いつもの生活へ・・・

長い夏休みも終わり 小学生の子どもたちより一足早く仕事が始まりました。
4日から給食開始のため 8月30日から仕事再開です。
用事があったので 私は31日から仕事に出ました。
掃除と給食準備のためです。
あっ パート勤務なのでもちろん夏休みの間は無給です。


ここ数年夏休みは、レジャー施設でのお手伝いをしていたので
いつもの仕事よりハードな仕事だったのですが・・・過去記事はこちら   
そのレジャー施設もいろいろと事情があって・・・6月から8月末まで営業休止になっていました。
(事業主が変わり9月1日から営業再開になっているようです)
なので夏休みは 久しぶりに丸々休みとなりました。
とは言え 今年の夏休みは娘が出産後退院してから里帰りしていましたし
エアコンの付け替えなどありましたし だらり~んと過ごすことはなかったように思います。




もう少しで仕事が始まるという時に バカ犬めろんに右手親指と人差し指
そして左手首を噛まれてしまったのです。
眠くなる前は悪魔になる時があるので 気をつけないといけないのですが・・・
右手親指と人差し指の手のひら側は グサッと牙が刺さったんでしょうね
穴が開いてました・・・今はもう傷口はふさがってますけど包丁を握ると
痛みはあります。
右手首は歯型がついているところはさわると痛みが残ってます。
ココも内出血してましたけど、手の内側にじわ~っと内出血していたので
ひどい衝撃なんだなって思いました。


めろんに噛まれる


 
寝てるとかわいいんですけどね・・・

めろん2017.9.3 





前記事からなかなか更新することができませんでしたが
おかげさまで熱は翌日には37℃ちょっとくらいまで下がり
起き上がれるようになりました。
咳がまだ残ってますが、ほぼいつもどおりの状態になれました。
更新できない状態でも ご訪問いただいたり あたたかい拍手コメントを頂戴しまして
ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。








ブログランキングならblogram

やったね!!

今日の 阪神ー広島戦

安部の逆転サヨナラ2ランで 8対7でカープ勝ちました。(やっとこさ)

4度目のマジック点灯です。マジック12になりました。

今日の試合は点を入れれば奪われるという 目が離せない試合でした。

投手があんまり良くないんですよね。がんばってると思うんだけど・・・

ここぞの踏ん張りが・・・・



あしたも がんばれ カープ!!





― 9月7日 追記 ―


あら まぁ  6日の試合も逆転サヨナラゲームでカープ勝ちましたね。4対3でした。

テレビ中継が終了してPCでゲーム速報を見ていたのですが

11回の裏に得点が入りサヨナラゲームとなりました。

マジック10になりました。






― 9月8日追記 ―


ワォ~ 昨夜も逆転で阪神に勝ちました。

マジック8になりました。

またまた安部選手がヒットを打ってくれました。

流れを変えたのはリリーフの九里投手のピッチングだったのかなぁ

今日はナゴヤ球場で中日との試合です。 がんばれカープ!!








ブログランキングならblogram

作ってみました

リンク先の空を見上げて2スマイルさんのところで辛子漬けの記事を拝見して
作ってみたいなぁと思っていたのですが、先週やっと作ることができました。
この日upしてくださっていたメモを書き写していたのですが
その後 辛子漬けのレシピの記事を書いてくださいました。


先週 ちょうどキュウリをたくさんいただいたので挑戦してみました。
ホントはもっと早く作る予定だったのですが・・・・
塩は150g 砂糖は600gで作ってみました。
右手の指を噛まれていたので キュウリを絞るのに力が入りませんでしたが
なんとかできました。


辛子漬け


砂糖の甘みも感じますが 辛子もよく効いています。
今度は鬼からしで作ってみようと思います。
ナスがたくさん入手できるといいんですけどねぇ

            鬼からし


スマイルさん ありがとうございました。





9日・10日 広島ー中日戦
どちらも逆転でカープ勝ちましたね。
マジック5になりました。
今夜の DeNAー阪神 戦 どうなるでしょうか??










ブログランキングならblogram

今年の夏 よく食べたものは・・・

ゴーヤは苦手でした。
ゴーヤを輪切りにしてワタとタネを取り、塩をふってサッとボイルして水けをふき
フライ衣をつけたゴーヤのフライなら苦みが少ないからと作ってみたけど
「あ~苦いなぁ 」と思ったのが20年くらい前
その後好んで食べることはありませんでした。

10年ちょっと前に 「ポン酢とマヨネーズで食べるとおいしいよ」と聞き
ポン酢とマヨネーズ??? と思いながらも作ってみることに・・・
なかなか どうして おいしくいただくことができたのです。
ゴーヤを縦半分に切って ワタとタネをスプーンですくい取り
塩をふってしばらく置き 水分を絞り ポン酢とマヨネーズで和えてかつお節をまぶすと
結構食べられるんですよ。
ある日ツナも一緒に入れてみると ゴーヤの苦みをあまり感じることなく食べられました。
今年の夏はいつもの年以上にゴーヤを食べました。
と言っても 私一人で・・・
夫は絶対食べません。「そんなん食わんでも 生きていける」とかなんとか言うんですよ。
かわいくないですよね。


ゴーヤ2

            



同様に 塩をふってしばらく置き水分を絞り器に盛りつけてかつお節をかけて
お醤油でいただきました。
あっ かつお節が散りまくってますね (*/▽\*) 

ゴーヤ1
            



「ゴーヤはゴマ油と合いますよ」 と教えていただき作ったのがこちら
きんぴらにしてみました。 
やはりかつお節が入ってます。
食べる前に写真を撮れば良かったのですが・・・・少なくなってから写真を撮りました。
なのでどアップです。


ゴーヤ3

こちらも美味しくいただきました。ありがとうございました。


  

ゴーヤのシャリシャリ シャキシャキ感を残せないかなと クックパッドで探してみると

Cpicon 博多BARの味★シャキシャキゴーヤサラダ by mari♪

こちらにゴーヤの下ごしらえが載っていたので参考にしました。
ゴーヤに塩をふってまぜ(もまない) 沸騰した湯で1分茹でてザルにあげて水をかける
氷水に入れてゴーヤを冷やし またザルに上げる。
キッチンペーパーで水けをふく←絞らないのがコツなのだそうです。
なので 私はボイルはせずにゴーヤに塩をふってしばらくしてキッチンペーパーで水けをふいてました。
シャリシャリ感が残っておいしくいただきました。
mari♪さん ありがとうございました。






今日のカープ DeNAに 3対1で負けました。
ん~~~ 野村投手 勝てませんね。
でも 阪神が巨人と引き分けたので
マジック4になりました。
あした13日もマツダスタジアムでDeNAと対戦です。









― 9月14日 追記(朝) ―

カープ マジック2になりました。

ヒトリゴト 昨日は12点という多量得点 一昨日頑張ってくれていたらなぁ















ブログランキングならblogram

お宮参り

男の子であれば生後31日目にお宮参りを(私の住んでいる地域では) 
と言われているのですが夏の暑いときなので、娘夫婦が9月に入って行こうと
決めていたようです。
みんなの都合が良かったので(夫は仕事でしたが)先日13日に亀山神社に行って参りました。
(安産祈願も2月にこちらで済ませています)


           お宮参り1


祈願をしていただいているときも 赤ちゃんは泣くこともなくご機嫌でした。
ホテルで写真撮影をしてもらうため車で移動・・・数分の間に寝てしまい・・・
スタジオに入ってもすやすや眠っていたのですが、起こして写真を撮ってもらうことに・・・
急に起こされても泣くこともなく かといって不機嫌でもなく
カメラマンさんとスタッフの方(どちらもあまり若くはない男性の方でした)が
あやしてくださっているのがなんとも微笑ましくて というよりおかしくて(≧∀≦*)
私たちの方が笑顔になれました。
あ~ でも親子三人での撮影です。よけいなものは写らない方がヨイデス。
11時から成人式の前撮りをされる方がいらっしゃるとのことで 10時30分からの撮影でしたが
時間を気にしながら赤ちゃんが笑ってくれるのを待ちながら・・・・
でも笑ってくれたんですよ~
さすがプロですねぇ その一瞬を撮ってくださいました。
できあがるのが楽しみです。


そのあとしばらくして 婿殿が予約していたホテルのレストランで食事をしました。


2017.9.13 1
広島産のサーモンタイ・エビ・エディブルフラワー
サーモンの上にはケイパー(ケッパー)がのっていて その横に緑の実があり これは何??
という話で盛り上がりました。
食べたらキュウリとかウリみたいな味がするんですよ・・・・
オリーブの塩漬けじゃないかなぁ 私は初めて食べました。




2017.9.13 2
カボチャのスープにメレンゲが乗っかってます。
家で作るのとは違って繊細なお味ですね。ほっこりと幸せになれるなぁ。




2017.9.13 3
オマールエビです。ぷりぷりしていておいしかったです。




2017.9.13 4
緑色の野菜はロマネスコです。
婿殿のお母さまが「ほらほら何だったかしら この名前」っておっしゃってましたが
私も名前がポンと出て来なくて・・・カリフラワーの食感に近いですね。
お肉はやわらかくておいしかったです。
このソース何だろ?とまたまた盛り上がりました。
色は渋いグリーンなんですけど、甘みを感じるソースでした。
サツマイモのようなでんぷん質の舌触りがあったんですけど・・・





2017.9.13 5
デザートが出てきた瞬間 みんなの目が集中したのが
グラスに入っている カエルのたまご(笑)
ジンジャーゼリーと果物が入っていたんですけど この卵みたいなのは何??と
またまた盛り上がり・・・・「たぶん バジルシードじゃないかと」 って言うと
「バジルって黒い種じゃん これ白っぽいよ」 と娘
チアシードも白と黒とあるけど違う感じだし・・・
「カエルの卵かね?」とみんな興味津々 オタマジャクシになるんだろうかとか・・・
スマホで調べてみると やはりバジルシードだったので みんなホッとしてました。


画像にはありませんが パンもとってもおいしかったです。
最後にコーヒーが出て みんな2杯も飲んで(サービスしてくださいました)
お腹がパンパンになりました。

大人が楽しんだ食事ですが・・・赤ちゃんも眠っていたりしていい子にしてくれてました。
今度は生後100日 お食い初めのお祝いになりますかね・・・
元気ですくすく育ってくれますように♪










台風18号の進路が気がかりですね。
九州南部では避難指示の出ているところもあるようです。
お近くの皆さま どうぞお気をつけになってくださいね。
大きな被害が出ませんようにと願うばかりです。


カープも マジック1になりましたが
今日の試合は微妙かな・・・
体力温存してⅤへつなげてほしいです。









ブログランキングならblogram

やっと 決めてくれました

昨日は台風のためマツダスタジアムで ヤクルトとの試合が中止になりました。

地元での優勝をと願っていましたが・・・・16日にヤクルトに逆転負けをしてしまったし・・・




今日は甲子園球場で阪神との試合

ハラハラ ドキドキではなく ハラハラ イライラしながらテレビで試合観戦をしました。

何とか勝って 二年連続で優勝を決めてくれました。

若い選手がよく頑張ってくれましたね。

カープ優勝おめでとうございます

選手のみなさま 球団のみなさま ファンのみなさま おめでとうございます。

CS戦(クライマックスシリーズ)での勝利も願っております。



今年のカープのスローガンは「カ舞吼-Kabuku-(かぶく)」ということで

カープ坊やもこんなになってます。

カープ坊や





そして 甲子園球場で観戦していた阪神ファンのみなさま

試合が終わっても緒方監督のインタビューまで残ってくださりありがとうございました。

感謝です♪





パ・リーグは 一足早く 福岡ソフトバンクホークスが優勝を決めましたね。

おめでとうございました。











― 9月22日 追記 ―

ご訪問くださいましてありがとうございます。
なんだかいろいろとバタバタっと過ごしておりまして
ゆっくりPCに向かうことができていません。
ゆっくりではありますが 皆様のblogへお伺いさせいただきますね。










ブログランキングならblogram

DなSHOW

先週は体調があまり良くない一週間でした。
ひと月に一度の病院へ行く日が近づくと体調が良くない気がします。
病院へ行きたくないというのが身体に現れるのでしょうかね・・・
季節の変わり目ということもあり 咳がいつもよりたくさん出るのと
息を吐くときに喘鳴が出ています。
花粉症やアレルギーはないのですが ちょっと辛い時季です。


そんな中、22日の金曜日 BIGBANGのメンバーの一人 D-LITE (ディライト)さんのソロ全国ツアー
『D-LITE (from BIGBANG) DなSHOW Vol.1』(ディーナショウ ヴォリューム ワン)に行って来ました。
4月に『D-LITE JAPAN DOME TOUR 2017 ~D-Day~』のLIVEがあったのですが、
それをアレンジして DなSHOW として全国ツアーとなったようです。



D-LITE (ディライト)さんは4年前にも今回のような全国ツアーをされてます。
前回ソロで広島に来たときは 行けなかったので 今回は娘は行けなくても私一人で行こうと思ってました。
ファンクラブでの応募を娘に頼んでいたのですが、見事に外れ・・・(予想外)
Yahoo!チケットでなんとかチケットを確保できました。(こちらも抽選でした)
おばさん一人でちょっと恥ずかしかったですけど(笑) 楽しい時間を過ごすことができました。


『D-LITE JAPAN DOME TOUR 2017 ~D-Day~』 より
 

 


こちらもBIGBANGのLIVEでおなじみですが・・・




「古い日記」や「どうにもとまらない」「じょいふる」のカバー曲も歌ってくれました。


DなSHOW Vol.1のラストはハワイで行われるそうです。
『DなSHOW Vol.1 THE FINAL in HAWAII』










ブログランキングならblogram
プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます