おばけみたいな・・・👻

昨日カリフラワーをいただいたのですが・・・・
おばけみたいに大きなカリフラワーなのです。
この世のものとは思えない いえいえ この世のものですが
こんなに大きなカリフラワーを見たのは初めてです。


左横に卵を置いて撮った画像がこちらです。
卵は普通サイズです。(5~6㎝くらいの大きさかと思うのですが)

おばけカリフラワー

カリフラワーの大きさがおわかりいただけますか?
すごいでしょ。
ビックリです!!



今日はお休みの日だったのですが、体調を崩した人に代わって出勤となりました。
昨日の昼間は寒くはなかったのですが、日が沈んだ後は冷えてきました。
暖かかったり 寒かったり 体調を崩しやすい日が続きますね。
おまけに インフルエンザも流行ってますし・・・・
気をつけないといけませんね。
起きてすぐ、朝一番の歯磨きが良いそうです。
口の中を清潔にすることで予防もできるとか・・・先日テレビ番組で見かけました。
こまめに水分をとる・・・緑茶が良いとか ほうじ茶が良いとか・・・も聞いたことがあります。

私は、朝一番はうがいをするようになりました。
水分はこまめにとっています。
身近にできることから取り入れて 風邪を寄せつけないよう予防しようと思っています。











ブログランキングならblogram

久しぶりに・・・

映画を観たいと思っていましたがなかなか行けず
時間が取れたので今日久しぶりに映画館へ行って来ました。4ヶ月ぶりです。
「マグニフィセント・セブン」を観に行ったのですが・・・







アハハ おわかりですよね~ イ・ビョンホンが出演しているので観に行ってきました。

昨日の昼前に予約状況を見たら 「お~全部空いとるじゃん⤵⤵」とテンション下がってましたが
行く途中で予約状況を見るとちょうど観やすい席が予約席に変わっていたので
その前の列の席に予約を入れました。
たいてい前売りチケットを買うかレディースデーを狙って行くのですが
今日を見逃してしまうと昼間に観られなくなりそうで・・・・私にとっては高い料金だったのですが
定価で(笑)観てきました。
シネコンの映画って公開されても人が入らないと公開の回数が減るんですよね・・・
席に座って見渡すと・・・中高年の男性が数名お一人様でいらしてました。
お若い女性お二人様も見えましたし ご夫婦連れも数組・・・
そして気になっていた私の後ろの方は・・・・60代くらいの男性とお連れ様はお父さまのようでした。
年配の父子お二人様でしたので きっと映画がお好きなんだろうなぁと感じた次第です。
映画の感想は まぁ普通でしたけど デンゼル・ワシントンさんカッコイイですね~
そして悪い奴役の ピーター・サースガードさん 不気味な感じで・・・・どこかで見たことがあるなぁと
思ったら ジョニーデップ主演の「ブラックスキャンダル」に出演していらしたんですね~
映画を観終わってエンドロールが終わりライトがついてから席を離れたのですが
どう見てもイ・ビョンホンのファンらしいおば様お二人が
「手すりを持たんと暗いけんねぇ」
なんて会話をしながら出て行かれてましたが
「まぁ~馬がかわいそうじゃったね~」とおっしゃっているのを聞いて
「そこかぁ~」と思わず笑ってしまいました。
同行した娘も笑ってました。




そしてカリフラワーの話(まだ引っ張ります)
4seasonぴんくモッチーさんが「カリフラワーのカリカリ揚げ」を作っていらしたので挑戦することに・・・・
オイスターソースを切らしてるなぁ どうしようかなとクックパッドさんで探してみると
Cpicon 大人気♪◆カリフラワーのかりかり揚げ◆ by しゅう☆みり
こちらのレシピがありました。
醬油と冷蔵庫にあったXO醤を使って作ったのがこちら 

カリフラワーのカリカリ揚げ

カリフラワーは茹でずに生のまま衣をつけて揚げてみました。
カリカリっとして美味しくいただきましたよ。
ぴんくモッチーさんしゅう☆みりさんありがとうございました。
お酒のおつまみにもバッチリです。









ブログランキングならblogram

畑の草取り

後回しになっていた畑の草取りに出かけてきました。
寒くて体調が悪化するのを恐れていたので・・・ずいぶん遅くなりましたけど行って来ました。
歩いて7分くらいのところですが 国道を渡ってゆるい坂道を歩くので
足が向かないのもあるんですけどね・・・


2017.2.19 1




2時間後

2017.2.19 2
倉庫の前にあるのはイチジクの木です。
その横に見えるのが燃えるごみの袋に入った草です。
3袋も草を取りました。
と言っても1時間は娘が少し手伝ってくれました。
車を洗いに帰ってきたとか・・・「畑におるよ~」 と言っていたので来てくれました。
夫は芝刈りです。
いえいえゴルフです。


2017.2.19 3

大きな木は息子が小学校の4年生だったころ ビワの種を植えて発芽した5本の中から育てたビワの木です。
右に見えるのは1才柚子の木です。


鳥さんがウロウロしていたので・・・

2017.2.19 4

これ ウグイスですよね。
鳴きませんでしたけど 色からしてウグイスなんじゃないのかなぁ
ホトケノザのやオオイヌノフグリ ナズナの花も咲いていて 春を感じてきました。


帰り道 海がきれいだったので・・・でもあんまり良く見えないかなぁ
2017.2.19 5













ブログランキングならblogram

四十九日法要

昨日(26日)おじいちゃんの四十九日法要を無事終えました。
長いような短いようなそんな時を過ごしておりましたが
これで一つの区切りがつきました。

同じ町内で夫が小さいころ住んでいた場所にあるお寺さんにずっとお世話になっていたのですが
入院なさっていて後を継ぐ方もおいでにならないご様子・・・
別のお寺さんを紹介してくださるとおっしゃって下さったのですが
今住んでいる場所で同じ宗派のお寺さんが近くにあり
住職さんが夫と同級生 そちらの息子さんがうちの息子と同級生ということもあり
おじいちゃんが亡くなった時にそちらのお寺さんにお世話になることに決めました。
枕経 通夜 葬儀 初七日と夫と同級生の住職さんが来てくださったのですが
今回四十九日法要はどうしても都合がつかないとのことで息子さんが来てくださいました。
立派にお勤めをしてくださいました。
他の同級生の話なども聞いたり・・・みんなそれぞれちゃんと大人になっているんだなぁと
頼もしく思いました。
納骨はもう少し暖かくなってからと義姉が希望しているので、お彼岸の頃に・・・・


24日の日は仕事が休みだったので、私の実家のお墓参りに行って来ました。
祖父母と両親が眠っています。
母の命日が近いということもあり行って来ました。
近くても今年は命日がないんです。
亡くなったのが1984年2月29日なのです。
四年に一度しかない命日なんです。
過去記事  

夫の父が亡くなったことを報告
そしてもう一つこちらは嬉しいことを報告
嬉しいことについてはまた後日^^




蝋梅
画像お借りしています。蝋梅の香りがお届けできないのが残念です。










ブログランキングならblogram
プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます