12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-07-22 (Sat)
7月4日に太もやしを4㎏入手しました。
一袋に4キロも入っているので半分は娘に分けようと思いましたが
この日の夕食はもやしオンパレードとなりました。

タイトルになっている まーみーなーは何ぞや??
沖縄でもやしのことをまーみーなーと言うのだそうです。
海月のpukapukaシアター。海月さんのところで教えてもらいました。
まーみーなー(もやし)入りの水餃子スープがおいしそうだったのですが、餃子の作り置きはなかったので、もやしと人参とコールラビを入れて和風のスープにしました。

2017.7月もやし 1


冷凍保存していたベーコンともやしの炒め物(超簡単です) もやしとピーマンのお浸し

2017.7月もやし 2


もやしだけでの広島風お好み焼き キャベツは入れませんでした。

2017.7月もやし 3



もやしづくしの節約お助けメニューでしたが美味しくいただきました。
翌日ももちろんもやしの料理・・・・もやしのナムル もやしのお味噌汁などなど 飽きるほどもやしを食べました。

海月さんありがとうございました。




そして こちらは 豊平のやさい畑まあちゃんさんのところで教えて頂いたきゅうりのお漬物。
きゅうりをたくさんいただくとキューちゃん漬けとか作ってますが、こちらのお漬物は作り方も簡単でおいしそうだったので最初は1㎏のきゅうりで作ってみました。
パリパリポリポリあっという間に食べてしまい画像もなし(笑)です。
2回目はきゅうり3㎏で作ってみました。

2017.7月きゅうり

レシピはこちらです。
半年保存しても青々パリパリ☆胡瓜のパリパリ漬

職場のみなさんにも食べてもらいましたが大人気のようで 早速作った方もおいでになりました。
まあちゃんさんありがとうございました。





昨日21日赤ちゃんに面会してきました。

2017.7.21日

面会している間すやすやと眠ってました。









ブログランキングならblogram
| 料理 | COM(22) | | TB(0) | |
2017-07-04 (Tue)
キノウノソラ アシタノソラmeeさんがおいしそうなトーストを作っていらっしゃいましたので食べたいなぁと思い挑戦してみました。




まず パンを焼きました。日曜日に焼いたのですが・・・

             2017.7月1
                                                                                                                                                                  昨日(月曜日)に作れなかったので・・・
今日のお昼ご飯にと思い 食パンをスライスして具が入るようにくり抜きました。
手でくり抜いたのでなんだか大ざっぱすぎますね。
くり抜いたパンはパン粉にしようと思います。
                 
             2017.7月2



くり抜いたところに作り置きのミートソースとポーチドエッグを作ったものを入れて
トマトが無かったのでズッキーニを切って並べました。

             2017.7月3




チーズをのせて

              2017.7月4





トースターで焼きました

               2017.7月5



半分に切ってみると・・・とろ~んとしたポーチドエッグの黄身が  ウフフ

2017.7月6
 

美味しくいただきましたよ~~~
meeさんありがとうございました!!



台風の影響で今朝大雨洪水警報が出ていたため 小学校は臨時休校となりました。
明日の準備を済ませお昼までには家に帰ったので作ってみました。





台風の進路も気がかりですね。
警報も広範囲で出ているようですし、避難指示の出された地域もあるようです。
どうぞみなさま お気をつけになってくださいね。









            ブログランキングならblogram
| 料理 | COM(24) | | TB(0) | |
2017-05-29 (Mon)
シンプルでおいしそうな焼きうどんを見て以来気になっていたのですが
なかなか作る機会がありませんでした。
というのも 私は粗挽きブラック胡椒好きなんですけど、好みが違う夫がいるので
一人の時じゃないと挑戦できず・・・・
21日のお昼ごはんは一人でしたので作ってみることに
こちらのシンプルな焼うどんを紹介してくださっていたのは
Bi ToryToryさんです。


豚バラは 前々日ギョーザを作るために豚ミンチを買ったときに一緒に買っていたのがあるし
キャベツもたまたま春キャベツを買っているし・・・
うどんはいつも常備している冷凍うどんもあるし・・・
減塩醬油はないけど かけ醤油として使っているヤマサ北海道昆布しょうゆがあるぞっと思い作ってみました。

冷凍うどんだったのでレンジで温めて フライパンで作りました。



2017.5.21 焼うどん

Toryさんの作っていらしたものとは比べ物になりませんが
とてもおいしくいただきました。

焼きそばや焼きうどんを作るときは 広島ならではのお好みソースとウスターソース 隠し味で醬油を使っています。
醬油だけで焼きうどんを作ったこともありますが、粗挽きブラック胡椒と合わせることはなかったです。
でもこれ イケますよ。とってもおいしいと思いました。

詳細は Bi Toryさんのところでどうぞ!!

Toryさんありがとうございました。











ブログランキングならblogram
| 料理 | COM(18) | | TB(0) | |
2017-05-07 (Sun)
今日のお昼ごはん
夫はゴルフでいないので、一人で何を食べようかと思いながらクックパッドを眺めていると・・・
簡単でおいしそうなパスタを見つけました。

Cpicon 水菜とえのきで♪じゃこ柚子こしょうパスタ by オフゼロ生活


こちらのレシピを参考に作ってみました。


2017.5.7 パスタ

柚胡椒はいつもお世話になっている ゆずさんのところの柚乃香本舗さんの柚乃香を使っています。
水菜の買い置きはないので豆苗とえのきを使いました。
じゃこは冷凍庫にあったのですが、コストコでいつも買っている鮭を冷蔵庫に移していたのでレンジでチンしてのっけてみました。
コストコの鮭すごくおいしいんです。
買い置きをして冷凍庫に常備してるんですよ。
麺つゆもいつも使っている麺どろぼうなので ストレートのつゆを使いレモンは我が家の庭で穫れたレモンをたっぷり入れてにんにくはなしで作ってみました。
写真はブラック胡椒がかかっていませんが食べる前にかけていただきました。
麺つゆ+レモン+柚子胡椒 そしてブラック胡椒 なかなか良い感じです。
いつも口癖のように ブラック胡椒 と言っているんですけど・・・ヾ(*>∀<)ノ゙
娘には「なんで英語と日本語なん?!」 とよく突っ込まれてます。
でも黒胡椒よりもブラックペッパーよりも ブラック胡椒の方がなんかしっくりくるんですよ(笑)
麺つゆ+レモン+柚子胡椒でおそうめんをいただいても美味しいだろうなぁと思いました。











ブログランキングならblogram
| 料理 | COM(12) | | TB(0) | |
2017-04-03 (Mon)
昨日 農協の産直市へ行くと・・・
わらびが出てました。

昔は 我が家恒例のわらび採りをやっていたんですけど産直市で結構お安く買えるので
ここ何年かは買っています。
わらびが採れる場所も少なくなったのと ヘビさんとこんにちはをしてしまうので極力避けて通りたいという希望がありまして・・・
帰ってすぐにあく抜きをして水にさらして半分くらいを夕飯のおかずにしました。


2017.4.3 わらび


菜の花もスープにしようと買っていたのですが31日には からし酢味噌和えにして食べて・・・昨日はからし醬油和えでいただきました。


2017.4.3 菜の花

今度菜の花を入手したらスープにしなければ・・・とあるブロガーさんのところでお見掛けして気になっているんです。
時期を逃さないように作ろうと思ってます。




昨日 カレンダーが3月のままになっていたところがあったので勢いよくバリっとめくったらいきなり5月になってしまいました。
2枚同時にめくってしまったんです。がっかりです。
仕方なくガムテープを小さく破ってとめました。





実は今日と明日 大阪フェスティバルホールで 「LBH ON TOUR 2017」 があるんです。
2年ぶりのイ・ビョンホンのファンミーティングなんですけど
今回も見送りました。
残念です。
もしチケットを取っていいたとしても 息子の引っ越しとかぶるのでいけなかっただろうなぁと・・・
(明日息子に代わって 新居の鍵を取りに行くこととなりましたので)
4月5日は 東京国際フォーラム であります。
行かれる方は楽しんできてくださいね。











ブログランキングならblogram
| 料理 | COM(24) | | TB(0) | |