いように思います。
免疫力を戻して再再度風邪をひかないように気を付けないとと思っています。

しん!さんは もう大丈夫ですか?
朝晩冷え込んできましたので、お気を付け下さいね。
気温の差についていけなくなったのが一番つらいかも・・・です。
花梨 | URL | 2015.10.29 06:55 | Edit
熱は高い時で37℃で、そんなに高くはなかったです。
咳が・・・辛いですね。
おかげさまでだんだん良くなってきていますので
もう少し注意しようと思っています。

噂になってましたか?(笑)
香りがあんまり主張しないように思うので、良いかなぁと・・・
金木犀の影となってる感じでしょうかね??

家の前は入り江になってますが、海です。
潮風で洗濯物がじっとりなんてこともありますよ~早く取り込まないと・・・
海と山に囲まれている感じかな?
花梨 | URL | 2015.10.29 07:00 | Edit
可憐でかわいらしい色だと思うのですが香りも良いですよ。
もう散っているところが多く、咲いていても終わりに近付いている感じです。
柊木犀の花が終わる頃は、冷え込んでくるんですよ。

ありがとうございます。
ヨッシィーさんも お気をつけになってくださいね。
花梨 | URL | 2015.10.29 07:06 | Edit
秋も終盤なのでしょうね。
冷え込んできて、風が強いのでより冷たく感じられます。

周さん 体調にはお気を付け下さいね。
油断してると 次の日は喉が痛くなったり鼻水だったり
すぐに症状が出てきますものね。
風邪をひきこまないように・・・私のように・・・・

乾燥が良くないんですよね。
加湿器がないので バスタオルを濡らして部屋に干したりしてます。

花梨 | URL | 2015.10.29 07:12 | Edit
ありがとうございます。
咳はすごく体力消耗すると思います。
身体が痛くなるのです(笑)
でもおかげさまで、ずいぶん楽になりましたので
完治するまで気をつけようと思います。

日の出直前くらいの画像です。
星も見えてる時があるんですよ。
のんびりしているところで、まったり過ごしております。
街中に住んでいた私は、ちょっとさみしいと思うこともありました。
でもすっかり慣れましたよ~^^

YOU | URL | 2015.10.29 16:17
こんにちゎ♪
風邪をひかれたのですね。
咳がつくと体力も消耗されて辛いですよね...
少しずつ良くなってるようですが、
暖かくしてご自愛くださいね。

朝の空に穏やかな景色、とってもキレイ〜♪
気持ちがち着きます(*^^*)

風邪は喉を冷やすと良くないようです。
マフラーなどで暖かくしてくださいね。
coco21 | URL | 2015.10.29 19:06
こんばんは。

 お風邪はいかがですか?

 きょういつも元気印の友が来ました。
 それが「風邪が治らない!」と言って抗生物質を含め6種類の薬を飲んでいましたよ。
 
 今年の風邪は長引くそうです。
 しっかりショウガで体を温めてくださいね。

 どうぞお大事に。
花梨 | URL | 2015.10.29 22:27 | Edit
そうなんですよ。
風邪をひいて、また新たに違う風邪をひいてもう抵抗力まるっきりなし(苦笑)の状態です。
夏前に、咳が長引いたので・・・風邪をひき何らかのアレルギーを起こし、気管支ぜんそくになっているとのことでした。
今回は早めに、病院へ行ったのですが・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

のんびりとした景色お届けできたでしょうか?
そちらはもう冬仕度をしていらっしゃるのでしょうね

ありがとうございます。
喉を冷やさないように気を付けたいと思います。
YOUさんも お身体ご自愛くださいね。 



花梨 | URL | 2015.10.29 22:43 | Edit
おかげさまで咳も楽になってきました。
3回目に病院へ行った時は、朝晩の吸入の錠剤だけで他の薬は処方されてないんです(*´・д・)
自力で治せと言うことだったのでしょうか(笑)
アレルギーや花粉症も元々ないのですが、何かがきっかけでアレルギーが出たのでしょうね。
なので体質改善が一番なのだと思います。

中元本店の吟醸粕を買ってきましたので、甘酒にして生姜をたっぷり入れて
身体を温めようと思います。

coco21さんのお友達の風邪が早く良くなりますように・・・
coco21さんもお身体ご自愛くださいね。 

弥太郎 | URL | 2015.10.30 00:10
柊木犀はギンモクセイに近いのでしょうか
控え目な感じが好きです。痛いですけど。。。

瀬戸内は通り過ぎたことしかないですけど
素晴らしいところですね。
わたしは初めてみたあの風景に心奪われて
しまいました。

ひとつ前に戻りますがありがとうございました。
あのわらべうたは途中からしか知りませんでしたので
納得です。ゴム飛び、なつかしい~。
oharumama | URL | 2015.10.30 17:51
こんにちは
たまちゃん
保護されました
嬉しいです
ありがとうございました

仕事だったので連絡が遅くなりすいませんでした。
また後で遊びに来させて頂きます
花梨 | URL | 2015.10.30 20:59 | Edit
おそらく 銀木犀に近いのかもしれませんね。
柊と交配したのでしょうね。
ホント 葉っぱが痛いですよね~
控えめですが、香りが上品でいいですよね^^

瀬戸内の島がたくさんある景色に見慣れていると、日本海や太平洋を見ると
ぜんぜん違いますね。
島がないですもの(笑)波や風も違う感じがします。

わらべ歌も遠い記憶ですけどね^^
弥太郎さんもゴム飛びされてましたか??? (≧∇≦)
花梨 | URL | 2015.10.30 21:16 | Edit
たまちゃん おうちに帰ることができて良かったですね。
飼い主さんもホッとなさっていらしゃることでしょうね。
oharumamaさん ご丁寧に連絡を下さいましてありがとうございました。

心配なのが アンジュちゃんです。
飼い主さんの元へ早く戻れるといいですね。

にゃーごくんとまめたんちゃんの ちゅ~ かわいらしかったですね~
ほのぼの ほんわか って感じです^^


ナカリママ | URL | 2015.10.30 22:20
柊木犀の花は、真っ白ではないんですね。
ほんのり色づいている様子があたたかみを感じさせてくれます。
葉っぱは痛そうですけど^^;

早朝の赤く染まった雲も、油絵の筆で空に描いたみたい。
自然の芸術ですね。

瀬戸内海は、私の実家もすぐそばなので、懐かしいです。

朝晩の冷え込みが堪えるようになってきたので、
くれぐれもご自愛くださいね。
風邪が早く治りますように…

花梨 | URL | 2015.10.31 20:33 | Edit
そうなんですよ。真っ白じゃないんです。
ハハハ(>▽<) 葉っぱはチクチク痛いです。

そうですね~ママさんも瀬戸内の海は、懐かしく感じられるかも・・・
でも、私が住んでいるところは南側に海があるのですが
四国に渡ると北側が海なんですよね。
当たり前なんですけど、息子の所へ行ってもなかなかピンとこないんです。
慣れってこわいですね^^
しまなみ海道を通ると今治に着くので、ママさんにとっては懐かしい
風景が思い浮かばれるかと思います。
瀬戸内海って良いところですよね。

ありがとうございます。
季節の変わり目がとっても辛い(笑)・・・順応性が無くなって来てますΣ(|||▽||| )
ママさんも体調にはくれぐれもご自愛くださいね。
お互い 無事にね♪♪

弥太郎 | URL | 2015.11.01 09:03
はい!!
わたしもゴム飛びしてました。

女子がとても楽しそうにやっておりましたので
男子も混ぜていただいて。。。
その中のひとりにわたしもおりました!!

ものすごく楽しかったことを憶えております。
男子が入るとなんかの競技みたいでした。あははは
周 | URL | 2015.11.01 12:41 | Edit
加湿器代わりに濡れバスタオルとは、良い考えですね。
置き水式も併用して居るのですが、あんまり効率良くないので、その方法も使ってみます。

マスク付けて寝るとゴムが耳に食い込んで痛いし、タオルで覆面は頭の後ろに括った瘤が痛くて寝付けない。
もう、いっそのこと、寝る時専用の覆面でも作ろうかな。。。
ヽ(´Д`)ノ
BB珈琲たいむ | URL | 2015.11.01 17:07
こんばんは~。
お風邪なかなか出ていってくれないようですね。
空気が冷えてきてるので、
くれぐれもお気を付け下さいね。

いい風景の中で暮らしていらっしゃるんですね~。

写真でこちらもほ~っとさせていただきました。
花の香り、きっと漂ってるんでしょうね~(^^)
花梨 | URL | 2015.11.01 20:05 | Edit
弥太郎さんも遊んでいたのですね~o(>▽<)o
なにげに楽しかったですよね。
男の子も混じって遊んでましたよ。
ドッヂボールも楽しかった思い出の一つですね。
(私は、弥太郎さんより片手くらいお姉さんだと思います)





花梨 | URL | 2015.11.01 20:18 | Edit
濡れバスタオル お金がかからないのでおススメです(笑)
近所の胃腸科のお医者さんが、「風邪予防はうがい・手洗いよりも
湿度が大事なんですよ。バスタオルを濡らして部屋に干しておくだけで
予防になります。」
とおっしゃったので 乾燥している時はやってます。
(濡らして軽く脱水機にかけて)
エアコンの効いたホテルの部屋なんかは、ばっちりだと思います。☆^∇゜)

マスクを付けて寝るのも辛いですよね。
むか~し 目出し帽って言うのがありましたが・・・今もあるんじゃないでしょうか?!

花梨 | URL | 2015.11.01 20:29 | Edit
今年は年初めから 39℃の熱を出して倒れてましたから・・・
2015年は体力が落ちてるんだと思います。
今回は、熱は高くなかったのですが咳が続いてしんどかったですね。
ありがとうございます。あともう少し用心しないと・・・って思っています。

とってものんびりした所です。
ネオンもないので、星もきれいに見えるんですよ^^

金木犀に押され、銀木犀や柊木犀はちょっと忘れられてしまいそうですが
見渡してみると、出会うこともあるかと思います。
来年、金木犀が終わりに近づいたころ注意してご覧になってみてくださいね。

BB珈琲たいむさんも 体調には気を付けて下さいね。

oharumama | URL | 2015.11.02 19:25
花梨さん
こんばんは!
アンジュちゃんの事、ありがとうございます。
本当に嬉しいです。

もう風邪はよくなられましたか?
私も風邪をひくとすぐに咳が出るほうです。
夜も寝られないくらいです。

花梨さん
ものすごくいいところに住んでおられるんですね!
羨ましいです。
魚が美味しそうです。
釣りも出来そう!
私もそんな所に住みたいです。
花梨 | URL | 2015.11.03 06:44 | Edit
アンジュちゃん まだ見つかっていないとのこと・・・飼い主さんの心労をお察しすると
とても心が痛みます。
微力ですが、こちらに伺ってくださる方がシェアして下さってたくさんの方の目に触れるといいなって
思っています。
たまちゃんが見つかったように、アンジュちゃんも早く見つかってほしいですね。


おかげさまで良くなってきています。
咳も時々出ますが、大丈夫ですよ。咳はホントにツライですよね。
ただちょっと声がかすれて おねえ系の方のような声になってます(笑)

のどかなところでしょ。
ボヤ~っと過ごしてますよ(〃 ̄∇ ̄)
瀬戸内の小魚は美味しいと思いますよ。
夫が釣り(船で)をするので、新鮮なものをいただいております。
今からは、メバルの季節ですね^^

oharumama さんも お身体に気を付けて下さいね。
ふくちゃん | URL | 2015.11.05 07:03
スイカはあまりおいしくなかったです。やはり夏の暑さを浴びないとだめですかね。近所に配りました。来年も作るつもりですよ。
海月と申します。 | URL | 2015.11.06 02:57
ご夫婦でおいでになったのですね。 歴史のあるお寺ですが、年々メジャーな観光地になりつつあり、初詣の度に、変化に驚かされています。 西村堂の清水羊羹は、スーパーのお土産コーナーでも取り扱っているぐらい地域に浸透してますよ。 ぜひまたお越しくださいませ~(^ω^) そして、お風邪、お大事に。お名前の『花梨』のシロップが喉に良いと聞きますが…。
花梨 | URL | 2015.11.06 12:41 | Edit
そうですかぁ・・・残念でしたね。
外側から見ると美味しそうに見えたのですが、季節の物は旬があるってことですかね。
季節外れの贈り物も嬉しいですけどね^^

素朴な疑問に丁寧にコメント下さりありがとうございました。
花梨 | URL | 2015.11.06 13:04 | Edit
そうなんですよ。
愛トラベルという 安くて食事が評判の良いバスツアーがありまして
そちらを利用したのです。
またゆっくり行ってみたい場所ですね~
羊羹はホントに美味しいですよね^^

花梨シロップ・・・茶色のいろに効き目があるのでしょうかね?!
入手したものがあるのですが、まだ開けてないんですよ。
熱いお湯に入れて飲んでみようと思います。

ご丁寧にコメントありがとうございました。


Comment Form
公開設定

プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます