123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-11-26 (Sat)
私が住んでいる家は築50年くらいの鉄筋コンクリートの家です。
夫の父(通称 おじいちゃん)は家を建てる事に興味があり、2軒目の家は木造にして隣に住んでいます。
こちらは築35年くらいです。
21年前にコンクリの家の中をリフォームしてくれて(おじいちゃんの趣味に感謝です)、福岡から戻ってきて今の家に住んでいるのですが台所のビルトインコンロの調子が悪くなりどうしようかと思い悩み・・・・

・ ビルトインコンロの買い替え
・ ビルトインコンロから据え置き型のガスコンロに替える
・ IHコンロに替える(ビルトインにするか据え置き型にするか)

あれこれ迷った末にIHクッキングヒーターを使ったことがないのでとりあえず据え置き型の
IHコンロにしようと決めました。
しかも工事がいらない100Vのものにしたのです。
アイリスオーヤマ IHクッキングヒーター 2口 100V EIH1470-B
IH.jpg
amazonさんで購入しようと思いフライパンと鍋のセットも一緒に注文しました。

クッキングヒーターの方が早く届いたのですが、箱から出していると表面のガラス部分の角が割れていたので
返品・交換の手続きをし、新しいものが来たのが2日後の10月15日でした。
ということで格闘していたものはIHクッキングヒーターだったのです。
工事がいらないというのは便利でしたが、使用しているときの音が大きくてちょっと気になります。
フライパンに油を入れて、ついついコンロから離して油をフライパン全体に行きわたらせようとしてしまい
ピーッとお知らせ音が鳴ってしまいます。
オムレツを作るときも同様でして・・・・ピーッとうるさくお知らせしてくれるのです。
使用して1か月過ぎましたが、いまだに ピー ピー 音を鳴らしてしまいます。
長年の癖は抜けませんね。

そんなこんなで格闘技をしておりましたので(笑) blog訪問もなかなかできずにいました。
スマホ事件もありました。(スマホ事件のおかげで結婚記念日は今年もどさくさに紛れてしまいました)
結局端末を新しいものと交換することに・・・
iPhoneのバックアップをiCloudとiTunesと何かのアプリとで 用心に用心を重ね3つバックアップして
事なきを得ました。

手帳型のiPhoneケースもあれこれ悩み、人が持っていなくて価格もお手頃なものを
これまた amazonさんで購入

スマホケース1

スマホケース2

中の水色は気に入らないのですが お手軽価格ですしカッコイイと思いましたので(私だけがそう思っているのですが)


そうこうしているうちに体調を崩し、咳が出るようになり喘息の症状が・・・
今もまだ息を吐くときに喘鳴(ぜいめい)音がしています。
10月末から11月にかけて 一昨年あたりから咳が出ているのです。
季節の変わり目に完璧についていけなくなってます。

今年も、過去記事に記したように農家とヰセキの秋祭り でうどんを作るお手伝いもしてきました。
10.11.12.13日の4日間でしたが、都合で12.13日だけのお手伝いでした。
体調が良くなかったのですが 12.13日は寒くなかったので良かったです。

この1か月の間に 会議のためと車検のために2度も(苦笑)息子が帰省していつもの日常の暮らしより
忙しい生活になってしまいました。
おじいちゃんは暑い夏を乗り切ってくれましたが、ここ2か月くらいちょっと心配なことが続いています。
私自身が早く体調を戻さねばいけませんね。

みなさまもどうぞお気をつけになってくださいね。
良い休日を♪
明日は京セラドームに参戦してきます。










ブログランキングならblogram
| その他 | COM(18) | | TB(0) | |
2016-11-25 (Fri)
季節外れのひまわりの花をupした翌日 関東・甲信地方では雪が降り
都心でも積雪が(54年ぶりの早すぎる初雪)・・・というニュースを見ました。
季節外れのひまわりの花も雪化粧をしたのでしょうかね??



20161123雪
    画像お借りしています


こちら瀬戸内地方も今朝は一番の冷え込みでした。
ローカルニュースでは最低気温は8℃だったと言ってました。
昼間はお日様が出てぽかぽか陽気ではありましたが、夕方になると冷えてきましたよ。



22日のいい夫婦の日は 上着がいらないくらいのお天気でした。
過去記事に書いているのですが
一年を通してこちらでは2番目に晴れが多い日が11月22日ということでしたが・・・
夜中に雨は降ったものの朝から良いお天気でしたよ。


ただこの日朝早く福島県で震度5弱の地震があり津波警報も出ていましたね。
2011年3月11日の東日本大震災のことが頭をよぎりました。
どうかあの時のようなことは起きないでほしいと祈っていました。
関東地方でも揺れが長かったようですね。
地震もあちこちで起きているので怖いなと思っています。

今日25日の夕方には北海道遠別町・天塩町で震度4の地震があったようです。
震度5強の地震は体験していますが、地震は小さな揺れでも本当に怖いですね。
何をどう気をつけるか・・・
慌てないで行動できればと思っていますけど・・・


積雪があったところでは路面が凍結して事故も起きているようです。
どうぞみなさま お気をつけくださいませ。


―11月26日追記―

びわの湖岸
ヨッシィー
さんに教えていただき画像を探し見つけました。

ひまわりさん がんばってね!!


夏のヒマワリが雪化粧 山梨で撮影された奇跡の1枚
ひまわり雪化粧


そしてもう一つ
内斉藤和義『ひまわりに積もる雪』という歌を見つけました。
こちら→
無料動画配信サイト「GYAO!」で期間限定(2016.12.31まで)の公開だそうです。










ブログランキングならblogram
| 季節・お天気 | COM(4) | | TB(0) | |
2016-11-23 (Wed)
こんなに寒いのに…なぜかヒマワリ咲き誇る 山梨

こんなニュースを見ました。

冬にさしかかろうとしているこんな時期にひまわりの花が咲き誇っているのですね。

ひまわりの花が大好きだった彼女が咲かせてくれたのかなぁ

ふと そう感じました。










こちらの画像は北杜市明野町の明野サンフラワーフェスの画像です
今咲いている様子は冒頭の大きな文字ををクリックしてみてくださいね


ひまわり北杜市











ブログランキングならblogram
| 未分類 | COM(-) | TB(-) |
2016-11-02 (Wed)
31日の朝 勤務先の小学校について自転車を駐輪場に止めたと思ったら
自転車が倒れてしまいました。
それだけならよかったのですが、カバンの中から飛び出したスマホが
自転車のかごの下敷きになったのか 画面が壊れてしまいました。
幾度となく落としているのですが 今まで割れることはありませんでした。
当たり所が悪かったのか画面が見られなくなり・・・・
ショップへ行き代替え品(iPhone)をお借りしているところです。
明日修理依頼に行ってきます。
iPhoneは面倒なんですよね・・・
仕方ないです 自分の不注意なので




11月3日 追記
割れる





ご訪問くださりありがとうございます。
みなさまのところへなかなかお伺いできずにいます。
週末に、ゆっくりではありますがお伺いしたいと思っております。











ブログランキングならblogram
| その他 | COM(16) | | TB(0) | |