12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-10-28 (Wed)
風邪をひき喉の痛みが出てきた時に、次の風邪をひいたとのこと・・・
22日の木曜日に病院へ行った時の診断です。
咳も治りかけていたのに、一段とひどくなりこの一週間は(19日以降)最悪でした。

20日の早朝に撮っておいた柊木犀の花をupします。
金木犀に良く似た花です。
白い色ですが温かみのある白なんですよね~
香りがお届けできるといいのですが・・・ザンネンです。


10月20日2




同じくこの日の早朝の空  絵のようにきれいでした。


10月20日1





そして、25日に夫の母のお墓参りへ行き撮った画像
こんな穏やかな所で暮らしています・・・・私・・・・


10月20日3




咳も落ち着いてきています。
リンク先の今日もいい天気しん!さんに教えていただいたあるものをやっと入手しました。
おととい届いたばかりですが、喉に良いような気がします。
もうちょっと体験してみます。










ブログランキングならblogram
| お花・植物 | COM(34) | | TB(0) | |
2015-10-17 (Sat)
クックパッド 10月17日のおすすめ
Cpicon 炊飯器で簡単☆鮭としめじのマヨピラフ by おぶうさまを作ってみました。
マヨネーズを入れて炊き込む???
そんなの作ったことがないなぁと思いながら、冷蔵庫にあった生協で注文していた鮭とエリンギ、えのきを使って炊飯器で炊いてみました。

鮭のマヨピラフ

鮭は2切れのところを欲張って4切れ、シメジの買い置きはなかったので、エリンギに・・・島根県益田市虫追町のエリンギきのこハウスの大きなエリンギ。このエリンギ美味しいんです。
エリンギ独特の臭さがないのです。そして超デカイ!!

エリンギ

身近にあったので目薬と比べて見ると大きいのがお分かりいただけるかと(笑)
3本入って350円ですから(税込378円)お安いかと・・・

調味料は適当に(ずぼらな私)、炊飯器で炊きました。
マヨネーズが入ってるって言われなければわからないかもです。
そのまま食べると和風な感じ、ブラックこしょうをかけると洋風な感じでした。
お好みでアレンジしてお試しを♪

おぶうさま 美味しくいただきましたよ。ありがとうございました。



咳と鼻水は薬のおかげで良くなってきましたが、昨日から喉の痛みが強くなり
今日またまた病院へ行ってきました。
症状に合わせて薬も変わりました。
ごはんもお酒もいただける状態なので、心配はないようです。









ブログランキングならblogram
| 料理 | COM(24) | | TB(0) | |
2015-10-14 (Wed)
先月の下旬に、リンク先の 『和』の時代(とき)へ 真知子さんが 宝さがしをしていらっしゃったのですが、我が家ではまだ見つかっていませんでした。


10月9日に香りがしてきたので、朝見てみると、やっとつぼみが色づいてきていたのです。
先月の下旬はまだまだ花芽もついていなくて、おじいちゃんがツンツルテンに剪定してしまったからかなぁなんて 勝手におじいちゃんのせいにしていたのですが(笑) おじいちゃん ごめんねぇ~~咲き始めたよ~

金木犀1


同じ日の夕方仕事から帰って見てみると 花びらが開いてました。

金木犀2



そして今朝見ると、花の色が変わって来たところがあり・・・塀の下を見ると花が散り始めていました。

金木犀3


そしてそしてこちら
金木犀の花が終わりに近づいたころ開花する柊木犀に、花芽がついていました。
柊木犀は、金木犀に比べると上品な香りです。

柊木犀



私地方、今朝はこの秋一番の冷え込みとなったようです。
香りはお届できないので残念ですが・・・・季節のお花画像をおすそわけです♪





→ ReadMore ブログランキングならblogram
| お花・植物 | COM(18) | | TB(0) | |
2015-10-12 (Mon)
リンク先のargento gatto「銀色の猫」鮭さんのところで、トイプードルが連れ去られたと言う記事を拝見しました。

ビビ&コロン動物達との日常アンジュちゃん
10月6日の夕方に、

大阪市住吉区の我孫子東1丁目にあるファミリーマート前(地下鉄の長居駅と我孫子駅の間にあるコンビニです)で、

ピンクのベストを着た推定50~60歳くらいのおばさんに自転車に乗せられ連れ去られたようです。



とってもかわいいプードルのアンジュちゃん
どうか無事で飼い主さんの所へ戻ってくれますように
みなさまのお力をお貸しいただければと思います。
よろしくお願いします。





ブログランキングならblogram
| 未分類 | COM(24) | | TB(0) | |
2015-10-09 (Fri)
おはようございます。
私地方、今日の日の出は6時10分くらい。
こちらの画像は6時ころのものです。

10月9日



少し高い位置にお月さま
この画像の2センチちょっと上に星も写っているのが見えるかなぁ^^

10月9日2



先週から咳が出て、布団に入って息を吐く時何となく気管から音が・・・
ヒューヒューとかゼーゼーとかそんな音ではなく、小さい音ですがグググーって言う感じだったので
昨日仕事の帰りに病院へ行ってきました。
風をひいて気管支ぜんそくになっているそうで、前回と同じ薬をもらってきました。
喉の痛みがあるので(喉も少し赤い)、花粉症ではないけど、何らかのアレルギー体質かもと言われました。
(前回と同じ病院ですが、院長先生ではなく違う先生でした。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。)
穀類だったら困るんですけど・・・



そして北海道地方のみなさま、大型の台風は温帯低気圧に変わったようですが  荒れた天候のようですね。
お気をつけになってくださいね。



― 10月10日追記 ―


日の出1時間前の空(5時過ぎ) お月さまとお星さま
きれいに見えてましたよ^^ 

10月10日






ブログランキングならblogram
| 未分類 | COM(20) | | TB(0) | |
2015-10-07 (Wed)
先週の火曜日(9/30日) 、近くのスーパーの朝市で少し大きい栗を手に入れました。
一つのネットに500g入っているようだったので、3つ買いました。
そして久しぶりに栗の渋皮煮を作りました。
渋皮を傷つけないように、鬼皮をむかなくてはいけません。
私は、栗を熱湯に浸けて冷ましてから鬼皮をむいています。
時間がかかるのでゆっくりしている時じゃないと作れません。
何度も湯でこぼして渋皮の筋を取ったり、あくをぬきます。
できあがったのがこちらです。
仕上がりにラム酒を加えているので、マロングラッセに近いお味です。


くりの渋皮煮


手間はかかるけど、食べるととっても幸せな気分です♪











ブログランキングならblogram
| 料理 | COM(18) | | TB(0) | |
2015-10-03 (Sat)
1日の木曜日、大荒れになるとの予報が出ていましたが、娘と休みが合ったので
広島へお墓参りに行ってきました。
けっこう雨が降っていたのでどうしようかと迷いました。(雨の日は避けた方が良いらしいので)
霊園の近くまで行きお花を買って向かうと・・・気にならない程度の雨になりました。
空も明るくなったので気持ちよくお墓参りをすませることができました。
私の両親と父方の祖父母が眠っているお墓です。(
8月の終わりにも行ったのですが、新たに小さな草が生えていたので草取りもしました。


帰りにイオンモール府中へ立ち寄りいきなりステーキでランチを食べました。
いきなりステーキというお店は、立ち喰いスタイルでの店舗を展開しています。
いつも美味しい食べ物やいろいろなビールなどを紹介して下さっている粉モン屋イノキボンバイエさんの所でも拝見していたお店です。

全国初?だと思うのですが、座って食べられるお店ができました。と言ってもフードコート内ですが・・・
平日のみ ワイルドステーキ300g・ライス スープ サラダ付きで1200円のランチがあるので食べることに・・・
ちなみに娘夫婦は、ひれ肉300gとUS産アンガス牛サーロイン300gを食べていたようです。


s-いきなりステーキ1



s-いきなりステーキ2







300gって結構あるんですよ。
食べ始めてしばらくすると、「ん~~食べきれるか??」って思えてきました。
お肉は案外柔らかいと思いましたよ。
ソースもまぁ普通に美味しいと言った感じで・・・
ランチのお肉でも柔らかいと娘も言っておりました。
母娘で悪戦苦闘!!タッパー持ってくればよかったねとか、完璧おばちゃん同士の会話(笑)
でもなんとかお肉は食べることができましたが、ご飯はごめんなさいm(_ _;)m残してしまいました。
こちらのお店 広島に初お目見えということもありいつも賑わってます。
近々、広島市内の中心部にもできるそうです。





プリンとメロン

犬のめろんじゃなくて 本物のメロンとコラボ 娘の所のネコです。


s-プリンとめろん



予報では大荒れって言っていたけど、大したことがなくて良かったと思っていたら夕方から風も強くなりました。
かなり強い風でした。
今日は良いお天気になっています。



ブログランキングならblogram
| ランチ | COM(14) | | TB(0) | |