12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-03-31 (Thu)
年度末 3月31日 
私は 仕事も春休みに入っているので特にバタバタしたりと言ったことはありません。
でも気持ちが・・・気ぜわしいとでも言うのでしょうか?!
何となく落ち着けないでいます。
明日からは4月 新年度に入ります。
またいろんなことが変わってくるのでしょうね。
値上げラッシュは家計に痛いですが・・・


昨日の夜ごはんに 海老カツを作りました。
エビは冷凍で半すり身状態の物を冷凍庫で保存しています。
はんぺんと玉ねぎのみじん切りを混ぜて、片栗粉を少しつなぎで加えました。
塩コショウ リケンのがらスープ達人リケン 達人で味付け フライ衣をつけて揚げました。
わっ 画像を大きくするとキャベツの千切りが十切りくらいになってますね(=_=;)

海老カツ


そして こちらはさつまいものスープ
先日 今日のボルドーボルドーさんの所で拝見し 食べたいなぁと思っていてやっとこさで作りました。
ボルドーさんには近づけませんが・・・美味しくいただきました。

サツマイモのスープ


後は前日の白和えの残りとか、ポテトサラダの残りとか・・・常備菜言うほどの物ではありませんが
そんなおかずと一緒にいただきました。



そして 常備菜の一つでもあるのですが ナムルを作り置きしているんです。
(モヤシはお財布にもやさしいしよく作っているのですが)
そんな時 ガンバ郎のブログ日記 ガンバ郎さんが水菜のナムルを作ってらしたので 私も挑戦してみることに
いかに手抜きかと言うのが画像によくあらわれてますね・・・
レンジでチンしたのですが もうバラバラ・・・・
でも美味しくいただきましたよ。

水菜のナムル



何時も他力本願な我が家の食卓です。(*・_・*)ゞ


ボルドーさん ガンバ郎さんありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。






そして お忙しい中 拍手コメントを頂戴しておりまして・・・
一つ一つ大事に拝見させていただいております。
本当にありがとうございます。







ブログランキングならblogram
| 料理 | COM(8) | | TB(0) | |
2016-03-30 (Wed)
男前な決断をした貴女へ

ありがとうの一言と

私が好きなケツメイシの歌の中から こちらの曲を贈りたいと思います。







歌詞はこちらです。













ブログランキングならblogram
| 未分類 | COM(-) | TB(-) |
2016-03-27 (Sun)
19日土曜日にいつものように江田島へ・・・
夫は3週間に一度美容院へ行くので(上得意様なのですフフフ( ^ω^))
過去記事でご紹介していますがまたまたおうどんを食べに行きました。
夫は肉うどんといなり 私はわかめうどんにしました。
あ~画像なしです。
食べ終わって 隣の産直のお店へ・・・

私「わっ タケノコが出とる~~」

おばちゃん「さっきとって来たばっかりなんよ~」

私「え~~出るのがはやいね~」

おばちゃん「雨が降った後じゃけんね~」

一袋500円でしたので ふた袋買いました。
帰ってすぐにゆでて 夕食には たけのこの炒め煮を作りました。
(すぐに食べたいと言うので、簡単に味が付けられる炒め煮にしました。)
翌日はたけのこごはんにしました。

たけのこごはん2016

掘りたてのたけのこは、あくも少なく柔らかくておいしかったです。


うどん屋さんの後ろ側には牡蠣いかだがあります。
ご覧になったことがありますか??

牡蠣いかだ2


牡蠣いかだ



メバルが釣れ始める頃 えさのいかなごが出回るようになります。
もちろんイキイキのいかなごなんですが・・・
19日の朝 メバル狙いで釣りに出かけた夫ですが、メバルは休みだったようでホゴメバル(アラカブ)とグチを釣ってきました。

2016.3.19ホゴメバル

ホゴメバルは おみそ汁に、グチはこれでも27~28センチくらいありましたのでムニエルにしました。









ブログランキングならblogram
| 料理 | COM(18) | | TB(0) | |
2016-03-27 (Sun)
先週の木曜日24日のことですが、朝起きると肩から首にかけて
とっても痛みがあり気分も良くなくて・・・
ぎっくり首のような寝違え???
それはそれは・・・痛い物でして・・・・
痛み止めを服用し、○ルタレンを塗って様子を見ることに
ちょうど仕事も休みだったので良かったのですが・・・

娘と約束していたので、待ち合わせの場所まで電車に乗って出かけましたが
鈍~い感じでじわ~~っと重みのあるような痛みがあり
ふっと顔を横に向けようとしたら これがまたズキっと痛むんですよね。

そこで調べて見たのですが

寝違えた時に!「首の痛み」を速攻で治す方法

なんて言うのがありまして 寝違えの原因は「脇」にあった!って書いてあるのです。

寝違えた首の痛みを和らげる対処方法と生活習慣で予防する方法

と言うのもありまして

寝違えは姿勢と大きく関係しています。
最近ではパソコンの画面をずっと見続けて仕事をされる方が増えているので、
寝違える人も多くなってきています。


とも書いてありました。
姿勢が良くないのが原因の一つでもあるのですね。
まだ復活していませんが ずいぶん楽になってきました。


昨夜のめろん
100均で買ったチキンレッグのおもちゃを私に取られないようにと
眠いのに番をしていました。

めろん2016.3.26










ブログランキングならblogram
| その他 | COM(14) | | TB(0) | |
2016-03-24 (Thu)
コストコのパンケーキミックスを購入
と言っても一か月前くらいのことです。
何の下調べもせず買ってしまいました。
4.53キロ入っていて1280円くらいだったかと思います。

1コストコパンケーキミックス

このパンケーキミックスを使って、いつもお世話になっている  *ももら*さん*ももら*の古都きっちんで気になっていたクッキーを焼いてみました。
2016.02.26 日の記事に書かれています カントリーなソフトチョコチップクッキー
なんですけど・・・・作ったのは3月の初めころです。
チョコチップ入りと 抹茶を混ぜてホワイトチョコチップ入り ブラックココアを混ぜてチョコチップ入りの3種類を作りました。
クッキーをのせているお皿は 息子が卒園の時に絵を書いた記念の物ですが、それがもう とんでもなくお見せできないので隠しています(笑)

2016.3 クッキー

*ももら*さんが作られていたのとは なんか全然違ってしまいました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
見かけはもちろんのこと・・・・・
コストコのパンケーキミックスは 塩味が強いんですよ。
しまったぜ!!と言う感じです。
ただ食感は *ももら*さんが書いていらっしゃるように、あのソフトクッキーそのものです。
日本のホットケーキミックスで作るともっとそのお味に近づいていただろうと思います。

お忙しくされている中 ご丁寧にまた親切に対応して下さった*ももら*さん
本当にありがとうございました。
なかなか記事にすることができず 今日に至ってしまいました・・・

*ももら*の古都きっちんでは お菓子を始めお料理もいろいろと掲載して下さっています。
とても素敵なブロガーさんのお一人です♪♪








ブログランキングならblogram
| お菓子・パン | COM(24) | | TB(0) | |
2016-03-20 (Sun)
我が家のジャスミン・・・咲き始めました。
気がついたのは15日の夕方です。
つぼみはふっくらしていましたが、こんなに早く咲き始めるなんて・・・
暖冬と言われながらもなかなか暖かくなりませんでしたが、自然のチカラってすごいんですね~

ジャスミン 2016.3

葉っぱの先が枯れてます (´・ω・`)ショボーン

そして、昨日は福岡市と名古屋市で桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がありましたね。
私地方、今日は朝から良いお天気となっております。
こちらでも近いうちに標本木の開花があるのでは と期待しています。







ブログランキングならblogram
| お花・植物 | COM(30) | | TB(0) | |
2016-03-11 (Fri)
雨が降る予報は出てなかったはず・・・


急に降り始めた冷たい雨


様子を見に外に出ると 大きな虹がでていました。(17時30分頃です)



虹1


おすそわけ画像です。 


みなさまに良いことがありますように♪♪






ブログランキングならblogram
| 季節・お天気 | COM(24) | | TB(0) | |
2016-03-05 (Sat)
28日の日曜日 美容院へ行きました。
以前にも書きましたがちょっと遠出をして江田島市まで行っています。



江田島へ行こう♪えたじまんを見ていただくと、いろんな観光ができることがお分かりいただけるかと思います。
美容院の予約は14時だったので、おうどんを食べることにしました。


ふれあいプラザ・さくらと言うお店に行ったのですが、以前秘密のケンミンSHOW(2013年4月11日放送)で大豆うどんが紹介されたお店です。
今回は きつねうどんを食べたのですがお腹が空いていて、食い気の方が勝ってしまい写メを撮るのをすっかり忘れてました。(ノ▽≦;)アチャー

前回食べた大豆うどんの画像を・・・
きつねうどんも こんな風に刻んだおあげさんが入っています。
おあげさんの味付けがすご~くおいしいんです。

大豆うどん2

学校の給食でも作ることがあるんですよ。
大豆のゆで汁を入れるので、大豆のうまみと甘みを感じることができるのです。




食べ終わってお店の横にある野菜の販売をしているところへ立ち寄りました。
するとおばちゃんが「スイートスプリングがあるよ」と一言。

夫と私が「スイートスプリング???」と聞き返すと

おばちゃん 「知らんの?」

夫   「50年ちょっと生きてきたけど 聞いたこたぁないよ~」

おばちゃん 「20年くらい前かねぇ 15年くらい前かねぇ  それくらいになるけど  それなら 食べて見んさい」 と言って試食のお品を渡してくださいました。

おばちゃん 「こりゃあ 酸味がないけん食べやすいんよ」

夫も私も試食してみたのですが、顔を見合わせて 心の声で 『酸味はないけど甘みも無いね』と目で合図しました(笑)

おばちゃん 「皮が青いうちからとって食べられるんよ。こうやって切って食べたら食べやすいんよ」

と説明してくださるのです。(スマイルカットにしてありました)

夫 「僕らぁ 善人じゃけん 食べたら買わんにゃ帰られんわ」

と言うと おばちゃん笑ってました。

スイートスプリング

ちょっと調べてみました。
スイートスプリング  温州みかんの「上田温州」と「ハッサク」の交雑種で、静岡県生まれの柑橘だそうです。










ブログランキングならblogram
| おでかけ | COM(24) | | TB(0) | |
2016-03-04 (Fri)
先週の日曜日 くずし豆腐のキムチチーズ焼きを作りました。
いつもお伺いしているおうちで楽しむ簡単レシピsyu♪さんのレシピです。


豆腐とキムチの組み合わせはごく普通ですよね。
チゲにしたりちゃんぷる~みたいに炒め物にしたり・・・
豆腐+チーズもまぁ普通かなぁ
豆腐の上にミートソースをかけてホワイトソースとチーズを乗せて グラタン風にしたり
豆腐のラザニア風にしたり・・・
でも 豆腐+キムチ+チーズって?!
冷蔵庫には常備してあるものばかりだったので 作ってみました。
我が家はいつも生協の充填にがり豆腐なのですが・・・

豆腐キムチ チーズ

ちょこっとお醤油をたらしていただきました。
不思議な組み合わせですが、また食卓に登場すると思います。
syu♪さんありがとうございました。


そして こちらは フライパン1つで 厚揚げときのこのさっぱり煮です。

厚揚げときのこ

AJINOMOTO さんのレシピ大百科の中の一つです。
AJINOMOTO さんの画像とはちょっと違ってますが・・・アハハ
豚肉は冷凍していた厚切りの肉を使ったのと エリンギではなく冷凍していた舞茸としめじを使っています。
本だしも白だしで代用です。(ごめんね AJINOMOTO さん)
酢が入るのでさっぱり煮って言うんでしょうね。
さっぱりつながりですが、ミツカン酢さんの 鶏のさっぱり煮もたまに作ります。
美味しいですよ~








ブログランキングならblogram
| 料理 | COM(4) | | TB(0) | |