12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-07-28 (Fri)
ここ数年トノサマガエルの姿を庭で見かけます。


  
画像に注意してみてくださいね

2015年5月  2015年7月  昨年も見かけましたが残念ながら写真に撮ることはできていません。
そして今年も親ガエルが来ていたのを見かけました。
親かどうか??
でもトノサマガエルでした。
植木鉢の鉢カバーに水を入れて置いている中にぼわんと浸かっていたのですが・・・上手く写真が撮れませんでした。
数日後の25日の火曜日に小さなカエルを見つけました。
すごく小さくてぴょんぴょん跳ねるので 段ボールの箱に入れて撮りました。


2017.7月 カエル

3センチくらいのカエルさんです。
冬眠するような場所ではないし 池や川もすぐそばにはないんですけどね。
どうやって来るんでしょうかね?
ツバメさんも毎年軒先に来てくれます。
小さかったヒナも上手に空を飛ぶようになってます。
iPhoneでは撮るのが難しいです。





24日に赤ちゃんと娘は無事に退院し ネコ(プリン)とともに我が家に里帰りです。
プリン(保護ネコさんです)はとてもおりこうさんです。
赤ちゃんをたいせつなものと理解しているようです。
私が赤ちゃんを抱っこすると シャア~~と威嚇してきました。
その後は大丈夫でしたけど プリンは頼もしいお兄さんネコなんですよ。
赤ちゃんとともに起きるので寝不足気味みたいです。



      2017.7.26日3




生後7日目の26日に・・・・ オムツでを作ってみたと2階の娘から画像が送られてきました。


      2017.7.26日1










ブログランキングならblogram
| その他 | COM(14) | | TB(0) | |
2017-07-22 (Sat)
7月4日に太もやしを4㎏入手しました。
一袋に4キロも入っているので半分は娘に分けようと思いましたが
この日の夕食はもやしオンパレードとなりました。

タイトルになっている まーみーなーは何ぞや??
沖縄でもやしのことをまーみーなーと言うのだそうです。
海月のpukapukaシアター。海月さんのところで教えてもらいました。
まーみーなー(もやし)入りの水餃子スープがおいしそうだったのですが、餃子の作り置きはなかったので、もやしと人参とコールラビを入れて和風のスープにしました。

2017.7月もやし 1


冷凍保存していたベーコンともやしの炒め物(超簡単です) もやしとピーマンのお浸し

2017.7月もやし 2


もやしだけでの広島風お好み焼き キャベツは入れませんでした。

2017.7月もやし 3



もやしづくしの節約お助けメニューでしたが美味しくいただきました。
翌日ももちろんもやしの料理・・・・もやしのナムル もやしのお味噌汁などなど 飽きるほどもやしを食べました。

海月さんありがとうございました。




そして こちらは 豊平のやさい畑まあちゃんさんのところで教えて頂いたきゅうりのお漬物。
きゅうりをたくさんいただくとキューちゃん漬けとか作ってますが、こちらのお漬物は作り方も簡単でおいしそうだったので最初は1㎏のきゅうりで作ってみました。
パリパリポリポリあっという間に食べてしまい画像もなし(笑)です。
2回目はきゅうり3㎏で作ってみました。

2017.7月きゅうり

レシピはこちらです。
半年保存しても青々パリパリ☆胡瓜のパリパリ漬

職場のみなさんにも食べてもらいましたが大人気のようで 早速作った方もおいでになりました。
まあちゃんさんありがとうございました。





昨日21日赤ちゃんに面会してきました。

2017.7.21日

面会している間すやすやと眠ってました。









ブログランキングならblogram
| 料理 | COM(22) | | TB(0) | |
2017-07-19 (Wed)
激痛だった右腕も注射と薬のおかげでずいぶん楽になりました。
腕も上がるようになったのですが、まだ痛みがあるので昨日病院へ行って来ました。
痛み止めの注射をしてもらい鎮痛剤と胃薬を2週間分もらって来ました。
鎮痛剤はあまり痛みが無ければ飲まなくてもいいです。
自分で調節してください とのことでした。
これでしばらく様子を見てみようと思います。
鎮痛剤は今朝は飲んでいません。
五十肩というのを調べてみると片腕をそのまま上げるとあげられなくて
反対の手を添えてやると上げることができる と書いてあるのを見ました。
まさに私の症状はコレでした。
洗濯物を干すのも一苦労でしたので・・・
お気遣いいただきましてありがとうございます。
コメント 拍手コメントともに本当にありがとうございました。
同じような経験をなさっていらっしゃる方の助言もいただきありがたかったです。
感謝です♪



そして 今朝3時頃  「腹痛いけん 病院に来た」 と娘からLINEが入りました。
腹痛いけんゆ~て 陣痛なんかい? ただの腹痛なんかい??
と突っ込んで返信はしませんでしたが 「そのまま入院になった」ともう一度連絡がありました。
その後どうしたもこうしたも何もないので帝王切開になったのかなと思いながら病院へ向かいました。
9時過ぎに着いたのですが、しばらく前に分娩室に入ったと婿殿から聞きました。
1時間ちょっとでしょうか 私にはもっと時間が経っていたように思えましたが
無事に普通分娩で出産することができました。
予定日より一週間早い出産となりましたが、何事もなくてホッとしました。
元気な男の子です。
「手の指が長いね」というと
「爪もちゃんとあるんよ ほら見て」と言っておりました(笑)



2017.7.19日




今日はもう面会はできないということでお昼過ぎに家に帰りました。
明日仕事が終わってから病院へ行こうと思っています。









ブログランキングならblogram
| その他 | COM(18) | | TB(0) | |
2017-07-16 (Sun)
10日の月曜日 右肩の前側に痛みがあったのですがいつものように仕事に行き
午後からもいつも通りに仕事をしていたのですがだんだんと痛みが強くなりました。
何とか仕事を終えることができたのですが、右腕を上げると痛みがひどくて・・・
服を脱いだり着たりという簡単な動作もままなりませんでした。

11日は仕事が休みだったので 喘息の薬をもらいにかかりつけの病院へ行きました。
電車で2駅ほどの場所にあります。
2か月に一回の肺活量を測ってもらいましたが、今回はほぼ実年齢に戻っていました。
正確にいうと1歳若返ってました。(笑)
前回は実年齢より10歳も年上でした。
1日2回朝晩の吸入薬が 1日1回になったのです。
ほんのちょっと進歩です。
他の飲み薬はいつもと同じように処方されたのですが、まじめに飲まないといけません。
そして 右肩の症状を話してお伺いしてみると
「それは 整形だね」
と言われたので 午後から家の近くの病院へ・・・
レントゲンを撮ってもらい診察室へ・・・
骨に異常はなく炎症を起こしている様子もないということで 「やはり五十肩ですね」とのこと
痛み止めの注射を患部(右肩)に打ってもらいました。
鎮痛剤と胃薬 湿布薬をもらい こちらの方もまじめに薬を服用しました。
12日の水曜日は仕事に出たのですが、翌日13日は休みをもらうことにしました。
日が経つごとに良くなっています。
ただ着替える動作や手を後ろに回したりすると 痛みが走ります。
連休明けにまた病院へ行こうと思います。



先週 今年なって初めてセミの抜け殻を見つけました。
庭のレモンの木で見つけたのですが、肝心のセミは見つけることはできませんでした。
セミの鳴き声は2日前に聞きました。
今も聞こえています。
もうすぐ梅雨が明けるのでしょうかね?




2017.7月セミ抜け殻



















ブログランキングならblogram
| その他 | COM(20) | | TB(0) | |
2017-07-04 (Tue)
キノウノソラ アシタノソラmeeさんがおいしそうなトーストを作っていらっしゃいましたので食べたいなぁと思い挑戦してみました。




まず パンを焼きました。日曜日に焼いたのですが・・・

             2017.7月1
                                                                                                                                                                  昨日(月曜日)に作れなかったので・・・
今日のお昼ご飯にと思い 食パンをスライスして具が入るようにくり抜きました。
手でくり抜いたのでなんだか大ざっぱすぎますね。
くり抜いたパンはパン粉にしようと思います。
                 
             2017.7月2



くり抜いたところに作り置きのミートソースとポーチドエッグを作ったものを入れて
トマトが無かったのでズッキーニを切って並べました。

             2017.7月3




チーズをのせて

              2017.7月4





トースターで焼きました

               2017.7月5



半分に切ってみると・・・とろ~んとしたポーチドエッグの黄身が  ウフフ

2017.7月6
 

美味しくいただきましたよ~~~
meeさんありがとうございました!!



台風の影響で今朝大雨洪水警報が出ていたため 小学校は臨時休校となりました。
明日の準備を済ませお昼までには家に帰ったので作ってみました。





台風の進路も気がかりですね。
警報も広範囲で出ているようですし、避難指示の出された地域もあるようです。
どうぞみなさま お気をつけになってくださいね。









            ブログランキングならblogram
| 料理 | COM(24) | | TB(0) | |
2017-07-02 (Sun)
夜中に北海道と熊本で震度5弱の大きな地震があったようです。
先日は 大分と長野で震度5強の地震があり、長野ではまだまだ余震も続いている
ようですが該当地域にお住いのみなさま大丈夫でしょうか?
どうぞお気をつけになってくださいね。

こちらでは金曜日の明け方大雨が降り、スマホに緊急速報が2度入りました。
避難準備のお知らせでした。
私の住んでいるところは避難地域ではありませんでしたが、怖くなるほどの雨量でした。
雷もバリバリと大きな音を立てて光っていたので めろんもワンワン吠えてました。
6時過ぎくらいに停電になり 復旧するまで1時間ちょっとかかったようです。
(翌日知ったのですが、同じ町内のごく一部だけ停電だったらしいのです。)
JRも運転見合わせの地域が多かったです。
その後、明け方の雨が嘘みたいに晴れ間がのぞいてましたが
とにかくムシムシして蒸し暑い日となりました。
大きな被害はなかったようですが、今後梅雨が明けるまで気になりますね。
何事もありませんようにと願うばかりです。




6月はなかなか更新もできずにいましたが いろんなことがありました。


2017.6月.1

6月3日・・・あじさいに色がつき始めました。
       空き地にコマツヨイグサの花が咲き始めました。
6月9日・・・写真左下 ストロベリームーンということでしたがスマホで撮ると
       よくわかりません。
       でも確かにいつものお月さまの色とは違ってました。





2017.6月.4

6月3日・・・ドクダミの白い花がきれいだったので眺めていると
       めろんが戯れていました。
       臭いが強いのになぁ ワンコはだいじょうぶなんでしょうか??




2017.6月.5
  
6月3日・・・大きなメバルが釣れました。
       6月も何度か釣りに出かけた夫ですが、何かしら釣って帰りました。
       ですが、大分地震の後24日は全く釣れませんでした。

       




           2017.6月.3

6月13日・・・前々日にオーブンの天板を足の上に落してしまいました。
        右足の甲に落したのですが 内側がこんなになってました。
        腫れているのか もともと太いのか(笑) 後者ですかね(((ʘ ʘ;)))
        内出血は治りましたが 足の甲はまだ痛いです。

他にもいろいろとありました。
嬉しいことは カープが頑張っていることです。
一昨日30日のヒーローインタビューは エルドレッド選手と鈴木誠也選手のお二人だったのですが非常に面白いインタビューでした。






昨年11月 夫の父が入院した後バタバタしていたのと
blogで交流のあった方が 闘病中天国へ旅立たれたことを知り
私自身の身体もあんまりいい状態ではなく 両腕を後ろに回すと痛みが出て・・・
20年前に私の父が検査入院をしたその夜突然亡くなった時も同じ症状が出ていたのです。
当時 エアロビクスの先生に「そりゃあ 五十肩よね」と言われ
ペットボトルを使ったリハビリを教えてもらい動かせるようになったのですが
今回は七十肩???更年期症状???
まだ治っていません。
仕事も忙しく・・・・2つある大きな電気釜のうちの一つが故障し
いつもと違って段取りとかいろいろあって何となく疲れがたまっている状態です。
先日 いつものように喘息の薬をもらいに行って診察を受けました。
自分ではだいじょうぶと思っていたのですが、「ん~~ 音がしてるね」
「ひどくなると点滴しないといけなくなるよ」と言われました。
軽い喘息と言われているのですが、薬は切らしてはダメみたいです。
確かに 負荷がかかるとしんどいです。
坂道とか普通にしんどいなぁと思ってましたけどね。
年のせいかと思ってましたが、違ってました。



更新できない間も変わらずにご訪問くださいましてありがとうございました。
感謝です♪
ゆっくりではありますがお伺いさせていただきますね。










ブログランキングならblogram
| 未分類 | COM(12) | | TB(0) | |