2014-04-30 (Wed)
今日動物病院で狂犬病の注射をしてもらいました。
これで何もなければ来年の春まで病院へ行くことはありません。
今日は院長先生がドッグフードをダウジングして下さいました。
添加物の入っていないフードはダウジングの棒の先が円を描くんです。
持参したものは横に揺れました。
添加物が入っているフードは揺れが止まったのです。
生食を勧めている病院ですが、我が家ではちょっとできそうにないので・・・
肉のパティがあって野菜や骨も入っていて何度か試したのですが めろんはあんまり食べてくれませんでした。
小さい頃は加熱して骨は取り払って食べさせたこともあります。
今は手作り+カリカリタイプのドッグフードです。
今のドッグフードが無くなる前に添加物の入ってないものを購入しなければなりません。



動物病院が終わった後は江田島へ行きました。
行きつけの美容院があるのです。
元々は呉市内の美容院(本店)でカットしてもらったのがきっかけなのですが、その後支店ができてそちらへ行かれたのでちょっと遠くなったけど通ってました。
今度は出店されるとのこと・・・しかも江田島・・・
家からの距離は50キロくらいかな?
でも15年くらいのおつきあいだし、何よりカットがとても上手なので夫と二人ではるばる通っている次第です。
今日は時間があったので、第二音戸大橋の手前にある汐音に立ち寄りました。

http://www.shion-spa.jp/recruit/index.html

古い音戸大橋のところに咲いているつつじは有名ですが、こちらもきれいに咲いていました。
観光客の方も多かったです。



帰りは古い音戸大橋を通りました。
カメラや携帯を片手に写真を撮っている方がたくさんいました。

http://www.shimanowa2014.jp/event_introduction/s04.html


ブログランキングならblogram
| めろん | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-29 (Tue)
今日は昭和の日ですね。
昭和天皇の誕生日→みどりの日→昭和の日となったのですが、私にとっては天皇誕生日というのが一番親しみ深いです。
昭和生まれでもあるし・・・
いつの間にかみどりの日から昭和の日になってますね。
平成になってもう26年になるのですから 月日が過ぎていくのは本当に早いですね。



ブログランキングならblogram
| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-28 (Mon)
今日は26日の代休で仕事も休みでした。
知人と三人で蒲刈へ行ってきました。
恵みの丘レストランでランチを頂きました。



月曜日ということもありお客さんは私たち三人(しばらくして二組のお客さん来店されました)
お店の方も一人で支度をされていました。
日替わり定食を勧めてくださったので注文しました。1050円です。
ついさっき小鰯が入ったので 鯛と一緒に刺身を付けてあげるといってくださいました。
メインはチキンカツでした。ジャガイモの天ぷらもサービス
なすの煮物 蕗の煮物 子芋とはすと人参の煮物 魚の甘酢漬け 小鰯 鯛 イカの刺身 ご飯 お吸い物(木の芽が多めに入ってました。私は好きなので多めでも気にならなかったです。) 白菜の古漬け みかん半分と牛乳寒のデザート
せりとちりめんの小鉢も 食べてみて と言って持ってきてくださいました。
お腹一杯になりました。
チキンカツはお肉は柔らかくてサクッと揚がっていました。
煮物も美味しかったし、お刺身も新鮮で美味しかったし 何よりこちらの女将さんの気さくで明るいお人柄に惹かれました。
お茶は、はぶ草茶でとても懐かしかったです。
こちらで食事をするのは初めてではないのですが、平日はゆっくりいただくことができてほっこりすることができました。
土日は多いので日替わりもすぐになくなるようです。


ブログランキングならblogram
| ランチ | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-27 (Sun)
家の前が波止場になっているのですが、義父の船もつないであります。
もちろん趣味で釣りをするための船です。
この時期は船底をこすって洗いペンキの塗り替えをしています。
去年ペンキを塗り替える時 値段は高いけど手入れするのに楽なペンキを塗ったので今年はこするだけで終わりました。
といっても私は足手まといになるので手伝っていません。
夫がこすっていると、ちびっこ4人組が通りかかり
「おじちゃん何しよるん?」
赤いペンキがシャツに付いているのを見て
「血がでよる」
とか
「そのシャツどうするん?」
と聞いてきたので
「捨てる」
と言うと
「もったいないじゃん。洗濯すればいいのに」
とか・・・いろんなことしゃべって通り過ぎて行ったそうです。
子どもって素直でおもしろいですね。

ブログランキングならblogram
| 片づけ・そうじ | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-26 (Sat)
今日は参観日だったので、土曜日ですが仕事でした。


今日の給食

ホキのフライ
ボイルキャベツ
ポテトサラダ
ABCコンソメスープ
横割りパン
牛乳


いつもより品数も多く食べきれなかった様子です。



ブログランキングならblogram
| 仕事 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-25 (Fri)
今日はすがすがしい5月のような天候でした。
とっても良いお天気なのですが風がそよそよ吹いて、新緑の葉がきらきら揺れて・・・
仕事をしているのがもったいないほどの天気だなぁとつぶやいてしまうほどでした。


今日の給食

かきたま汁
厚揚げの
ごはん
ふりかけ(旅行の友)
牛乳

旅行の友は、広島にある「田中食品」という会社のふりかけです。
2010年からは ザ・広島ブランドに広島市から認定されたようです。


田中のふりかけ 旅行の友【50食入り】田中のふりかけ 旅行の友【50食入り】
()
田中食品株式会社

商品詳細を見る





ブログランキングならblogram
| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |

KFC

2014-04-24 (Thu)
今日も休みでした。
急用ができたため、当初予定していた用事をキャンセルして広島市内へ出かけました。
今日も良いお天気で上着はいらないくらいの気温でした。
早めのお昼を摂ることに・・・
何年ぶりでしょうか? KFCへ行きました。
以前訪れたのはもう忘れるくらい前のことです(笑)。
ハンバーガーとポテトとドリンクのセットを注文しました。
結構濃いお味でした。

広島そごうに GATEAU FESTA HARADA がオープンしたので立ち寄りました。
今までは通販でお取り寄せか、時々広島市内の百貨店で期間限定で販売していたのを狙って買ってました。
今回はグーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレートとオードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエを買いました。
オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエは初めてです。
ちょっとだけ並んで買いました。



2階建てオープンバスのめいぷるスカイを見かけました。
お客さんが載っているのかと思ってましたが、今日は運行日ではないようです。
数名乗っていたのは関係者?

ブログランキングならblogram
| ランチ | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-23 (Wed)
今日は仕事が休みでした。
なので朝からぼやっと過ごしていると、めろんも同様ダレダレしていました。
良いお天気だったのに家の中で過ごしてしまいました。
鈍い腰痛で何にもしたくなくてホントにぼんやり過ごしました。
もったいなかったなぁ


韓国の船の事故・・・乗員の若い女性が避難を誘導していたそうです。
乗員の中でたった一人乗客を優先していたとのこと。
その彼女は遺体で見つかったとか・・・
家計を助けるために大学を休学して働いていたようです。
本来なら助かった命であるはずなのに・・・


ー追記ー
誘導していた乗組員は彼女だけではなかったようですね。



ブログランキングならblogram
| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-22 (Tue)
我が家のお犬様は、ドッグフードがあまり好きではなく困っていました。
今日こちらの商品が届きました。
一番少ない900gにしました。
ガツガツは食べませんでしたが一握り分くらい食べてくれました。
プロマネージ 7歳ミニチュアダックス専用シニア2.2K × 6個【まとめ買い ケース販売】プロマネージ 7歳ミニチュアダックス専用シニア2.2K × 6個【まとめ買い ケース販売】
()
プロマネージ

商品詳細を見る




今日の給食

たけのこご飯(具を炊いてご飯に混ぜました)
高野豆腐の卵とじ
すまし汁
牛乳

たけのこが苦手な子がいるようです。

ブログランキングならblogram
| めろん | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-21 (Mon)
昨日から冷蔵庫の調子が良くないようで・・・
エラー表示が出てしまい冷えなくなってました。
センサー部分が悪いのか?
コンセントを抜いて再度差し込んでみたら大丈夫だったのですが、今日仕事から帰ってみたらまた調子が悪くなってました。
2005年製です。
電化製品は8年を過ぎると悪くなっていくらしいのですが、あたりが良くなかったのかもしれません。
もう少し様子を見てみようと思います。



今日の給食

コロッケバーガー
(バーガーパンにコロッケ・ボイル野菜をはさみソースをかけたもの)
パンプキンスープ
いちごのムース
みかんジュース(月に1回ジュースが出ます)


今日も残菜は少なかったです。
この春異動して来られた先生が「給食がぶち美味しい」と言われていたとか・・・
嬉しいですね~♪ 


ブログランキングならblogram
| 仕事 | COM(0) | | TB(0) | |