初心を忘れないために

私がblogを始めたのが2年前
切りの良い1日ではなく2日でした。
1日から始めようと思っていましたが、あらゆることで出遅れ・・・
分からないことがたくさんある中での 無謀な挑戦でもありました。
今でも分からないこといっぱいあります。(っω・`。)

その時に使わせていただいたのがこちらのテンプレート
春のイメージと一番下に登場のぶたさんがかわいくて・・・
そのぶたさんの頭に乗っかっているひよこちゃんもおもしろいなぁと思いまして
使用させていただくことにしました。
その後 季節や行事などでいろいろなテンプレートをお借りしてきましたが
やはり初心を忘れないようにと思い4月の初めにはこちらのテンプレートに戻しています。



テンプレ1


テンプレ2



テンプレートをコロコロ変更して お越しくださっている皆さまにはとても申し訳なく思っています。
しばし おつきいただけましたら・・・・
よろしくお願いします。










 


ブログランキングならblogram

今年の桜

昨日の夕方 毎年お花見に行く場所へ行ってみました。
今日は お天気が思わしくないようなので一足早く出かけて来ました。
まだまだかなぁと思っていましたら、もうこんなに咲いていました。

2016桜1

2016桜2

2016桜3

2016桜4



足元を見るとすみれの花も・・・

2016すみれ



みなさまの所はいかがでしょう?
今日も良い一日をヽ(´∀` )ノ・.。*†*。.








ブログランキングならblogram

一週間の出来事

気持ちは元気なのですが、体調は絶不調 llllll(-_-;)llllll の一週間でした。


4月2日
  ゴルフに行った夫が筍とワラビを買ってきました。
  筍は3週続けて食べることとなりました。
  ワラビは今年初めて!! 初物をいただいたのでまた3年寿命が延びたかしら??
  夕方は (↓3日の記事)お花見へ・・・

4月3日
  夫が釣りに出かけ メバルとホゴメバルを釣ってきました。
  この日の夜 息子が帰省してきました。
  月始めは会議があるので帰ってくるのですが、今回は中止とのこと・・・
  でも帰ってきましたので、いつもと違う日常が続きました。

       めばる4月3日


4月4日
   息子と娘と3人でコストコへお買いもの
   息子に持って帰らせるのに サーモンやいろいろなものを・・・
   娘の所からの帰り道 助手席から桜をパチリ
   この川沿いには桜の木がずらっと植えてあるので お花見もできるんです。
   息子がこの近くの高校に通っていたので、何となく懐かしそうでした。

   雨がポツポツ降ってます。

        二河川2016.4.2

        二河川20164


4月5日
   この日の朝 息子は香川へ戻って行きました。
   なんかいろいろと持たせたのですが・・・・
   そうそう Yさん 先月息子が帰って来た時に、お安いお布団持って帰らせましたよ~
   ご紹介くださってありがとうございました。
   

4月6日
   10日ほどの春休みも終わり 新年度の仕事始め(ほんとは昨日からですが)
   7日から始まる給食の準備です。


4月7日
   朝から雨模様でしたが、春の嵐そのものでして・・・
   風も強くて桜の花も散ってしまうのではないかと心配でした。
   でも何とか花も残ってくれてました。
   週末まで大丈夫かなぁ・・・


4月8日
   仕事から帰って 知人が筍を届けてくれました。
   事前に電話をくれたのですが・・・・
   もらってくれてありがとう と言われました。
   大砲のような筍でした。3本も・・・・

       bめろんと筍


4月9日 
    またまた江田島へ・・・
    夫がカットに行くのでついでに私もカットをしてもらうことに・・・
    塩の島を見ると・・・・なんとなく塩が増えているような気がしました。

        塩の島

    娘の所へイチゴを届けに行ったのでいつもは通らないこの道を・・・
    そうです。潜水艦が浮いている場所です。
    護衛艦が見えているかと思いますが、その手前に潜水艦が・・・ちょっとわかりにくいですね。
    夕暮れ時の18時30分頃の呉湾です。

         護衛艦



4月10日
    娘夫婦が11日から韓国へ旅行に行くので、めろんの天敵を預かることに・・・
    初めはベッドの下に隠れてましたが、ちょっと思い出したのかでてきましたよ~
    慣れてます(笑)
    ご飯もしっかり食べました。
    外に出さないように要注意です。

          プリン4月10日1
          

          プリン4月10日2
          カニカマが散らばってます。


          プリン4月10日3


     この日も釣りに出かけた夫・・・メバルを釣ってきましたよ。
     画像はまだありません・・・冷蔵庫で眠っています(笑)


     
4月11日  
   めろんは 2階にプリンがいるのを知らないのかなぁ??
   今日は仕事も休みなので だれだれしていたら めろんもだれだれしていました。

          めろん4月10日




 




ブログランキングならblogram

お知らせ

熊本地震が起こってから今日で一週間になります。
14日が震度7、16日が震度6強と言うことでしたが、16日の震度は訂正されて震度7になりました。
この一週間の間も余震が絶え間なく起きている状態・・・
被災されている方々も不自由な生活をしながら 眠れない毎日をお過ごしのことと思います。
どうか 一日も早く余震がおさまりますように・・・


龍好き画伯の妻さんの所で 鳥さん用支援物資について のお知らせがありました。

こちら 『Birds' Grooming Diary 』(横浜小鳥の病院併設ショップ)さんの所へお伺いいただけると詳細がわかります。




今すぐにできること・・・
義援金と支援金の違い


気になる記事を・・・
「そういえば自衛隊員がご飯を食べているのを見たことがない…」→衝撃の真実が明らかに


報道の在り方・・・
なぜマスコミの過熱取材は嫌われるのか








ブログランキングならblogram

宣告

一週間の出来事の記事を書いた後、咳はずいぶん治まっていました。
ただ 気温の変化にもよるのでしょうね。
夜中に咳き込んだりすることも・・・
その後 熊本地震があり、なんとなく気持ちも低下していたのですが・・・


腎臓を患っているおじいちゃん(夫の父)が、月に一度の検査に行くと(義姉が連れて行ってくれてます。)
主治医が若い男性医師になっていた様子。
前任の医師は、女性で40代くらいだったらしく、おじいちゃんの意向を理解してくれて
おじいちゃんにとっては良かったらしいのですが・・・・
今回 あと一年の命と宣告されたようなんです。
腎臓が悪いというのは 数値的に透析をしなければならないくらいのレベル
ただ本人が 希望しておらず・・・
痛風から腎臓が悪くなっているようでした。
できることならしたくないと言うので、薬の服用で経過をみていました。
元々元気な人なので、畑も独りで作ってましたしおばあちゃんが亡くなった後も
何とか頑張っていたんです。
笑いながら言ってたおじいちゃんだけど「あんなふうに言われたらひどうたいぎくなった」とポツリ・・・
どうしたものか・・・



― 4月23日 追記 ―

心あたたまる拍手コメントをいただきまして、本当にありがとうございます。
おじいちゃん 少し弱気になってますが、思いは変わらないようです。
本人の思いを大事に・・・と思っています。









ブログランキングならblogram

ほったらかしの庭で

暖かくなって日中は汗ばむ日もありますが、朝晩はちょっとひんやりすることも
そんな中 去年は玄関先に寄せ植えで植えていたオステオスペルマム
鉢から外し車庫横のプランターに植えていたのですが、のびのびに伸びた茎の先に
今年もきれいな花を咲かせてくれました。
「ちゃんとお手入れしなくてごめんよ~ 今年も咲いてくれてありがとう」 と一言声をかけました。

2016.4月25日1



咲き始めはいつもの年より早かったのですが、寒くて気温が低かったりしたので花もゆっくり開花していましたが・・・気がつくといい匂いが漂ってきてました。
ハゴロモジャスミンです。

2016.4月25日2



レモンの木の下では シラン(紫蘭)アジュガ(西洋十二単セイヨウジュウニヒトエ)が咲いてます。
ほったらかしでバラバラになってます。
葉っぱだけモサッとなっているのは、今から花が咲くオニユリ(鬼百合)です。
右下に見えるのが、プランターに植えたネギの ネギボウズです。
小さすぎてわかりにくいかも・・・
ネギの根っこを植えておいたもの・・・再生野菜です。
でもほったらかしていたのでネギボウズになっちゃいました。(ノ≧∇≦)ノ

2016.4月25日3

ネギボウズは食べるとおいしいらしいので、ちょっとしかないけど食べてみようかな・・・



昨日 同じ町内なのですがおじいちゃんが生まれ育った場所・・・夫も小学校の一年生まで住んでいた場所へ行ってきました。
古い家が建ったままの状態なので、おじいちゃんも考えることがあり親戚の家へ・・・
この機会に車の運転をやめることになったおじいちゃんを乗せて行ってあげました。
夫と私は散策をしました。

道路を下りるとこんなにきれいな海が広がっているんです。
夏は無料で泳げますよ~~~
今住んでいる所から 2~3km東へ行ったところです。

2016.4月25日4

2016.4月25日5

2016.4月25日6



こちらの島 我が家から見るとこんな風に見えます。

2016.4月25日7

ちょっと離れただけでこんなに違うんですよね。


今朝早く、午前1時過ぎ おじいちゃんから夫の携帯に着信が・・・
あわてて行ってみるといろんなことを考えていたら眠れないとのこと・・・
1時間くらい話を聞いて戻ってきました。(私は家に居ました)

土曜日に参観日があり出勤だったので、今日は振り替えで休みの私
自分の病院へ行く予定でしたが家に居ることに・・・・
でも おじいちゃん畑に行きました。
気になるんでしょうね・・・心配ないかな??




  ― 4月26日追記 ―

いつもご訪問いただきありがとうございます。

おじいちゃんは 弱気になっていましたが、おかげさまで落ち着きを取り戻しいつものような暮らしが戻ってきたようです。

行くのをやめようと思っていましたが、明日27日 予定通り福岡マリンメッセまで行ってまいります。
コメントもいただいたままですが、ゆっくりお返事させてくださいね。
みなさまの所へもお伺いさせていただくのが、とても遅くなるかと思います。
申し訳ありません。









ブログランキングならblogram
プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます