1234567891011121314151617181920212223242526272829
2016-02-29 (Mon)
母が亡くなったのが 32年前の今日・・・8度目の2月29日を迎えました。
当時も寒かった記憶があります。
翌日の3月1日が葬儀でしたが、朝起きると雪が積もってました。
それだけは鮮明に憶えています。
3月に入ってからの積雪って こちらでは珍しいのです。
いろいろありましたが、32年も経ってしまったのだなぁと・・・
いつの間にか私も母よりもお姉さんになり、5月になるとまた一つお姉さんになってしまうのです。


母の身体を蝕んでいたのは、癌でした。
乳がんの手術をして3年目と言う時だったのです。
術後は通院も欠かさず、検査も受けていたのですが・・・・
全身に・・・骨まで蝕まれていたのです。
なので 私は40歳を過ぎてから乳がん検診は受けています。
つい先日も(2月16日) マンモグラフィーと視触診を受けてきました。

視触診の問診の時

先生「お母さんが乳がんだった? ご健在?」

私「亡くなりました」

先生「そう・・・お子さんは ふたり??」

私「はい」

先生「どう もう一人産んだら?」

私「え~~~ 無理ですよ~~」

笑っちゃいますよね。この歳で三人目なんて・・・
冗談だとは思いますが(笑) 
筋腫の手術をしているのでムリです!!と宣言しました。
先生笑ってましたけど・・・・・

私「エコーも受けた方がいいですか?」

先生「マンモかエコーのどっちかでいいよ。放射線がいやだったらエコーでも。 2年に一回でいいよ」

とあっけない返答でした。
いやいや 毎年受けますよ~ と心の中で叫んでましたけどね。



北斗 晶さんが乳がんだったと言うこともあり、平成27年度の市の検診の申し込みはとても多かったようです。





長くなりますが 25日にお墓参りに行ってきました。
普通だったら33回忌ですものね。
この日は寒くて 私の住んでいるところも朝うっすらと山が雪化粧をしていました。
広島市内へ近づくと雪もチラチラ・・・
冬も終わりに近付いているのに まだまだ寒いですね~。
今日も寒いです。


どうぞ皆さま くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。

北海道では 札幌を含む日本海側南部では 数年に1度の猛吹雪となる恐れがある と言うことです。
お気をつけになってくださいね。



35814684_201602291550118f8.jpg
(かわいらしい画像を見つけたのでお借りしました)








ブログランキングならblogram
| 未分類 | COM(22) | | TB(0) | |
2016-02-27 (Sat)
2月17日にびわの湖岸ヨッシィーさんがリンゴケーキを紹介して下さってました。
あっ美味しそう!!と思い焼いてみることに・・・

ヨッシィーさん奥さまが手作りされたレシピを参考に

卵・薄力粉(ドルチェ)・砂糖・コンパウンドマーガリンを同量(180gくらいずつ) リンゴ2個

リンゴは イチョウ切りにして分量の砂糖のうち30グラムをまぶしてレンジでチンしておきます

ヨッシィーさんがおっしゃるようにパウンドケーキの作り方で作ってみました。

じゃ~~ん!!笑ってやってくださいませ(*´ω`)~♪表面がガタついてます。

リンゴケーキ1

160℃で60分焼いたのですが、粉糖を作ってお化粧しています。


切り分けたのがこちらです。

リンゴケーキ2

焼いて一日置いた方がなじんで美味しいと言うことで、21日に焼いて翌日食べるつもりでいたのですが翌々日の23日にいただきました。
しっとりしていて美味しかったです。
最近は紅玉が少なくなりましたが、紅玉で焼くと美味しいだろうなぁ。
食べた後、リンゴを切った後レモン汁をまぶせばよかったなぁと思いました。

ヨッシィーさんありがとうございました。







ブログランキングならblogram
| お菓子・パン | COM(14) | | TB(0) | |
2016-02-22 (Mon)
今日2月22日は 猫の日です。
「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声のゴロ合わせなんだそうです。
国際猫の日は 8月8日と言うことです。

娘の所に居るプリン♂です。
3枚ともしばらく前の画像なんですけど・・・
狭いところが好きで炊飯器の後ろでじっとしています。
プリン9


なんでしょうね?ジッと見つめています。
プリン10


シートマスクタイプのパックをしているところらしいのですが、猫模様のマスクがあったので買ったそうです。
実際顔につけて見ると・・・・猫と言うより アジャ・○ングみたいになったと写メをくれました。

プリン11






ブログランキングならblogram
| その他 | COM(24) | | TB(0) | |
2016-02-18 (Thu)
13日の朝 いつものようにリンク先のsyu♪さんのおうちで楽しむ簡単レシピへお伺いしたところ鶏のひき肉で作る辛くない和風麻婆豆腐の記事がありました。
辛くない和風麻婆豆腐ってどんなのかなぁと思って先に進むと・・・
材料は家にあるもので何とかできそうだったので13日の夜ごはんに早速作ってみました。


辛くない麻婆豆腐

syu♪さんのとは比べ物にならないくらい雑ですが(苦笑)
鶏ひき肉としょうがの風味の優しいお味で、キャベツが入っているので甘みもあり本当に美味しくいただいた次第です。


syu♪さん いつもありがとうございます。







  ブログランキングならblogram
| 料理 | COM(10) | | TB(0) | |
2016-02-18 (Thu)
17日に、ジョニー・デップが出演している ブラックスキャンダルを観てきました。
1月30日に公開されて半月余り・・・
午前の上映が無くなり 中途半端な13時55分からの上映を観ることに
お昼御飯を食べた後の映画は ものすご~く眠くなるので避けて通りたいのですが、このあとの上映は、18時25分からなのでとても無理・・・
始まってしばらくすると、やっぱり眠くなって冒頭からしばらくあやふや(笑)
隣で見ていた娘も同様
その上娘は 「ジョニー・デップが出る映画って言いよったのに いつ出てくるんじゃろ??」
と不思議に思っていたようです。
とっくに出てきてるのにわからなかったようです。

ブラックスキャンダル

ブラックスキャンダル2


このポスターの真ん中が ジョニー・デップです。
実話をもとに映画化されて、実際の人物に近付いている感じもしました。
凶悪犯に扮したジョニー・デップ・・・演技力はいつも光るものがあると思います。
好きなジャンルの映画ではではありませんが、これはこれで。。。
被害者もいることですし・・・

来年はまた ジャックスパロウに会えるので楽しみです♪








ブログランキングならblogram
| 映画 | COM(6) | | TB(0) | |
2016-02-09 (Tue)
今日は、歯医者さんに行ってきました。
3カ月に一度の検診です。
電車で20分 バスに乗り換え5つ目のバス停で降りてちょっと遠出です。
同じ市内なのですが・・・
どちらかと言うと歯も強い方ではないのですが(前にもおんなじようなこと書いてますね)、40歳を過ぎると歯周病や歯槽膿漏の予防をすすめられて検診を受けています。
治療ではないけどものすご~く疲れます。
身体に力が入るんでしょうね。
1時間くらいお口の中をいろいろと診てもらいます。
今度は5月に予約を入れました。



帰りにスーパーでオコゼのお刺身を見つけ 買って帰りました。

オコゼ1


頭と中骨はお汁にと思い・・・鍋の中に入れました。

オコゼ2


美味しかったですよ~
福岡に居る時、夫もオコゼを釣ったことがあるのですが背びれに毒をもっているので船頭さんにあげたことがあります。
口の周りも用心しないといけないので、お造りにしてあっても油断はできず・・・
菜箸で鍋に放り込みました(笑)




今週は気温も上がるようなことを言ってましたが・・・
今日は風も強く寒かったです。
こんな寒い中 娘夫婦はお笑い地方へ出かけて行ったようです。(予約をしていたので)
チッチキチーを見てくる と言ってました。


なんばグランド花月


なんばグランド花月2






ブログランキングならblogram
| その他 | COM(36) | | TB(0) | |
2016-02-06 (Sat)
2月3日にメモリーズ 追憶の剣を観てきました。
イ・ビョンホンが出演しているので・・・(☆ー゚)(前売り券もgetしていましたし)

メモリーズ 追憶の剣3

彼の出演している作品(映画)は、観ておもしろかったなぁって言うものがなかなか見つからず(ホントニファンナノカ?自分??)
どう理解すればいいんだろう?って思えるような作品が多くて・・・
そんな中でも王になった男はラストを除けばおススメしたい映画でもあります。
2013年に日本で公開されました。
その映画以降は G.I.ジョー バック2リベンジ ・ REDリターンズ ・ ターミネーター:新起動/ジェニシス 
と3本のハリウッド映画に出演、時を同じくして メモリーズ 追憶の剣 そして3月に日本で公開される インサイダーズ/内部者たちの撮影もしていたようです。

メモリーズ 追憶の剣2

メモリーズ 追憶の剣1

こちらの画像 正面に見えるが素敵なんですよ。
映画の感想は・・・あれだけのワイヤーアクションが必要なのかなぁ?
ツッコミどころはいろいろありましたが 映像は素晴らしくきれいでした。


 



節分の日のめろん


めろん 鬼1めろん 鬼2

去年もかわいい鬼でした







映画館でこんなチラシを見かけました。
東京ドームで再々追加公演、ジャパンツアーラストの日なんですが
LIVE VIEWING
100を超える映画館でライブ・ビューイングなのだそうです。
4000円って?!
ビックリです。(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン




ブログランキングならblogram
| 映画 | COM(20) | | TB(0) | |
2016-02-04 (Thu)
昨日 「MADE SERIES」JAPAN.Verが発売されました。
3曲 日本語で歌ってるみたいです。(残り8曲は韓国語)

『MADE SERIES』が貫禄の首位スタート

「MADE SERIES」発売初日オリコンデイリー1位スタート!


昨年 こちらでご紹介させていただいた BANG BANG BANGの日本語バージョンも入ったCDなのですがショートバージョンのMVがこちらです。



2月5日放送のテレビ朝日系「ミュージックステーション」(金曜よる8時)に4年振りに出演とのことです。
楽しみだなぁ♪





ブログランキングならblogram
| BIGBANG | COM(6) | | TB(0) | |