123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-09-30 (Wed)
今朝はこんな朝焼けでした。
朝焼けは雨??
好天になる朝焼けもあるそうですが、お天気が崩れてくる(雲が多くなり明日は雨)との予報です。
なんでも過ぎ去った台風の影響で、低気圧が発達し大荒れになるとか・・・・
気をつけましょう!!

朝焼け1

朝焼け2



昨日めろんを洗ってやりました。
めろんお風呂2





ブログランキングならblogram
| 未分類 | COM(12) | | TB(0) | |
2015-09-27 (Sun)
つい先ほど、お月さまを撮りました。
スマホなのでこんなに小さいけど・・・おすそわけ
明日はスーパームーン
きれいに見えるといいですね。

9月27日お月見



    ー27日朝 追記ー

沖縄地方のみなさん 大きな台風のようですね。
(朝ニュースを見て、台風の目が大きくてビックりしました)
お気をつけになってくださいね。
大きな被害が出ませんように・・・






ブログランキングならblogram
| 季節・お天気 | COM(14) | | TB(0) | |
2015-09-27 (Sun)
20日と23日に釣りに出かけた夫
20日はカイグスネ(ころだい・たもり)・グチ・真ゴチ・トラハゼを釣ってきました。(画像なし)
23日は、タイ(30㎝)・ギザミ・トラハゼ・ホゴメバル(アラカブ・カサゴ)・グチを釣ってきました。


9月23日

20日はあまり釣れなかったのですが、23日はわりとよく釣れたようです。



気になっていたレシピがあり、白身の魚でもとおススメをいただいていたのでグチで作ってみました。
おうちで楽しむ簡単レシピsyu♪さんがご紹介くださっているチキンステーキ玉ねぎテリヤキソースのチキンをグチに変えて作ってみました。
グチに塩コショウをして小麦粉をまぶし、フライパンで焼きました。(こんがり焼き過ぎました(×_×))

玉ねぎのてりやきソース(グチ)

グチをムニエル風(私はバターは使わずオリーブオイルかサラダオイル)にするのはよくやってますが、玉ねぎをテリヤキソース味にして魚に添えることは初めてです。
とても美味しくいただきました。
魚の苦手な方にも・・・特にお子さんにはテリヤキソース味は良いかもしれませんね^^




そして、少し前に作ったものですが、やはりsyu♪さんのレシピですが、もやしと竹輪の紅生姜和えも作ってみました。

もやしの和え物

頂き物の真っ赤な紅ショウガだったのでピンクに染まってしまいました(笑)
乱雑な切り方で恥ずかしいのですが、こちらも美味しくいただきました。
(モヤシは水からゆでると良いそうです。シャキシャキ感が残ってましたよ~)


タイはその日のうちに、お造りでいただきました。
養殖とは違い、こりこり感があって美味しかったです。






ブログランキングならblogram
| 釣り・魚 | COM(14) | | TB(0) | |
2015-09-23 (Wed)
昨日、香川へ行ってきました。
8時頃のんびりと家を出て向かったのですが、高速に乗ると車が多く(上下線とも)
いつもより時間がかかりそうな予感でした。

9月22日1

途中、福山SAでめろんのトイレ休憩を・・・
福山市は広島県の東の端にありまして、広島市の次に人口が多いところでもあります。
海側は崖の上のポニョの舞台になった場所もあります。
(特定はされていませんがそうらしいです。)
市の花がバラと言うことで、こちらのSAにはバラが植えてあります。
このSAにはよく立ち寄るので、ばらの花を楽しみに見ています。

まあちゃんさんの所で見たチャールストンがありました。

9月22日2




ばら花壇コンテストで最優秀賞だったようですね~

9月22日3


再び高速に乗り、瀬戸大橋へ・・・

9月22日4



途中、与島SAで休憩
上下線から降りてきた車でごっちゃ返してました。
息子の所に着いたのが11時くらい。
いつもなら2時間半弱で行けるのですが、交通量が多かったので時間もかかりましたねぇ~

いったん息子の所へ、おでんや作った惣菜・お米(生協の無洗米)・冷凍物をおろして買い物へ・・・
息子の所でいつも車を停めている場所に駐車することができず、とんぼ返り(笑)
息子宅滞在時間5分かな?
瀬戸大橋は混雑するだろうと思って、帰りはしまなみ海道を通りました。
5月に行った時と同じルートです。
高松自動車道から降りて、しまなみ街道に乗るまでしばし普通の道路を走るので
途中JAおちいまばりが直営するさいさいきて屋へ立ち寄りました。
なかなか面白いところでした。
でもこういうところは朝が勝負(笑)ですね。^^
何も買わず(←えっ???)帰りました。

たぶん 来島海峡大橋(左)と伯方・大島大橋  
9月22日7




9月22日8


きれいだなぁと思う多々羅大橋・・・完成した当時は世界一の斜張橋でした。
瀬戸田SAから撮影しました。

今回は他の橋は撮ってません。ハハハ 疲れてました~



今朝も早起きしためろんですが、またこんなになってました。
寝息も立てておりました。

9月22日9




ラスト一日の連休 今日も良いお天気です。
みなさま良い一日を♪ (もうお昼を過ぎましたが・・・)










ブログランキングならblogram
| おでかけ | COM(16) | | TB(0) | |
2015-09-20 (Sun)
こちら瀬戸内地方 昨日も今日もとっても良いお天気となっております。
今朝も4時半頃に起きてゴソゴソしていためろん
ひっくり返って爆睡しております。

めろん9月20日




先日もシステム障害?でFC2blogにつながらず・・・昨日また同じようにはじかれてしまいました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
どうしたんでしょうかね??


15日の朝 キリ番ゲット!!  (*^▽^)/★*☆オメデト♪(笑)


カウンター1


blogを始めてずいぶん月日が過ぎてからのカウンター設置でした。
みなさまにお越しいただいたおかげです。
ありがとうございます。
blogを通していろんな方と出会い、たくさんのことを学ばせていただき大変うれしく思っております。
これからもよろしくお願いします。

気候も良い時期です。
素敵な連休をお過ごしくださいませd(*⌒▽⌒*)b








ブログランキングならblogram
| めろん | COM(22) | | TB(0) | |
2015-09-09 (Wed)
おはようございます。
いつもお越しくださいましてありがとうございます。


台風17号,18号 二つも日本に近づいてますね。
秋雨前線を刺激して 猛烈な雨の地域もあるようです。
静岡、東京で避難指示や避難勧告が出ていたようですね。
今も警報が出ているところがあるようです。
どうぞお気を付けになってくださいね。


こちら広島県の南部でも月曜日からいつもより風が吹いていました。
昨夜は雨も降っていました。
今朝は止んでいますが、降りそうな空模様です。
大きな被害が出ませんように・・・・
みなさまのご無事を♪


ー 9月11日追記 ー

昨日、仕事から帰って夕方のテレビのニュースで、茨城県常総市で鬼怒川の堤防が決壊したことを知りました。
前日の天気予報を見ている時に、去年広島で大雨による被害が起きた時と同じような雨雲が発生していると聞きました。
なので、どうか大きな被害にならないでって祈っていたのですが・・・
行方不明の方も複数いらっしゃるようですし、今日は宮城県大崎市で堤防が決壊したと言うニュースを見ました。
東北~北海道にかけて、特別警報や、警報も発令されているようです。
お気をつけください。









ブログランキングならblogram
| 未分類 | COM(25) | | TB(0) | |
2015-09-06 (Sun)
昨日のお昼にインスタントのビビン麺を作って食べました。
いつも行く韓国ショップで8月に買っていたものです。
早く食べないとって思いながら、ようやく作ってみることに・・・

ビビン麺1

袋の中には、麺とタレが入っていました。
裏を見ると作り方が書いてありますが、( ̄_ ̄ i)タラー ハングル表記のみ

ビビン麺4

1. 600mlのお湯で3分ゆでてください  って書いてあるのだと思うのですが・・・
後はさっぱりわかりません。
ゆでた後、冷水で洗って水けを切りタレにからめるのだろうと思いそうすることにしました。

上にのせる具は、argento gatto「銀色の猫」鮭さんが美味しそうな冷やし中華を作っていらしたので、ナスとオクラをごま油で炒めて塩とブラックこしょう(ブラックペッパー)で味付けしたものを乗せました。


ビビン麺3


タレは真っ赤な色でしたが、食べ始めると甘みがあり そんなに辛くないじゃん!!って思ってたべたのですが、
食べ終わった後 舌の先にじんわり辛さを感じてきました。
初비빔면(ビビン麺) おいしくいただきました。
鮭さんありがとうございました。






ブログランキングならblogram
| 料理 | COM(20) | | TB(0) | |
2015-09-02 (Wed)
8月も終わり、二学期が始まりました。
私が仕事をしている小学校でも、昨日始業式がありました。
朝、学校へ行く時(掃除と準備のため)はポツポツ雨が降っているかなぁって言う感じでしたが
予報通り雨脚も強くなり、警報も出ました。
11時ころだったでしょうか、空は暗くなり雨・風ともに強かったですねぇ。
今日は、束の間の晴れと言うことで朝から良いお天気です。
蒸し暑いです。
明日はまた雨模様になるそうです。

夏の間、プールのレストランのお手伝いをしていたのですが またいつもの仕事に戻りました。
プールの営業は9月6日までなんですけどね~
今日から給食も始まりますが、今日は休みで家にこもっています。


久しぶりに朝焼き食パンを作りました。
家で作ったパンは腹もちが良いと夫のリクエストがあったので、久しぶりに朝焼き食パンを作りました。
タイマー予約をして朝5時20分頃には焼きあがりました。
焼きたては ふわっ ふわっ で美味しいですね~

食パン



続けて、フランスパン用の粉でチェダーチーズとスライスチーズを混ぜ込み焼いてみました。

チーズ食パン








ブログランキングならblogram
| 料理 | COM(12) | | TB(0) | |