農家とヰセキの秋祭り

本業の仕事と 農家とヰセキの秋祭りのイベントに借り出された怒涛の(笑)9日間が過ぎて行きました。
(どさくさにまぎれ・・・結婚記念日も過ぎてしまい33年目に突入しました。)

ヰセキの秋祭りでは、うどんを作って盛り上げたのですが、農家の方とのふれあいもありました。


私 「どちらからお見えになったんですか?」

農家さん 「東の端よのぅ~」

私 「○○ですかぁ」

農家さん 「あんたぁ そりゃあ西の端じゃが~~」

私 「ほんまよぉ~~ 失礼しました。」

農家さん 「上下(じょうげ)から来たんよのぅ~」

私 「あ~ お雛さんの展示で有名なところですね~
   アンガールズの田中の実家があるところですよね~~」

農家さん 「ほうよのぅ~」

私 「お気をつけてお帰り下さいね~」

農家さん 「ありがとのぅ~」


とまぁ こんな調子でお酒をたしなまれているお父さんとの会話も多々ありました。


農機具の展示以外に、松きのこの販売や山陰は境港からの魚のすり身の天ぷらなどなどありまして、ここ3年くらい?北海道から三角山 五右衛門ラーメンさんも参加されています。
ラーメンとっても美味しいですよ~ (醤油・鶏塩・みそ・辛みそとありましたが、私は辛みそをいただきました。)


農機具って結構なお値段がするんですね。
(ベンツが買えるくらいのお値段・・・それ以上のものも)







ブログランキングならblogram

おはようございます

7日土曜日から、微妙に生暖かい日が続いてましたが
今朝はまた元に戻ったようです。

朝6時ころの東の空・・・ちょっと前に比べるとなんとなく寒そうな空になってきました。
電信柱の右隣 お月さまが見えています。

11月10日1




こちらはもうちょっと高い空 星がきれいに見えてました。

11月10日2



今日もみなさまにとって良い一日となりますように (^ー^* )


今日仕事は休みをもらっていて、3カ月に一度の歯科検診に行ってきます。


ー追記ー

6時50分頃、夜も明けて明るい空になってました。


11月10日3










ブログランキングならblogram

これってなぁに??

鳥さんからの贈り物なのですが、去年からこんなかわいらしいほんのり赤い実をつけるようになりました。
『和』の時代(とき)へ 真知子さんが、時々未知との遭遇をされているのですが・・・
この物体(笑)何なんでしょ?

11月15日1



あっ 実じゃなくて葉っぱにピンとが合ってますね (ノ∀`*)ノ彡☆

11月15日2


マサキの葉に似た感じでもありますが、わからないんですよね。
実は1㎝くらいの大きさです。



そして・・・忘れ去られたピーマンΣ(´・д・`|||)

途中が折れてしまっているのですが、根性があるんですね。
実が生ってました。
日々草はこぼれ種から育って花をつけています。

11月15日3


金・土(13.14日)と雨模様でしたが、今日はお日様が出ています。
昼間は22℃の予報が出ていました。
晴れたので、干し柿作り頑張りま~す♪♪

みなさまも どうぞ良い一日を^^






ブログランキングならblogram

根性ピーマン食べてみましたぁ(*´▽`*)ノ゛

根性ピーマン 2つゲットしまして・・・(↓15日の下の方の記事)
どうやって食べよう?って思いましたが、ギョーザを作ろうと思って買っていた
豚ミンチがありましたのでこちらを作ってみました。


ピーマンの肉詰め(人参と玉ねぎ入り)
テリヤキ味にするか中華風にするか和風にするか洋風にするか迷ったのですが
洋風にしてみました。

根性ピーマン


久々にフードプロセッサーを出して使いました。
右手薬指の先(小指側)が チタンの刃にあたりギザッと切れてしまいました。
傷は深くはないのですが、何かに当たると痛いのです。
傷の長さは5ミリ程度なんですけどね。
根性ピーマン食べたので早く治ってくれることを期待したいと思います。



そして
気になっていたパウンドケーキをおとといの夜(15日)焼いてみました。

いつも美味しそうなお菓子やいろいろな箸置き、素敵な器などなどご紹介して下さっている
びわの湖岸ヨッシィーさんが、パウンドケーキのことについて書かれていて すご~く気になって
干し柿どころではなかったので(笑)作ってみたのです。

作り方の手順は、Sweets-Cloverさん美味しいパウンドケーキ作り方のコツ教えますに載っています。
こちらにはレシピは載っておりません。

粉を加えさっくり混ぜるという作り方でずっと作って来たのですが
Sweets-Cloverさんの作り方のコツには
「サックリ混ぜる」のではなく、「しっかり」と混ぜるのが大切です。と書かれてあるのです。
それが気になって気になって・・・・
作ってみました。
レーズンとラム酒を生地に混ぜ込み、焼きあがった後はケーキが熱いうちにラム酒入りのシロップを
刷毛でぬりました。
パウンド型ではなく18センチ丸型で作ってしまったので、切り分けたものを・・・・

パウンドケーキ


いつもの作り方に比べてどうなのか?
外側はカリッと中はほわっと出来上がっています。
いつもは重たい感じの生地なのですが、違ってましたねぇ。
美味しくいただきました。
翌日の朝 もう一度おさらいして焼きあげ 職場へ持って行きました。

ヨッシィーさんSweets-Cloverさん
ありがとうございました♪♪





めろんちゃん 寝てます。

11月17日めろん1









ブログランキングならblogram

干し柿やっと干しました

ぐずついた天気が続いておりましたので、やっと今日2階のベランダに干し柿を干すことができました。


干し柿2

この乱雑な柿のくくり方・・・いっこうにそろってない紐の長さ
突っ込まないでくださいね(笑)
美味しくできますように^^




そして毎年冬になると柚大根のお漬物を作っています。


柚子大根


レシピはこちらCpicon 柚子大根 by らんぷあい

私は18号の厚手のビニール袋に材料をすべて入れて少しもみもみして、冷蔵庫へ入れています。
酢はリンゴ酢を使っています。
ミツカンかオタフクソースのリンゴ酢なのですが、酢の物にしてもおいしいですよ。
リンゴ酢こちらはミツカンです。


下漬けもいらないし簡単で美味しくできます。
ふつうの柚子であれば1個使うと良いと思います。
少し甘めのお漬物なので、すっきりしたのが良い方は砂糖を少し減らすか、柚子のしぼり汁を1個分プラスして加えると良いかと思います。
大根1本消費できますよ~
らんぷあいさんありがとうございます。








ブログランキングならblogram

大根を使って

昨日23日の キューピー3分クッキングは牛肉と大根の韓国風煮ものでした。
作り方も載っていますので、クリックして見て下さいね。



                      
             画像は日テレさんからお借りしたものです
           キューピー
              


いつも録画して見ています。
大根はおじいちゃんが畑から抜いてきたのがあるし、牛肉も買い置きがあるぞっ!
りんごもあったなぁ・・・・・と言うことで作ってみました。


牛肉と大根の韓国風煮


画像を比べるとエライ違いがあります。:゚(。ノω\。)゚・。
ニンニクを使ってありましたが、夫の仕事柄 家ではあまり使わないようにしています。
調味料はご家庭の好みのお味で、加減されると良いと思います。
コチュジャンを加えるともっと韓国風になるかと^^
牛肉じゃなく豚肉でも良いと思いますし
大根だけでも美味しいかもしれませんよ~。



そして昨日の朝6時前の空です。
まだ真っ暗で星がたくさん見えてました。
こうして画像にするとたくさん見えませんね(笑)
真ん中よりちょっと左したに光っているのと、右上の方に小さく見えるのだけですね。
ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

11月23日


22日に学習発表会があったので、今日は代休で小学校はお休みです。
なので私も仕事がお休みです♫








ブログランキングならblogram

KRUNK BEAR ボディアート

砂絵じゃないんですよ これ!!
(恥ずかしながら、私の左腕です。)

クランク2


4年前娘が結する時、当時まだまだ地方では珍しいボディアートをLuna Jewelry (ルナ ジュエリー)さんでやっていただいたのです。
とっても素敵なウエディングのアートでした。
画像は前のPCに入れてあるのですが・・・
披露宴の時、おじいちゃんが「あれは何をつけとるんか?うろこみたいなやつ」って笑わかせてくれてましたけど・・・

それがきっかけとなり、娘はこちらのお店で講習を受けました。
材料も購入し、自分で楽しんでいます。
何故にこのクマ??
もしかしたらゲームセンターローソンでおみかけになったことがあるかもしれませんね。
YGエンターテイメント(BIGBANGが所属しています)の代表キャラクターです。
所属するいろいろなグループもそれぞれクランクベアのキャラがあるようです。
明日、福岡ドームへ行ってきます。
そのために この砂絵じゃなくアートを描いてもらったのであります。


25日 ものすご~く久しぶりに娘夫婦の家に行き
ちょっと久しぶりにプリンに会いました。

11月25日プリン1




冷蔵庫の上に上がって・・・ここが定位置なのかなぁ?

11月25日プリン2





そして昨日 「本日ストーブ出しました」とメールがありました。

プリンは大喜びのようです。
s-11月26日プリン












ブログランキングならblogram
プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます