残暑お見舞い申し上げます

ひまわり




8月に入り、6日は広島原爆の日 9日は長崎原爆の日 と続きました。
戦後70年・・・・

これから先も平和な世の中であってほしいですね。






ブログランキングならblogram

作ってみました!!

BB珈琲たいむ♬さんがご紹介してくださっていたみょうがカレーを作ってみました。

カレーみょうが

早く食べたかったので(笑)玉ねぎを薄切りにして炒め、みょうがも千切りにして加えました。
トマトは完熟に近いトマトを入手できたので3個も入れました。
カレールウ カレー粉を入れて、麺つゆとお醤油を隠し味に加えました。
ナスとオクラも(おじいちゃんが作ったもの)入れてみましたよ~
バイトも休みで、出かける用事もないし・・・お昼にいただきました。

みょうがカレー初体験です(^.^)
2回分(昼・夜私だけが食べる分量)で、みょうがは4個しか入れていないのですが
もっと入ってもOKです。
みょうがが入っているので身体があたたまる感じです。
BB珈琲たいむ♬さん ありがとうございました。

ブログランキングならblogram

台風15号

台風15号・・・通り過ぎて行きましたが、時折強い風が吹いています。
なぜに、今頃???
朝は雨脚も強く、風もあり傘をさしても濡れてしまうほどでした。
お昼前には雨もやんでいたのですが、時々雨が降っていたようです。
台風は、日本海に抜けて行ったようですが今頃強い風が吹いているなんて・・・
九州地方や山口地方のみなさんはもっと風雨も強かったことと思います。
被害が出ていないとよいのですが・・・
台風16号は温帯低気圧になったようですね。
ひとまず安心ですね。


先日20日は、広島土砂災害から一年と言う日でした。
土砂災害追悼式が行われました。
このような災害が二度と起こらないでほしいと思います。


ブログランキングならblogram

チーズケーキ

先週の金曜日 チーズケーキを2種類作ってみました。

もう何十年となく作っているクリームチーズを使ったものです。
土台にクッキーを砕いて溶かしバターと混ぜたものを敷いて
クリームチーズ・砂糖・卵・小麦粉・レモン汁を混ぜ合わせたものを流し込んで焼きます。
焼きむらがあるのはオーブンのせい(笑)

チーズケーキ1



そしてもう一つは スライスチーズを使ったチーズケーキです。
一度に2つ焼きました(^_^)v
かれこれ6年くらいになりますかねぇ
スライスチーズでチーズケーキができるなんてびっくり!!
レシピは こちらです。Cpicon 簡単♪KEROママのチーズケーキ by keroroyamato
レモン汁は入れた方がおススメですよ~
チーズケーキ2


ブログランキングならblogram
プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます