12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-05-31 (Sun)
30日夜に小笠原諸島西方沖で起きた地震で、、全国の広い範囲で揺れが
観測されたそうですね。
私地方も震度2だったようです。気がつきませんでした。
関東地方は、震度5強のところもあったそうですね。
関東地方のみなさまご無事でしょうか?
先日も大きな地震があったばかり
今回は震源地は 小笠原諸島西方沖 ってなってましたね。
地震に噴火に・・・恐いですね。

皆様のご無事を・・・・




ブログランキングならblogram
| 未分類 | COM(8) | | TB(0) | |
2015-05-30 (Sat)
昨日はとても良い←と言うより暑い一日でした。
広島市内へ出かける用事がある娘に便乗して出かけてきたのですが・・・

毎日のように遅れたり運休があったりのJR呉線で、呉駅まで出て拾ってもらう予定でしたが
線路に石が置いてあるとの情報で、確認のため一部区間が運転見合わせになりました。
単線であるため何かがあると上下線ともアウトなのです。
通勤、通学のラッシュは過ぎていましたが、9時頃だったので結構乗客はいました。
娘が迎えに来てくれるとのこと・・・一区間だけ歩きました。
呉線どうしたの?っていうくらい遅れがしょっちゅうなので、第二のJR北海道にならなければ良いね
と職場で話が出たばかりなんです。
昨日は割と早く運転再開したようですけど・・・・
そんなこんなで疲れたまま広島へ出たのですが、ひざに痛みが。
歩いたのが原因ではなく、雨が降る前に痛くなる痛さでした。
  (過去記事
日曜日が雨って言ってたのになぁと思っていると、土曜日の午後から雨の予報
当たりましたね 天気予報。
明日は晴れるようです。
保育所の運動会があるようなので、良かったです
   保育所の運動会は30日土曜日の午前だったので雨は降らず大丈夫だったようです。
    良かったですね。6/2追記
 
      運動会・・・6月6日の土曜日だそうです。
            6/3日追記
             確実です!!





昨日、口永良部島で爆発的噴火=火砕流発生のニュースがありましたね。
新岳は昨年8月、1980年以来、34年ぶりとなる噴火が確認され、警戒レベルが1(平常)から3(入山規制)に引き上げられていた。
ということですが、こんな大きな噴火になるとは・・・
島外へ避難されているようですが、早く終息してくれるといいですね。






ブログランキングならblogram
| 未分類 | COM(6) | | TB(0) | |
2015-05-29 (Fri)
朝、明るくなるのが早くなったのでめろんは早起きになりました。
4時過ぎから ふぅ~~ん ふぅ~~ん  みたいな鳴き方で
早く起きてよ~とでも言っているかのようなんです。
極めつけは、顔を舐めに来るのです。
鼻の穴辺りをぺろ~んとされると、起きなきゃね・・・・

そして今 もう眠くなってます。

めろん5月29日


 
私が仕事のときは、一人で寝てるんでしょうね。


ツバメも朝早くから鳴いてました。
ご飯を捕って来たよ~とでも言っているのでしょうかね。
今日は暑くなりそうです。








ブログランキングならblogram
| めろん | COM(11) | | TB(0) | |
2015-05-26 (Tue)
おじいちゃんに、そら豆をもらったのでそら豆の柚の香るポテトサラダを作りました。
柚こしょうを作っていらっしゃる 柚乃香本舗さんのゆずさんに教えていただきました。

柚こしょうとマヨネーズって合うんですよ♪


新玉ねぎを薄くスライスしてジップロックに入れらっきょう酢を注いで
軽くモミモミして冷蔵庫に入れておくと そのままでも一品になるし
ほかの野菜と一緒にドレッシングをかけて食べたり、この時期
とってもあっさりしておいしく頂けるんです。
その玉ねぎがあったのでポテトサラダに入れました。
あっ らっきょう酢はをらっきょうを漬ける前の甘酢です!
新しょうがも薄く切ったり千切りにして漬けておくと簡単な甘酢しょうがができますよ。
保存用ではないのでお早めにお召し上がりを・・・



サラダ 




昨日関東地方で強い地震がありましたが、こちらにお住まいの方はご無事でしょうか?
震源地から離れているところの方が揺れが強かったみたいですね。
余震に気をつけてくださいね。

そして今日のニュースでは、インドで・・・という記事がありました。
熱波ということですが、道路が溶けるって・・・最高気温が50℃近くって・・・・
考えられませんよね。
私地方も、今日最高気温とか言ってましたよ~
暑かったです。




ブログランキングならblogram
| 料理 | COM(4) | | TB(0) | |
2015-05-25 (Mon)
朝、とある所からのメールがありました。
サプリメントを請求して試飲しアンケートに答える というのに参加したのですが
今日その会社から動画とともに嬉しいメールがありました。


今日はあなたが生まれた大切な記念日

あの時思い切って踏み出したから

今のあなたがあります。



若いころにしかできないこともあります。

いくつになってもできることがあります。

何かにチャレンジすれば

きっと何かが変わります。


Happy Brthday のコーラスとともに届いた動画でした。

思いもかけず・・・嬉しかったですね。


そして土曜日に出張先から買って帰ってくれたお花です。

2015年5月 1


2015年5月 2


こちらは去年のお花

2014年5月


いつもお世話になっているお花屋さんのアレンジメントです。
(お花をもらってちょっと時間が経っているのでこんな様子です)


LINEでおめでとうメールをくれた娘や友人に

そしてfacebookにおめでとうメッセージをくれた知人に

いつもお花のプレゼントをくれる夫に

ありがとうを伝えたいです。

これからの一年も素敵な一年を過ごせるよう

元気で頑張っていきたいと思います。


最後に 今、哀しい思いをされているブロともさんの心が

このお花の画像で少しでも癒えたら良いなぁと思います。



ー6/30日追記ー
あたたかいコメントを下さったみなさまに感謝です。
これからの一年も素敵な一年を過ごせたらと思っております。
これからもよろしくお願いします。







ブログランキングならblogram
| 未分類 | COM(12) | | TB(0) | |
2015-05-23 (Sat)
考える犬になってました。

考えるめろん


ブログランキングならblogram
| めろん | COM(8) | | TB(0) | |
2015-05-21 (Thu)
パンを焼こうと思い立ち、取りかかったのが19時30分ころ
焼きあがったのがつい先ほど・・・
明日も仕事なのに^^;
形も不揃い  シナモンロールの出来上がり ( #●´艸`)プププ∮+゚

s-シナモンロール



   ブログランキングならblogram
| 料理 | COM(6) | | TB(0) | |
2015-05-19 (Tue)
先日、書店で買ってきた本

本1

左が私が購入したもの 右が夫が購入していたもの(購入書店はそれそれ違います)
ガーンというかゴーンというか
なんてこったい!!!/(^o^)\

平置きにして見えやすく手に取りやすい所に置いてあり
中を見てみると うんうん わかる そうだよね って思えることが
読みやすく書いてあるので手元に置いておきたいなぁと思い購入しました。

・人が自分をどう思うかは「相手の問題」

・失敗したって、命まで取られるわけじゃない

・「私を分かってほしい」が、心の器を小さくする
    <人に好かれる一番の近道は、まず自分がみんなを好きになってしまうことです> 

・物を捨てる前に“執着心”を捨てる

・年をとっても魂まで老けさせるな

・迷惑なのは”お互いさま”
    <世の中、迷惑をかけるも、かけられるも、お互いさまですからね>

・「何事もなかった日」こそ、最高の一日

などなど 

・”言い方ひとつで”人間関係は変わる

これは私も実践していることの一つです。
先日、職場で洗い物をしているとき ホースが途中で折れていたのか
蛇口とホースの繋ぎ目からお湯がピューピュー飛び散って
シンクの前にいた私の顔が水浸し(笑)
「○○さん 水浴びさせてくれて ありがとっ!!」って言ったら
相手の人も
「あ~すみません!」笑顔で答えてくれました。

「散ってるんだけど」なんて言ったらきっと相手の人は
申し訳ないという思いでいっぱいで、笑顔にはなれなかったかも知れません。
こういうのってホントにお互いさまなんですよね。

この本に書かれていることをよく読みながら、日々精進していけたらいいなと思います。

そしてもう一冊


本2


こちらも買おうかなぁと思っていた本なのですが、夫が買ってました。
ダブらなくて (^_^.)ホッ



お笑いプリン娘の所の猫です

s-お笑いプリン1


s-お笑いプリン2


s-お笑いプリン3


誰に似たんでしょうねぇ~?  









ブログランキングならblogram
| | COM(6) | | TB(0) | |
2015-05-16 (Sat)
三年前くらいから、庭でトノサマガエルを見るようになりました。
近くには田んぼもありませんし、家の前は入り江になっていて海なんですよね。
どこからどうやって住みついたのかは不明です。

最初におじいちゃん(夫の父)が見つけて、植木鉢の受け皿に水を入れ石を置き
カエルに優しい環境?を作ってやってました。
一年目は1匹だったのですが、去年は小さいカエルも見かけました。
オタマジャクシがいるような場所は無いんですよ~
冬は受け皿は片付けているし・・・
今年はどうかなぁと思っていたら、昨日見かけたんです。


カエルの画像があります注意して見てくださいね






かえる1




かえる2





庭のどこかで冬眠しているのでしょうかねぇ



ツバメはどうやらヒナがかえったようで、とても賑やかになっています。
ヒナの姿は見ることができないのではっきりとはわからないのですが
一階の軒先にも二階にも巣の中にツもバメは住んでいるようです。







ブログランキングならblogram
| ツバメ日記 | COM(8) | | TB(0) | |
2015-05-06 (Wed)
3週間くらい前 Coin de Rue(コアンドル)というパン屋さんにはじめて行きました。
そこで塩パンと小松菜とちりめんのホカッッチャ、ミルクフランスを買いました。

塩パンは初めて食べたのですが、塩が効いていて「おいしいな」と思いました。
ミルクフランスは まぁどこでもあるようなお味
小松菜とちりめんのホカッチャは 和風かなと思いましたが
チーズもとろけていたし、オリーブオイルが入っていて(たぶん)洋風でもありました。
チリメンがぽろぽろこぼれて食べにくかったですが、まずまずの美味しさでした。

ホカッチャ
小松菜とちりめん




先日あさイチで 今、塩パンがブームっていうのをやってたんですよ。

なので作ってみようと思い・・・パンの上にはオリーブオイルを塗って
姫ひじきの塩をふって焼きました。

塩パン


フランスパンを作るときの粉リスドォルを使ったので、ソフトフランスよりかたいできあがりでした。
今度はふつうの強力粉で作ってみようと思います。



ブログランキングならblogram
| 料理 | COM(6) | | TB(0) | |