その後の めろん

しばらく更新していない間 変わらずにご訪問くださったり コメント・拍手コメントをお寄せくださいましてありがとうございました。
励ましのお声をかけていただき とても嬉しかったです。
おかげさまでめろんもだんだん良くなってきました。


ここから先は覚え書きとして残しておこうと思います。

4月20日に動物病院へ連れて行った時は 軽いヘルニアと言われ様子を見ていたのですが
ん~~~ どうも様子が・・・
後ろ脚を引きずるようになったので 26日に再度病院へ連れて行きました。
「悪くなってますねぇ」と言われました。
ほとんどの方が ワンちゃんにこのくらいの症状が出始めて病院へ連れて行かれるそうです。
めろんの場合は初期の初期だったので 安静にしていれば前回のように何事もなく治ったと思うのです。
散歩には連れていけない状態ですし・・・家の中でおとなしくはさせていたのですが・・・
ひとつだけ思い当たる点がありました。
玄関のたたきに飛び降りてしまったことがいけなかったのではと思うのです。
22~23センチくらいの段差ですが きっとこのことが原因ではないかと思います。
後ろ脚に麻痺が起きている状態でした。
MRIを撮ることも提案してくださいました。
県内では一つの病院しか設備が無くて遠い場所まで行かなくてはなりません。
MRIを撮った後 状態が良くなければそのまま手術になることも・・・・
MRIを撮るには全身麻酔も必要となってきます。

この日に念のためレントゲンを撮っていただきました。
でも ヘルニアはレントゲンではわからないそうです。
とりあえず 院長先生が「もう少し様子を見ましょう」とおっしゃってくださり
病院はお休みの日でしたが 29日にまた連れてきて下さいとのことでした。

とにかくじっとさせておこうと思い 玄関に飛び降りないよう ペット用木製おくだけゲートを注文して置くことにしました。
高さが51センチなので私が行き来するのも大丈夫だろうと思ったのですが、足を上げるという動作 なかなか至難の業です。
自分が転げないようにしないといけません(笑)
このゲートのおかげでめろんが玄関のたたきに飛び降りることもできなくなりました。
29日に病院へ行き 「良くなっているので手術は考えなくて良いと思います」とおっしゃってくださいました。
5月の連休 3,4,5日の午前中は病院は開いているので 何処かでまた連れてきてくださいと言われました。
痛みがあるときはあのレンガの家に閉じこもってましたが、そばに寄って来るようになったのでさすってやったのですが
院長先生は 「何もしないこと むしろ冷やした方がいいです。ただ冷やす場所もわかりにくいと思うのでとにかく何もせずじっとさせておくのが一番」とおっしゃいました。
痛み止めのお薬ももう服用しなくて良いそうです。


5日にまたまた病院へ・・・
「だんだん良くなってきていますね。 リハビリをしていきましょう」と言われました。
後ろ脚のマッサージ方法を教えていただきました。
「もう2週間様子を見ましょう。10日後にもう一度見せてください」とのことでした。
ただ麻痺が少し残るかもしれないとも言われたのです。
今以上に悪くならないように気をつけていきたいと思います。






2017.5.7 めろん










ブログランキングならblogram

おひとりさまのお昼ごはん

今日のお昼ごはん
夫はゴルフでいないので、一人で何を食べようかと思いながらクックパッドを眺めていると・・・
簡単でおいしそうなパスタを見つけました。

Cpicon 水菜とえのきで♪じゃこ柚子こしょうパスタ by オフゼロ生活


こちらのレシピを参考に作ってみました。


2017.5.7 パスタ

柚胡椒はいつもお世話になっている ゆずさんのところの柚乃香本舗さんの柚乃香を使っています。
水菜の買い置きはないので豆苗とえのきを使いました。
じゃこは冷凍庫にあったのですが、コストコでいつも買っている鮭を冷蔵庫に移していたのでレンジでチンしてのっけてみました。
コストコの鮭すごくおいしいんです。
買い置きをして冷凍庫に常備してるんですよ。
麺つゆもいつも使っている麺どろぼうなので ストレートのつゆを使いレモンは我が家の庭で穫れたレモンをたっぷり入れてにんにくはなしで作ってみました。
写真はブラック胡椒がかかっていませんが食べる前にかけていただきました。
麺つゆ+レモン+柚子胡椒 そしてブラック胡椒 なかなか良い感じです。
いつも口癖のように ブラック胡椒 と言っているんですけど・・・ヾ(*>∀<)ノ゙
娘には「なんで英語と日本語なん?!」 とよく突っ込まれてます。
でも黒胡椒よりもブラックペッパーよりも ブラック胡椒の方がなんかしっくりくるんですよ(笑)
麺つゆ+レモン+柚子胡椒でおそうめんをいただいても美味しいだろうなぁと思いました。











ブログランキングならblogram

どうしたの??まだ秋じゃないよ

夫を送り出した後庭木を見ているとこんな花が咲いていました。
9日の朝のことです。

2017.5.13 1

ピントが合ってないのでよくわからないかもしれませんが、画面の真ん中に白い花が見えると思います。
ヒイラギ木犀に花が咲いてました。
でもここだけなんです。
ヒイラギ木犀は秋に花をつけます。★去年  ★一昨年
春に花をつけたのは初めて見ました。


夏みかんの花も今真っ盛りです。

2017.5.13 2





レモンの花は まだつぼみです。

2017.5.13 3


今日見ると(13日) つぼみもすこ~しほころんできたような感じでした。











ブログランキングならblogram

めろん 良くなりました

15日 動物病院へ行って来ました。
気になっていためろんの後ろ脚ですが・・・
麻痺は治っていますね と言われました。
少しずつですが、散歩もOKが出ました。
一時はどうなることかと心配で心配で・・・
麻痺が治って本当に良かったです。
まだまだ以前のようにはいきませんが、ダダッとダッシュも可能になりました。
お気遣いいただきましてありがとうございました。
いろいろと教えていただいたり 同じようにワンちゃんのヘルニアを経験されている方々にコメントをいただいたり 見守ってくださった方々に心から感謝です。
ありがとうございました。
(人´∀`o):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜:..ゴザイマシタ(o´∀`人)
まだもうちょっと 気をつけようと思います。



今朝 寝起きのめろんです。

2017.5.19 1





そして 先日ご紹介したレモンの花が咲きつつあります。
つぼみは色がついていますが 咲くと花びらは白いんですよ。

2017.5.19 2





瀬戸内地方 晴れの日が続いていますが、朝晩はちょっと肌寒いかなと感じています。
気温の差が大きいので体調を崩さないよう注意しないといけませんね。
みなさまもどうぞお気をつけくださいね。









ブログランキングならblogram

高級魚「あこう」 いただきました♪

今朝早く釣りに出かけた夫
久しぶりにアコウを釣ってきました。
キジハタとも言われている高級魚です。
大物を釣ったのは一昨年なのですが三年前なのですが (画像はこちら) 今日は久々にちょっと大きめのアコウでした。
お造りでいただきました。
アラはお汁にしました。
一緒に釣ってきた メバルとホゴメバルはお隣のおうちへおすそ分けをしました。

2017.5.20 1



2017.5.20 2



2017.5.20 3



2017.5.20 4



2017.5.20 5




5月の連休も めろんがヘルニアになっていたので遠出はできず・・・
ゴルフ以外は釣りに出かけた夫
何かしら釣って帰りましたよ。
今年はメバルの大きなものを釣って来ました。
やっぱりお造りに・・・
男の料理で繊細ではありませんが・・・
美味しくいただきました。画像はほんの一部です。


2017.5.20 6
 












ブログランキングならblogram

ダッジ・アイス・チャージャー

『ワイルド・スピード ICE BREAK』の映画で使用された車「ダッジ・アイス・チャージャー」が展示されるというので先月4月28日に見に行きました。
映画もこの日に日本で公開されました。
めろんがヘルニアになってじっとさせておかないといけないので、私が家に居ない方がゴソゴソ動かないのでいいだろうと思い買い物もあり出かけました。

ワイスピカー全国ツアー!! なんじゃそりゃ?!なんて思っていましたが、映画で使用された車が見られるなんて嬉しいなぁとワクワクしていたのも事実です。
車をバックに写真撮影ができるということでしたが、とてもたくさんの人が並んでいたのですぐにあきらめました。
でも一目だけでも見れたらいいなと思い近くまで行ってみると・・・

ワイルドスピード1

やっぱりワクワクしますよね こういうの見ると・・・




「ダッジ・アイス・チャージャー」はこちらです。
暗くてわかりづらいですけど こちらが映画で使用された車です。

ワイルドスピード 2




肝心の映画は まだ観に行っていません。
なんだかんだと用事があって残念ですが行けそうにありません。
DVDが出るのを楽しみに待っていようと思います。










ブログランキングならblogram

N.S.P

中学2年生~高校生の頃 N.S.Pの曲をよく聴いていました。
当時はフォークソング全盛期だったように覚えています。
N.S.Pのコンサートにも足を運んでいました。
シングル盤やLP盤のレコードも今でも持っているのですが・・・
プレーヤーを処分しているのでもう聴くこともありません
なぜかしら 「面影橋」の歌を思い出してyoutubeでさがしてみると・・・





懐かしいです。
歌を聴いているといろんなことが思い出されます。
ポプコンとかホントに懐かしいなぁ
同じ世代の方にはお分かりいただるのではないでしょうか。






「歌は世につれ」







切ない歌詞もたくさんありますがpopな曲もありましたね。
「あなたこっちを振り向いて」










2005年に病気療養中に急逝された天野さん・・・もう歌声を生で聴くことができないのが非常に残念です。











ブログランキングならblogram

気になっていた焼きうどん

シンプルでおいしそうな焼きうどんを見て以来気になっていたのですが
なかなか作る機会がありませんでした。
というのも 私は粗挽きブラック胡椒好きなんですけど、好みが違う夫がいるので
一人の時じゃないと挑戦できず・・・・
21日のお昼ごはんは一人でしたので作ってみることに
こちらのシンプルな焼うどんを紹介してくださっていたのは
Bi ToryToryさんです。


豚バラは 前々日ギョーザを作るために豚ミンチを買ったときに一緒に買っていたのがあるし
キャベツもたまたま春キャベツを買っているし・・・
うどんはいつも常備している冷凍うどんもあるし・・・
減塩醬油はないけど かけ醤油として使っているヤマサ北海道昆布しょうゆがあるぞっと思い作ってみました。

冷凍うどんだったのでレンジで温めて フライパンで作りました。



2017.5.21 焼うどん

Toryさんの作っていらしたものとは比べ物になりませんが
とてもおいしくいただきました。

焼きそばや焼きうどんを作るときは 広島ならではのお好みソースとウスターソース 隠し味で醬油を使っています。
醬油だけで焼きうどんを作ったこともありますが、粗挽きブラック胡椒と合わせることはなかったです。
でもこれ イケますよ。とってもおいしいと思いました。

詳細は Bi Toryさんのところでどうぞ!!

Toryさんありがとうございました。











ブログランキングならblogram
プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます