12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-07-30 (Sat)
24日の日曜日 早朝から釣りに出かけた夫から
「鯛が釣れた」とメールが・・・
続けて「また鯛」とメール・・・
30センチ以下なんだろうなぁと思っていました。
今度は「50センチくらいの鯛が釣れた」と電話がかかってきました。
汐が引いて船がつけられないので、エサ(今回は活きエビ)が無くなるまで釣りを楽しんで帰ってきました。


2016.7月24日1



ホゴメバル・カイグスネ(コロダイ)・写真に写ってないけど30センチくらいのグチも釣ってました。
2016.7月24日2


鯛はお造りにしていただきました。
昆布締めにして翌日もお造りを・・・
義姉が来ていたので、お造りと2匹分のアラをおじいちゃんのところへおすそ分け・・・
1匹はまるごと冷蔵庫に入れていたのですが、2枚におろして鯛飯、お汁、アラ炊きで鯛づくしの2日間でした。



今朝 海を見てると見慣れないペットボトルがありました。
近づいてみると 中国語??
はるばる海を渡って流れ着いたのでしょうかね~
ハングルが書かれたものも時々見かけることがあります。

2016.7月30日










7月31日追記
ご訪問いただきましてありがとうございます。
本日 大阪のヤンマースタジアム長居まで行ってまいります。
貴重なコメントもいただいたままになっておりますが、帰りは最終の新幹線になりまして
自宅に帰るのも日付が変わっていると思いますので・・・・
明日返信をさせてくださいね。
初めての夏の野外ステージ参戦です。
とにかく倒れないようにLIVEを楽しんで来ようと思っています。

今日も暑くなりそうですね。
どうぞみなさまご自愛くださいませ。
















ブログランキングならblogram
| 釣り・魚 | COM(12) | | TB(0) | |
2016-07-26 (Tue)
前回6月13日に病院へ行っているのですが、今日また病院へ行ってきました。
喘息の吸入薬と飲み薬を処方してもらうためだったのですが、少し咳が出るのも気になっていたので先生に伺ってみました。
喘鳴は感じられないので発作ではないようですが、去年も夏前に病院へ行っているんですよね・・・(去年はかかりつけの病院でしたが)
季節の変わり目がついていけないカラダになっているんだなぁって実感している次第です。
今回は 薬もまた元に戻り前回より増えてしまいました。
来月はまた肺活量を測るみたいです。
あ~~~



めろんはとっても眠そうです。

めろん7月26日

私もこれからお布団に入ります。















ブログランキングならblogram
| その他 | COM(16) | | TB(0) | |
2016-07-21 (Thu)
18日昼前、気象庁は、九州南部・北部、四国、中国、近畿、東海が梅雨明けしたとみられると発表した。

ということで私地方も梅雨明けとなりました。
この日、久しぶりに息子のところへ行ってきました。
ずっと蒸し暑い日は続いていたのですが、「これってもしかして梅雨が明けたんじゃないんかね??」
って私でもわかるくらいの青空でした。
太陽の陽ざしが半端なく暑かったですね~


息子は、こちらで会議があるのでその足で自宅に立ち寄ったり、休みが2日続いたら帰省しているのでほぼ毎月くらいは顔は見ているのですが・・・たまには押しかけていかないと^^
サービス業のため平日が休みなのですが、たまたまこの日は休みだったので会うことができました。
掃除もしたかったのですが、クーラーつけてもなんか暑くて今回も滞在時間1時間程度・・・
そそくさと帰ってきました。
その方が息子にとってもありがたかったのかも・・・
香川って私の住んでいる所より暑いのかなとも思いました。



瀬戸大橋の真ん中あたり

2016.7月18日1




めろんも暑そうにしていました。

2016.7月18日2



本業の仕事と夏のお手伝いの仕事
なにかと忙しい毎日を過ごしていて、この日は疲れもたまっていたのか
写真を撮る元気もなくたったの2枚のみ・・・


昨日は小学校も終業式でしたので 本業の方も今日から夏休みです。
31日に大阪へ行くので今日は新幹線のチケットを買いに出かけてきまぁ~す。
ひさびさに 膝痛・・・
半月板を悪くしているのですが、しばらく痛みを感じていなかったのに昨日は痛くて・・・・
今日は雨が降るのかな?とも思っているところです。


みなさま 熱中症にならないように気をつけてくださいね。
良い一日を(^-^)/



25日追記
ご訪問くださいましてありがとうございます。
コメントもいただいたままになっていて申し訳ありません。
今日仕事から帰ってお返事させてくださいね。
スマホでblogは見ることはできるけれど、記事を載せたりコメント書いたりは画面が小さすぎておばちゃんには難しいです。( ̄▽ ̄;)アハハ…












ブログランキングならblogram
| おでかけ | COM(22) | | TB(0) | |
2016-07-17 (Sun)
以前 きむさんの詩をご紹介させていただいたことがあるのですが
過去記事
昨日も心にじぃ~んとくる詩のメールが送信されてきましたので、ちょっとご紹介させてくださいね。


7月16日のきむメール!





あなたが描く

しあわせな生き方がある

あなたがつくる

しあわせな暮らし方がある


あなたが

一番大事にしたいものを大事にできる

生き方を、暮らし方を、考え方を

丁寧に丁寧につくって行こう


あなたの

しあわせはあなたから始まる



きむ




そして追伸がありました。


追伸

きむ新作ポストカード発売です!


今回の新作の1つに
熊本の震災で被災された方からの
一通のお手紙で生まれたものがあります。
中学校の先生からで
1枚の僕のポストカードに励まされたと
言っていただいて嬉しかったです。

ーーーーーーーーーーー

先が真っ暗で

道に迷い

人生に

絶望することがある

だけど

自分を信じる力

勇気で

乗り越えて行くんだ

今、出来る

限りのことをして

光が

射し込むその日まで


きむ








blogを通して知り合った方々にいつも元気や勇気そして優しさをたくさんいただいています。
とても感謝しています。
ありがとうございます。
病気と闘っていらっしゃる方、自分の夢を実現させるために頑張っていらっしゃる方、
目標を持って頑張っていらっしゃる方、今はまだ頑張れないけどいつかは・・・と、希望を胸に抱いていらっしゃる方・・・
たくさんの方々に この詩をお伝えできればいいなと思いました。
何かを感じて下さるといいなぁと思います。


先日 関東でゲリラ豪雨と言うニュースを見ました。
blogでお知り合いになったみなさま 大丈夫だったでしょうか?
九州でも大雨の被害は続いているようですね。
大きな地震があった後なので、被害が続いて大変な思いをなさっていらっしゃることと思います。
一日も早くいつもの暮らしができますようにと願うばかりです。










ブログランキングならblogram
| 未分類 | COM(4) | | TB(0) | |
2016-07-09 (Sat)
7月5日の夕方 19時前くらいでしたが、ミニトマトとネギを植えているプランターの中に何か動いている物体を発見!!
これってもしかしてセミの幼虫??(終齢幼虫)
でもこんなところで羽化すると、何かに襲われるかもしれないので柊木犀の木につかまらせるようにそっと置いてやりました。(夫が)
去年のクマゼミは、こちら過去記事

7月5日 18時55分
くまぜみ1


20時27分
くまぜみ2


20時31分
くまぜみ3


20時40分
くまぜみ4


20時49分
くまぜみ5


20時56分
くまぜみ6



23時49分
くまぜみ7



フラッシュはストレスを与えてしまうだろうな・・・申し訳ないなぁって思いながらiPhoneで画像を撮りました。
セミが羽化するところは初めて見ました。
透き通っていてきれいだなぁって思いました。
夫は子どものころ、羽化しそうなセミの幼虫を蚊帳の中に持って入って観察しようとしていたらしいのですが、
「気がついたらいつも朝になっとって、セミががやっとった」そうです。(笑)
肝心の羽化するところは見てないらしいのです。
なんだよ~という感じですよね。

参考までにNHKさんのクマゼミの羽化こちらは映像です。












ブログランキングならblogram
| その他 | COM(28) | | TB(0) | |
2016-07-06 (Wed)
BIGBANGがデビュー10周年を記念したプロジェクトを予告している中、
プロジェクト第1弾となる映画「BIGBANG MADE」が、7月2日より日本でも公開されました。
ということで 今日仕事が休みだったので観てきました。
ファンクラブで7月1日までに予約すれば、一人2000円だったのですが
限定公開ということで、行けるかどうかわからなかったので予約をしないでいたのです。
当日券は2400円とのこと…高いですよね~~~
でも娘と一緒に観てきましたよヽ(*´∇`)ノ

映画といっても、韓国・ソウルを皮切りに北中米、オセアニア、アジアなど、13ヶ国32都市における66回の公演で、
総勢150万人を動員したBIGBANGの2番目のワールドツアー「MADE」のドキュメンタリーの映画です。
それほど期待はしないで行ったのですが 
いやいや なかなか良かったですよ。
この映画を観て 彼らのことを応援していきたいなぁという思いがより強くなりました。
ローリングストーンズのように年老いても公演を続けていきたいとのこと。
あと40年くらい なんて言ってましたけど・・・ちょっとそこまでは無理かなぁ
すかさず娘が 「お母さんならチューブ通した状態でも行けるよ。連れて行ってあげる」と言ってくれましたけど。
入隊を目前にしている彼らですが、2年と言う期間 ファンは待ってくれることと信じています。
エンドロールが終わった後もお楽しみがありますので、暗い中帰りを急がないでくださいね。

映画も4月に イ・ビョンホン出演の『 インサイダーズ/内部者たち』を観て以来だったので久しぶりの映画でした。


予行編がこちらです。




映画のBIGBANG MADE OFFICIAL WEBSITEがこちらです。
『BIGBANG MADE』






いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
ちょっとバタバタしておりまして・・・ご訪問くださったみなさまのところにお伺いするのが遅れております。
ゆっくりではありますがお伺いさせていただきますので、よろしくお願いいたします。










ブログランキングならblogram
| BIGBANG | COM(4) | | TB(0) | |
2016-07-02 (Sat)
朝 おみそ汁を作って、いつものようにおじいちゃんのところへ持っていこうと
お椀に注いで・・・そこまでは良かったのですが
お椀を持っている手がちょっと斜めになったので、熱々のおみそ汁がこぼれてしまい
左手の甲 人さし指と中指のつけねあたりにやけどをしてしまいました。
赤くなっていてヒリヒリしています。
自分の不注意とは言え 朝から情けないことです。┐( -"-)┌ヤレヤレ
仕事の日じゃなくてよかったです。


昨年の夏から cookpad 産地直送便小田農園さんから隔週でお野菜などを届けていただいているのですが・・・
こちらのサービスが8月で終了してしまうとのこと・・・
すご~く残念です。

こちらは6月17日に届いたお品です。
(玄関先にレジ袋が乱雑に置かれてますが(苦笑)・・・)

めろん6月18日3めろん6月18日2



昨日7月1日に届いたお品がこちらです。

7月2日1


いつもいろんなお野菜を届けてくださいます。
そして必ず季節のお花も入れて下さっています。
珍しいお野菜もいろいろと送ってくださるので楽しみにしていたんです。
心を込めて野菜を作り 心を込めて梱包してくださっているのがとても嬉しかったんです。
来月で終了してしまうのは寂しいです。
なんとか 個人で続けて下さるとありがたいのですが・・・











ブログランキングならblogram
| 日常 | COM(32) | | TB(0) | |
2016-07-01 (Fri)
今朝の様子を・・・
朝から霧が覆っていて山も見えません・・・

7月1日1


海もこんな感じ

7月1日2


そして グアムに着いた日の夕方はこんな感じだったようです。

グアム1



プリン

7月1日3


めろん

7月1日4




JR呉線は 昨日から運転再開となりましたが、また別の場所で土砂災害とのことで
違う場所が運転見合わせのようです。
九州地方も被害が大きく 気がかりです。
九州にお住まいのみなさま お気をつけになってくださいね。
今日も良い一日でありますように・・・・







ブログランキングならblogram
| 未分類 | COM(6) | | TB(0) | |