123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-09-25 (Sun)
9月22日は秋分の日でした。
びわの湖岸ヨッシィーさんが、おいしそうなおはぎの記事を書かれていました。
そういえばずいぶんおはぎを作っていないなぁ・・・と思いました。
買って食べてはいるのですが・・・
おいしそうなおはぎを見て無性に食べたくなったので
もち米は買い置きがあるしこしあんもあるし・・・ということで22日におはぎを作りました。
本当なら小豆を炊いてあんこも作りたかったのですが(小豆も常備しています)早く食べたかったのでこしあんを使いました。


まずはきな粉の画像を
中にはこしあんが入っています。

おはぎ1


あんこの画像を きな粉が一つ紛れてました(笑)

おはぎ2



夫からはダメ出し・・・・餅の部分がかたいとのこと
ん~~~確かに
まぁ でも ちょっとね・・・・

子どもの頃 祖母や母が良く手作りをしていたので、お手伝いをしていたのですが健在であればきっとダメ出しだよなぁなんて思ってみたり
昔はいろんなものを手作りしていましたよね。
子どもの頃なんてコンビニもないし お店だってそんじょそこらになかったですものね。
たくさんできたので翌日職場の人に食べるのを手伝ってもらいました。
(迷惑かけました)

今度はいつになるかわかりませんが 上手に作れたらなぁと思います。
買った方が早いですけどね(-▽-)...アハハ...




― 9月27日追記 ―

コメントをいただきましてありがとうございます。
今夜返信させていただきますね。
拍手コメントもありがとうございます。

みなさま 良い一日を♪
















ブログランキングならblogram
| お菓子・パン | COM(21) | | TB(0) | |
2016-09-19 (Mon)
コストコに買い物に出かけたついでに マツダスタジアム前に行ってみました。
カープの選手がビールかけの時に来ていたTシャツを求めて長蛇の列ができていました。
画像では中途半端に見えますが、左にも右にもたくさんの方がおいでになりました。


マツダスタジアム


Tシャツの画像がこちら

カープTシャツ




お一人様4枚まで購入できるとのこと
最後尾まであるかどうか・・・・
ネットで購入してくださいと係りの方が叫んでました言ってましたよ~
限定品ではないので ネットで予約される方が良いかと・・・
こちらでお求めくださいませ。





おとといのめろん
朝 4時ころ起きてひと騒ぎして、また静かに寝てました。(7時30分ころ)

めろん







台風の影響で各地で大雨が降っていますね。
これから風も強くなってくるかと思われます。
どうぞご注意くださいませ。











ブログランキングならblogram
| おでかけ | COM(12) | | TB(0) | |
2016-09-18 (Sun)
台風16号が近づいています。
大潮の時に台風が接近して来てますよね。
海が近いので、大潮で満潮の時はちょっと心配です。


先日15日が中秋の名月でした。
日中は覚えていたのですが・・・(給食も 月見汁でしたので)
夜になるとすっかり忘れ空を見上げることができませんでした。
もしかすると 曇っていたかもしれません・・・
そして昨日17日は満月でした。
いくつかのブロガーさんも このことに触れた記事を書いてくださっていました。
こちらは昼間も晴れていましたので、夜になるのをとっても期待していたのですが・・・
大雨になってしまいました。
残念ながらお月さまは見ることができませんでした。

2年前に土砂災害のあった広島市内の地域も避難勧告が出ていました。
台風も近づいています。
大きな被害が出ないことをと願うばかりです。











ブログランキングならblogram
| 季節・お天気 | COM(8) | | TB(0) | |
2016-09-14 (Wed)
先日 息子が帰省した時に
「ハイ おみやげ」と言いながら包み紙を開けて渡してくれたのがこちら

東京ばな奈1

基本の東京ばな奈でした。

「え~~ 東京へ行ったん?」

「いや 職場の人がディズニーランドへ行ったおみやげ」

「えっ?! なぜに東京ばな奈???」

「結婚式で東京に行ったことになっとるけん」

そうかぁ そういうことかぁ  と思いながら 
東京ばな奈にまた巡り合えたことににんまりしてしまいました。



東京ばな奈2


9日には散髪とオイル交換に行くというので 便乗して呉駅方面へ出かけてきました。
息子を待っている間 ウロウロと・・・


海側から見た 大和ミュージアムです。

2016.9.9 3

 
 
呉湾の様子を・・・(大和波止場)

2016.9.9 2



表側に回ると レンガパークです。 (戦艦 陸奥の主砲身、スクリュー、主舵など引揚品の展示があります)

2016.9.9 1




芝生広場には 潜水調査船 しんかい の展示もあります。
奥に見えるのは てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館) です。

2016.9.9 4



看板にローカルな言葉が・・・
すいばり っておわかりになりますか?
こちらをご覧くださるとおわかりになれるかと・・・

2016.9.9 5


こういった看板に方言が使われていると何となくほほえましくなります。


ちょっと覗いてみてくださいませ。

大和ミュージアム

てつのくじら館




ー 9月18日追記 ー

てつのくじら館の潜水艦は陸路輸送されたのですがその時の動画がありましたので
よろしければご覧になってくださいね。  















ブログランキングならblogram
| 未分類 | COM(14) | | TB(0) | |
2016-09-10 (Sat)
広島カープ 地元で優勝をすることはできなかったのですが
マジック1となり 今日から東京ドームで巨人と対戦です。
ただいま8回の裏 6対4で広島が勝っています。
巨人の攻撃が続いてますけど・・・


8月31日に仕事はお休みをもらい、用事があるので広島へ出かけました。
マツダスタジアムの前を通ったのですが、試合開始はまだまだ先なのに
結構たくさんの人が並んでいました。
当然 チケットは売り切れとなってました。
12時ころでしたがちょうど人がいないところをぱちりと撮りました。
優勝すれば25年ぶりですよ~
地元はすごく盛り上がっています。


2016.8月31日



21時41分追記

やった~~ついに優勝だぁ~~

明日からいろんなところで優勝セールでにぎわうというのに、バスツアーで
山口県の津和野方面に出かけることに・・・
訂正 島根県 津和野方面に出かけることに・・・
何度か訪れたことはあるのですが、楽しんできたいと思っています。










ブログランキングならblogram
| 愉しみ | COM(14) | | TB(0) | |
2016-09-09 (Fri)
昨夜 息子が仕事を終えて帰省しました。
取り急ぎネットだけ見れるようにと直して
友達と約束しているからとバタバタっと出かけていきました。

PCは見れるようになりましたが 字がとても小さくてひらがなもしくは英数字しか打てない・・・
漢字に変換することができず、キーボードも@が出てこない・・・
ほかのキーもビミョーに違ってるし・・・
今まで使っていたのとちょっと違うし・・・
ボチボチネットを見ておりましたがいつものようにスムーズに見れず・・・
blogも閉じておりました。

今日の午後、用事を済ませた後 またPCを見てくれてキーボードも元に戻り
動画やDVDも見れるようにしてくれました。
「字を大きくするのは自分で見やすいように設定しなおしんさい」
「うん わかった ありがと~」と言ってまたボチボチ自分が使いやすいようにやってる途中です。

ということでPC復活です!!
ウィルスに感染してなくて良かったです。
ゆっくりみなさまのところへお邪魔させていただきますね。



今朝 6時過ぎころの東の空です。
秋が近づいてきているんだなって感じられますね。

2016.9月9日











ブログランキングならblogram
| 未分類 | COM(6) | | TB(0) | |
2016-09-03 (Sat)
8月30日に東京へ日帰り出張した婿殿(娘婿)がお土産に買ってきてくれたとのこと。
正確には 娘が好物なので頼んでいたらしいのですが・・・
こんなのがあるんですね~
おすそ分けにもらいました。
左の東京ばな菜の花は、何度かお土産にいただいたことがあります。
菜の花の季節だけなのかと思っていました。 が、違うんですね。
右の東京ばな奈ハートは初めて見ました。
豹柄のモノも食べたことがあるんですけど・・・
いろいろとできてるんですね~


2016.9月3日1




今朝のめろん

2016.9月3日2

4時30分頃いったん起きてまた毛布にくるまっていました。
6時過ぎのめろんです。




台風10号で大きな被害が出ているようですね。
お見舞い申し上げます。
明日 明後日と台風12号の進路も気がかりです。
みなさまどうぞお気をつけになってくださいませ。












ブログランキングならblogram
| お菓子・パン | COM(16) | | TB(0) | |