123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-04-30 (Thu)
昨夜からすこ~し雨が降っていたのですが、今朝はわりと良く降っていました。
西の方から明るくなってきているので、止むかもしれません。
明日、小学校は遠足です。
晴れてくれるといいなぁと思ってます。
私は28日、30日と仕事は休みを取っているのでしばらくお休みが続きます。


こちらの本が届きました。
「休みが続くので片づけないとね」と自分に言い聞かせてます。
本を見ているだけでは片づかないのはよくわかっているのですが
参考になればと思いまして・・・


“収納のチカラ“収納のチカラ"で快適な部屋に! おうちデトックス
(2015/02/21)
大橋わか

商品詳細を見る




ー追記ー

先ほどネットでこのニュースを見たのですが、
「人によって捨てられた犬が人の命を救う」殺処分寸前の捨て犬から災害救助犬になった「夢之丞(ゆめのすけ)」君がネパールで活動中とのことです。
昨年の広島土砂災害でも活躍した「夢之丞(ゆめのすけ)」君ですが、昨年末には台風被害を受けたフィリピンへ派遣されていて今回で3回目の派遣だそうです。





ブログランキングならblogram
| | COM(0) | | TB(0) | |
2015-04-29 (Wed)
昨日 午後から私の両親・祖父母が眠っているお墓参りに行ってきました。

広島市内にあるのですが見晴らしの良い高台にあるのと
JRだと乗り換えないと行けない場所でして、おまけに電車の本数が す・く・な・い ので
車じゃないと大変なのです。

年末は 夫も私も仲良く?高熱を出してダウン
母の命日が2月の29日なので、亡くなって32年になるし3月までにはと思っていたのですが
なかなかタイミングが合わず、お彼岸も逃してしまってました。
親不孝な娘でごめんなさい。
墓石の周りには、ヨモギや草が生えてました。
4月は父の命日もあるのでギリギリ行けて良かったです。
もちろん めろん も一緒でした。
父が亡くなってから19年になります。
時の流れが本当に早く感じられます。
来月になると、母よりも6歳もお姉さんになってしまいます。
父の歳まで元気でいられるよう健康には気をつけないと と思います。



小さい頃のめろんの画像が出てきたのでupします。
今より毛が短くてつるんとしています。


s-037_20150429104736d6f.jpg


子どもと一緒でいたずらし放題・・・
粗相をしたときにトイレットペーパーを使っていたのですが、見事に引っ張り出して遊んでくれてます。
ティッシュも箱から出して ティッシュペーパーの海にしてくれたことも懐かしい思い出です。


s-055_20150429104318207.jpg





ブログランキングならblogram
| おでかけ | COM(4) | | TB(0) | |
2015-04-28 (Tue)
昨日柚乃香本舗さんから注文していた商品が届きました。
柚こしょう(黄柚と赤唐辛子)と和風ノンオイルドレッシング(これから)と柚と甘酢の唐辛子ソース(鬼斬)です。


柚乃香本舗さんの商品

辛いのは 婿殿が好きなので娘のところにおすそ分けです。
夕方届いたので 畑から採ってきた新玉ねぎときゅうりトマトにこれから
をかけていただきました。

サラダ これから

柚こしょうの香りがとてもいいですね~
新玉ねぎの甘さを引き立ててくれる感じです。
美味しかったです。
ノンオイルなので和えものにも合いそうです。


メインはカレーうどん←夫が急に食べたいというので ササッと作りました。
なんだかとても簡単な晩ごはんです。

カレーうどん


柚こしょう 黄柚はまだ口にしたことがないので、使うのが楽しみです。



シュロの花 初めて見ました。すぐ横の空き地が駐車場になっているんですけどね・・・
今まで気をつけて見てなかった自分に気がつきました。(-_-メ)
私 ぼや~っとしてるんですよ・・・

??何だ




ネパールで25日M7.9の地震がありました。
被害が拡大しているようですね。
またいつ日本でも・・・と思うと 怖いです。
2001年の3月に安芸灘地震があり 私の住んでいるところでも震度5強の揺れがありました。
幸い大事には至りませんでした。(水道がストップし不自由な点もありましたが・・・)
一刻も早い救助、物資の援助が行き渡ればいいですね。






ブログランキングならblogram
| 料理 | COM(2) | | TB(0) | |
2015-04-27 (Mon)
25日土曜日に小学校の参観日(PTA総会も)があったので、仕事に出ました。
私の子どもが小学校へ通っていたころは、平日に行われていたのですが、
数年前から土曜日に行われるようになりました。
なので、お父さんの参加も増えています。
この日の給食のメニューは
  
     パンプキンスープ
     安芸津のコロッケ
     ボイルキャベツ
     バーガーパン
     牛乳
     とんかつソース

コロッケは、広島の芸南地方の安芸津(赤崎)という所で採れるじゃがいもが使われています。
こちらを見ていただくとわかると思います。
通常のものよりもデンプン質を豊富に含み、煮くずれもしにくいそうです。
子どもたちも好きな、食べやすい献立なので 残菜は少なかったです。

中学校のHPで給食のことを紹介して下さっています。
この日の画像はありませんが、今までの物が見られるようになっていますので
興味のある方はのぞいて見てくださいね。


昨日26日午後から畑へ・・・家から歩いて7分位でしょうか。
宅地を畑にして義父がいろいろ作っています。
左手前に畑があります。
この画像からは見えませんが、海のすぐそばに自宅があります。

畑から見える景色


息子がが小学3年生のころびわの種を植え、7本くらい芽が出てそのうちの1本が見事な木に育ちました。
育ててくれたのはおじいちゃんなのですが・・・
実をつけているので袋かけの作業に行ってきたのです。後日画像を追加しますね。
私はせっせとスナップえんどうを採りました。
2kg位ありましたよ~。まだまだ実がありましたから2~3日すれば採れると思います。
新たまねぎも3つ持って帰りました。


スナップえんどう




めろんは一才柚子の木の下で休んでます。

柚子とめろん








ブログランキングならblogram
| 仕事 | COM(2) | | TB(0) | |
2015-04-27 (Mon)
予定より早く 事故機の撤去が始まり26日未明に滑走路脇から1キロ北側の草むらに移動完了したとのことです。
事故機のため運休になる便が多かったのですが、通常通り運航されるのでしょうね。
ただ前にも書いたのですが(過去記事)霧が多いところなので安心ばかりとは言えないんですよね。
課題は多いと思います。
がんばれ!!広島空港 (^_^)v



ブログランキングならblogram
| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |
2015-04-24 (Fri)
こちら瀬戸内地方 21日から良いお天気が続いています。
暖かいのですが、すがすがしい感じです。
一昨日は(22日)本当に気持ちの良いお天気で
仕事を抜け出して森林浴にでも行きたいくらいでした。
今日は仕事は休みなのですが、家であれこれやってます。
一番は掃除です。
掃除の前に片付けですけど・・・・

藤の花も咲いています。
ずっと鉢植えのようでして、大きくはならないんですね~
あっこれ 隣の夫の実家の庭にある物です。


ふじ


藤の横の方に紫陽花が植えてありますが、その前のあたりにあるジャーマンアイリスかな??
スノーフレークの花もまだ少し咲いています。もう終り頃の花です。

めろん ジャーマンアイリス



朝 娘から来た画像です。
ぷりん 寝ているらしいのですが目は開いているみたいです。

ー追記ー(4月27日)
寝ているところをスマホで撮っていたら、目を開けたらしいのです。
なので寝ていたのに起こされて目が開いたところの画像です。


ぷりん 朝寝


もうすぐ大型連休に入りますね。
いろんなイベントがあるのでお天気が味方してくれるといいですね。








ブログランキングならblogram
| お花・植物 | COM(6) | | TB(0) | |

2015-04-19 (Sun)
予報通り雨の日曜日となりました。
広島空港は、17日から運航が再開されてますが、昨夜の3便と今日19日の
58便中51便は欠航らしいです。
困りますよね~。
でも安全が第一ですから。
通常の運航が一日でも早くできるようになるといいですね。


めろんは、朝はいつも通り早く起きるのですが、もう眠くなったみたいで
じっとしています。


めろん ねむいよ




ブログランキングならblogram
| めろん | COM(4) | | TB(0) | |
2015-04-18 (Sat)
先週もたけのこわらびのおかずが多かったのですが、
今週もたけのこ1本 わらび2束を買いました。
旬の今しか食べられないので、つい買ってしまいました。

今回は4年くらい前からお世話になっているレシピ
Cpicon ✿筍のチーズ焼き✿ by annnnnを作りました。
たけのこを炒めて焼き肉のたれで味付けをし
とろけるチーズをのせて出来上がり♪
レシピを見たときはゲゲッと思ったのですが(annnnnさんごめんなさい)、
食べてみると美味しいんですよ。
焼き肉のたれもチーズもたけのこと相性バッチリです。
お子さんにもお酒のおつまみにもGoodです。

たけのこチーズ


今春2回目のたけのこごはん

たけのこごはん


わらびはいつも重層であく抜きをするのですが、今回はネットの知人から教えてもらった
小麦粉と塩を使ってあく抜きをしてみました。
重層に比べるとほろ苦さは残る感じがしますが、重層を切らしているときは便利が良いと思います。

わらび






おまけ

今日のお昼ごはん
生協で買っておいた冷凍野菜ミックス(サーモン入り)があったので
スープパスタにしました。冷凍枝豆も残りがあったのでいれました。

リケンのがらスープ達人と塩コショウ・お醤油で味付け。
焼いてあるサーモンのようでしたが、ちょっと魚臭いかな~。

スープスパ






ブログランキングならblogram
| 料理 | COM(6) | | TB(0) | |
2015-04-18 (Sat)
朝方 夢を見ました。

何故か娘と二人 ホテルに泊まっていてそのホテルにBIGBANGの5人が現れるという
おかしな夢でした。
新曲の発表があるというのでファンの子たちがいっぱい集まってきて、ホテルの中まで押し寄せて
ロビーはわんさか人だかり・・・
でもその状態を知らない娘と私は ??? なんだろね? っていう感じで遠目に見てると
BIGBANGだよ~ なんで~
と言いながら あっちのエレベーターで追っかけようと思いダッシュで走って乗り込むと
いきなり拳銃を持った外人さんに脅かされ、なんでか知らないけど人質にされてしまいました。
映画に出てくる俳優さんみたいで迫力あるんですよ。
両手をあげろ!って言ってるんだけど 内心 こんなところで時間奪われたら
BIGBANGが見れんじゃんか 解放してくれよ~
そう思ってると 映画かドラマの撮影だったみたいで人質にはされず解放されたのです。
すぐさまBIGBANGの後を追い 彼らの姿を見て え”~~~!!!
3人が坊主頭になっていたのです。
さっきまで違う姿だったのに・・・・兵役に行くって言ってました。
そんなところで目が覚めたのですが、私疲れているのかなぁ?
夢って見ても覚えてないのが多いらしいですね。
なのでお疲れモードなのかもしれません。





ジャスミン1
ジャスミン2



車庫に這わせているハゴロモジャスミンがいつの間にか咲いていました。
夫の母から「挿し木にしたらいいよ」と言って 10cmくらいの枝をもらい育てたものです。
20年近くになるのでどんどん育ってこんなに大きくなりました。
右側奥にあと2本の車庫の支柱があるのですが、ここにも絡まっっています。
香りがあるので、もっとたくさん咲くと甘い香りに包まれて家の前に出ると 
桜に続いて春だなって思うんですよ。









ブログランキングならblogram
| BIGBANG | COM(0) | | TB(0) | |
2015-04-15 (Wed)
昨日 めろんを動物病院へ連れて行きました。
狂犬病の予防注射、血液検査をしました。
フィラリアの検査は陰性だったので、5月から12月までの予防薬を
投与してもらいました。
ノミ・マダニの駆除薬(食べるタイプ)も1ヵ月分投与してもらいました。
食い付きが悪ければ塗るタイプの薬に変更になるかも・・・・

血液検査の詳細は後日郵送されてきます。
2年前だったかなぁ 貧血の数値と言われたことがあります。
ダックスは珍しいことではないとのことで心配することはなかったのですが・・・

去年の夏 軽いヘルニアになり近くの動物病院へ駆け込みました。
それまでめろんが生まれた病院で診てもらっていたのですが
予約制ではあったけど、時間どおりには終わらず(患者の数が多かったので)
往復の時間もかかるということで近いところに変えたのです。
ヘルニアになった時診察して下さった先生はいらっしゃらなかったので残念でしたが
副院長先生に診てもらいました。
5月になったらワクチン接種とノミ・マダニの駆除薬をまとめてもらう予定です。

めろんも疲れたようですが、私も疲れました。(+_+)



ボヤッめろん


おやつの牛皮をくわえています。
わが家では 牛皮をせんべいと言っています(笑)
画像をupしたら、こまごまと散らかっていて恥ずかしいです(・_・;)
毎日こまめに できてない証拠ですね。
弔事があったりちょっとバタバタとしていました。
言い訳になりますが・・・


昨夜 広島空港でアシアナ航空機が着陸に失敗した事故が起こりました。
速報を見たときは驚きましたが、幸い皆さん救助されたとのことで少し安心しました。
この空港辺りは、非常に霧が多く発生するんです。
なんでこんなところに空港ができたのか?と思うほど・・・
アクセスも公共交通機関はリムジンバスに頼るしかなくて、高速道路で何かあれば
アウトなんです。
困ったものです。






このテンプレート blogを始めた時に使用させていただいたものです。
春にぴったりと思ったのと↓一番下のぶたちゃんがひよこを乗せてるのが可愛かったので。

ー追記ー
4月24日変更しております






ブログランキングならblogram
| めろん | COM(2) | | TB(0) | |