7月に入りましたね

1日は仕事が休みだったので、映画サービスデーで1100円になるので
映画を観てきました。
たいていはお一人様で映画を観に行くのですが、この日仕事が休みだった知人と
トゥモローランドを観に行きました。
知人が観たいと思っていた映画です。
トゥモローランド
公開されて1ヶ月近くになるので、いつも行く映画館では字幕版の上映は遅い時間しかなく・・・
吹き替え版は観たくないので探しているとイオンシネマ広島で上映していたので行ってきました。
こちらワーナーマイカルシネマだったのですが、2年前にイオンシネマになりました。

感想は・・・子どもの頃の想いを思い起こさせてくれる映画かなぁ
話の筋を理解するのが難しいかも・・・でも楽しめました。
ジョージ・クルーニーカッコよかったです。


マッドマックス 怒りのデス・ロード も気になってるし、ターミネーター5
観に行きたいし(イ・ビョンホンが出演しているので)・・・
LBHターミネーター1




今日7月4日は アメリカ合衆国の独立記念日でもあるし、梨の日でもあるそうです。


今日のめろん
めろん7月4日


ブログランキングならblogram

鶏レバーの煮物

おとといいつものように、鶏レバーの煮物を作って食卓に出したところ
一口食べた夫が
「どうしたん?今日のはもっちりしてうまい」と言うのです。
味にうるさい いえ敏感な夫はわかるのですね~違いが・・・
作り方はいつもお世話になっているおうちで楽しむ簡単レシピのsyu♪さんに教えていただきました。
何が違うって??
牛乳に浸けて下ごしらえをしたり調味料の配合も同量でというのは同じなのですが、
いつも私が作るのは、鶏レバーをさっとボイルして煮付けていますが
syu♪さんの作り方は、圧力鍋で加圧してから煮込まれているのです。
その違がもちもちした感じに仕上がっているのだと思うのです。
我が家は活力鍋をつかっているのでそれで作りましたが・・・・

鶏レバー

とってもおいしくできましたよ~
syu♪さんいつもありがとうございます。


そしてもう一品 なすの揚げ浸し
こちらも鶏レバーの煮物と同じ日にsyu♪さんがupされていた彩り野菜の揚げ浸し
の麺つゆを使った調味料で作りました。
なすはおじいちゃんが作ったものです。

なす

冷蔵庫で冷やして食べるとおいしかったです。
麺つゆだけに浸けていただくことは多いのですが、リンゴ酢とゴマ油が入るとさっぱりしていました。
これからの季節 夏野菜を使って作ると良いかもしれません。
おススメです。
ブログランキングならblogram

自分の心を強くする

今日、プリティ・カフェ・チューリップ さんの何気ない日々の出来事へおじゃますると、とっても素晴らしい記事がありましたのでご紹介させていただきますね。
きれいな蓮の花もupしてくださっているのですが、その下の方にお釈迦様と悪口男のお話を書いてくださっています。
ぜひクリックして一読していただけると良いなぁと思ったものですから・・・

そして最後の方で

誰でも言葉は時として、人の心を傷つけることのできるナイフになります。
しかし、心がナイフより固くて強ければ、痛くもかゆくもないのです。ひどいことを言う相手を責めても、仕方ありません。
それより、自分の心を強くする方が、簡単で効果的です。

長文の引用になってしまいましたが、一度書いておきたかった事でした。


と結んで下さっています。


そして左の方に
         
   誰でも口からマイナスなこともプラスなことも吐く。
   だから【吐】という字は口と+と-で出来ている。
   マイナスのことを言わなくなると-が消えて
   【叶】という字になる


というのも書いてくださっています。
お釈迦様のように、悪態を黙って聞くことはなかなかできないことですが
相手の言葉を耳に入れても、心までは入れず鏡のように跳ね返すことが少しでもできるようになれるといいなぁと思います。
もちろん悪態をつく側にはならないようにしなければいけませんね。
自分の心を強くできるよう努力もしないととも思います。


プリティ・カフェ・チューリップさん ありがとうございました。


ブログランキングならblogram

アンモナイト?

おじいちゃんからもらったきゅうり 
アンモナイトのようでしょ~。

きゅうり1


そしてこちらは三兄弟(笑)

きゅうり2


おじいちゃんの名誉のため・・・ちゃ~んと育ったきゅうりもありましたが
食べてしまいましたので、画像なしです(≧∇≦)
おじいちゃんいつもありがとう♪



土曜日の朝、この日もめろんは超早起きで4時前にはそわそわしてました。
夫が、外に連れて行きおしっこをさせてっ戻ってくるなり
「・・・・・ごんのすけ・・・・・に会った」
と言っているので、ごんのすけっていうワンちゃんが居たかなぁと思っていると
めろんのことなのです。 ???
「おおう○ち ごんのすけになった」って言っているのです。
「もう、ごんのすけじゃったんよ~~」

「え~~? おお○んち ごんのすけ???」
「そうよ。2回も」と、夫

めろんはごんのすけになりました。
と言いたいところですが、めろんのままにしておきます。


今日も早くから起きているのでもう眠くなって 考える犬になってます。
めろん7月6日



鹿児島や関東でも雨が多かったようですね。
今週末は台風も接近しそうで・・・しかも3つも!!
皆さま お気を付け下さいね。



つゆくさ

朝ゴミを捨てに行き、いつもと違う道を通るとつゆくさを見かけました。
実際はもっと濃い色できれいなんです。
朝咲いてもお昼にはしぼんでしまう・・・はかない命ですが
かわいくてきれいだったのでおすそわけです。




ブログランキングならblogram

今年は早いかなぁ?

昨日の朝、セミの抜け殻を発見しました。
今年は少し早いかなぁって思いました。
この画像は夕暮れ時のものです。
「夕暮れ時は淋しそう」(←古いのでお分かりにならないかも)ではありませんでしたが・・・^^
レモンの木です。
小さい実が少し大きくなったのが見えますかね?
夏が近いんだなって思いました。

せみ


ブログランキングならblogram

今日も暑かったです

こちら瀬戸内地方は、朝から良いお天気で梅雨が明けたかのような青空でした。
大雨洪水注意報がでていましたが、雨は降りませんでした。
広島市内は、大雨洪水注意報から警報へ変わっていました。
雨が降っていたようです。
昨年大雨による土石流があった地域は、非難指示から避難勧告となっていました。
お昼前には解除されたようです。
何事もなくて良かったです。


昨日の夕方 我が家のブロック塀の外側によろよろしているセミの幼虫を見かけました。

くまぜみ

上っって行ってはズルッと落ちて・・・その繰り返しで・・・
今晩羽化するんだろうなぁ でも無事に羽化してほしいなぁと思い椿の木にのせてやったのです。

くまぜみ2


しばらくして見ると、今度は塀の内側の土の上に落ちていました。
敷地の中だし大丈夫だろうと思ってそのままにしていました。
朝、気になって見渡してみると

くまぜみ3

夏ミカンの木で羽化して、すぐそばに成虫になったクマゼミがいました。
ガーン 写真が撮れてない(ll゚д゚)
でも 画像上部真ん中に黒っぽいセミのようなのが見えるような・・・・

夕方 抜け殻だけ撮りました。

くまぜみ4

クマゼミはきっとどこかで精いっぱい生き抜いてくれることでしょうね。


先週の月曜日、再度病院へ行き診察を受け、カプセルの薬が一つ減りました。
咳もほとんど出なくなりましたが、今日また病院へ行ってきました。
喉はまだ少し赤いようです。
風邪から何かのきっかけでアレルギーを起こし、気管支炎になっていたみたいです。
今は、喉の奥の方に痰があるようなので 漢方薬とシロップの飲み薬 継続して咳止めを処方してもらい返りました。
これで良くなると完治です♪




ブログランキングならblogram

南蛮漬け

12日の日曜日、本虫のえさで いつものように夫が釣りに出かけて行きました。
水温が高くなったのか、ギザミ・トラハゼをわんさか釣ってきました。
カイグスネやホゴメバルもいましたが・・・

南蛮漬けを作ったのですが、
柚乃香本舗ゆずさん柚の香るししゃもの南蛮漬けを作っていらしたので、
柚こしょうを使ってみました。

南蛮漬け

ゆずさんは、甘酢に柚こしょうを溶いていらしたのですが、私は上にのせてみました。
柚こしょうの香りとピリッとした辛みがとても上品で、美味しくいただきました。


そしておじいちゃんが作ったカボチャをもらったので煮つけにしました。

かぼちゃの煮つけ

いりこの頭とはらわたを取って、かぼちゃと一緒に煮ます。
できあがったら いりこも一緒にいただいています。




ブログランキングならblogram

台風11号と、梅雨明け

ご訪問いただきありがとうございます。
みなさまのお住まいのところでは台風11号の影響はいかがだったでしょうか?
被害が出ているところもあるようですね。
お見舞い申し上げます。
私が住んでいるところは、大きな被害は出ていませんがJRは運休になっていました。


7月16日19時30分頃 我が家から見て西の空模様です。
7月16日1

同じ時間です。こちらは南西の空です。
時折、風も強く吹いていました。
7月16日2

7月17日朝5時30分過ぎの南西の空です。
雲の流れがとても速かったです。
7月17日




昨日20日、中国地方でも梅雨が明けました。
梅雨が明ける前には大雨が降ったり、雷が鳴ったりすると思うのですが
台風の影響だったのでしょうか それほど感じませんでした。
冷夏と予想されていましたがどうなんでしょうかね?

今年の夏もあるレジャー施設のプールのレストランでバイトをすることになり
7月11,12日のプレオープン、18日からの本格的なオープンで 私の夏も始まりました。
今年で6年目です。
(去年の記事がこちらです)
本業の仕事より休みが少なく、土日祭日ももちろん仕事なのでかなりハードです。
体調も完璧ではないにしても、良くなっていたので一安心。
ぶり返さないように注意しながら今年の夏も乗り切っていきたいと思っています。

いつもご訪問して下さるみなさま、そして初めてのみなさま 本当にありがとうございます。
履歴が残っているみなさまのところへは、お伺いさせていただきますね。
コメントや返信も遅れ気味になるかと思いますが、平日はなんとかPCに向かえると思いますので・・・
よろしくお願いします。

梅雨明けが、今からの地域の方もいらっしゃると思います。
どうぞ みなさまお身体ご自愛くださいますように・・・・


ブログランキングならblogram

ピーマンが・・・

おはようございます。
小さな実を付けていたのは見ていたのですが、さっき見ると大きくなってました。
右がピーマンで左は青シソです。
ピーマンの花が次々と咲きそうなので、これからが楽しみです。

ピーマン



今日も朝から暑いです。
台風も進路が気になりますが、こちらは今日は大丈夫そうです。
沖縄地方のみなさん、どうぞお気を付け下さいませ。


めろん7月25日


ブログランキングならblogram

三日遅れのウナギ

会議があるということで またまた息子が帰省してきました。
今回はウナギと一緒に・・・
いつもは送ってくれるのですが、24日(金)が土用の丑の日だったので持って帰ってくれました。
去年は、国産が少ないため従業員は予約できずインドネシア産のウナギでした。
ウナギの稚魚であるシラスが、昨年は獲れたので今年は国産のウナギが予約できたらしのです。
「来年はウナギはどうかわからんね」とも言っていました。
息子は精肉の担当ですが、売り上げに貢献するため?!クリスマスケーキやウナギは複数購入して我が家に送ってきます。
今回は20尾・・・行先はあっちこっちへお嫁に?お婿に?もらわれていきます。(笑)

昨日の夜のうなぎごはん
ウナギの上には山芋のすりおろしとワサビが乗っています。
白ご飯が残っていたので使いました。
ウナギのたれとお醤油を入れて炊いたご飯でも美味しくいただけます。

ウナギ


三つ葉のごま和え

ウナギ2(三つ葉和えもの)



トマトとアスパラのあらびき黒コショウ炒め
アスパラはクックパッドの産地直送便 小田農園さんから届いたものです。

ウナギ3(トマト・アスパラ)


ウナギを食べたので暑い夏 元気で過ごせるかなぁ
8月4日8月5日も丑の日らしいので、今度はどんなふうに食べようかと考え中です。


台風12号が長崎県に上陸と言うニュースは見たのですが、いつの間にか熱帯低気圧になってましたね。
九州北部も晴天が続いたら待ちに待った梅雨明けでしょうかね?

ブログランキングならblogram
プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます