12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-03-20 (Mon)
テレビショッピングで見かけるマジックブレット
娘が一人暮らしをしているときに買ったものなんですが、調子が悪いなぁと思っていたら本体部分の透明プラスチックでできているところが割れてしまいました。
ちょっと調べてみると部品交換ができるとのこと
しかも自分で・・・・ただ公式では部品のみは取り扱いは無いようでした。
ama〇onさんで見てみると プラスチックの部品が2個(本体部分に取り付ける)とカップに取り付けるゴム製の部品が2個計4個の部品が安くありましたので注文しました。
外国から送られてくるようで時間がかかりそうだったのですが、1週間ほどで到着しました。
部品の交換の仕方がYouTubeの動画にあるらしく、それを見ながらやったのですが・・・・
できませんでした。
力がないからだと思い夫に頼みやってもらったのですが・・・・
部品の中心部が本体から外せませんでした。
さびついていて外せなくなったのでは???
オイルスプレーをつけてみてもダメでした。
ガ~~ンというかゴ~~~ンというかΣ( ̄◇ ̄*)
コストコで買ったコーヒー豆を挽いている途中だったのでガックリ。

コストコ コーヒー豆


娘が魚を取りに来るついでに マジックブレットの本体を持ってきてくれたので少しばかり豆を挽きました。
娘が持っているのは結婚するときに新しいものを買ってやった商品です。(ピンクが出ていたので・・・今のピンク色とは違うんですけどね)
もちろん公式のHPからの注文です。
お安いものはネット通販でも購入できるみたいですね。
新しいものを買うかどうか迷っていたのですが、その後コストコへ行ったとき6980円が1000円も安くなっていたので買ってしまいました。
お色は黒です。
ただ今まで持っていたモノより新しくなったお品でした。
 
マジックブレッドデラックス

今までのカップを取り付けてもちゃんと動きました。
これでまたバナナジュースも飲むことができます^^
みじん切りなんかもできるそうですがやったことが無いのでわかりません。
口コミではあまりいい感じには書かれてないみたいですけどね。












ブログランキングならblogram
| その他 | COM(10) | | TB(0) | |
2017-02-27 (Mon)
昨日(26日)おじいちゃんの四十九日法要を無事終えました。
長いような短いようなそんな時を過ごしておりましたが
これで一つの区切りがつきました。

同じ町内で夫が小さいころ住んでいた場所にあるお寺さんにずっとお世話になっていたのですが
入院なさっていて後を継ぐ方もおいでにならないご様子・・・
別のお寺さんを紹介してくださるとおっしゃって下さったのですが
今住んでいる場所で同じ宗派のお寺さんが近くにあり
住職さんが夫と同級生 そちらの息子さんがうちの息子と同級生ということもあり
おじいちゃんが亡くなった時にそちらのお寺さんにお世話になることに決めました。
枕経 通夜 葬儀 初七日と夫と同級生の住職さんが来てくださったのですが
今回四十九日法要はどうしても都合がつかないとのことで息子さんが来てくださいました。
立派にお勤めをしてくださいました。
他の同級生の話なども聞いたり・・・みんなそれぞれちゃんと大人になっているんだなぁと
頼もしく思いました。
納骨はもう少し暖かくなってからと義姉が希望しているので、お彼岸の頃に・・・・


24日の日は仕事が休みだったので、私の実家のお墓参りに行って来ました。
祖父母と両親が眠っています。
母の命日が近いということもあり行って来ました。
近くても今年は命日がないんです。
亡くなったのが1984年2月29日なのです。
四年に一度しかない命日なんです。
過去記事  

夫の父が亡くなったことを報告
そしてもう一つこちらは嬉しいことを報告
嬉しいことについてはまた後日^^




蝋梅
画像お借りしています。蝋梅の香りがお届けできないのが残念です。










ブログランキングならblogram
| その他 | COM(10) | | TB(0) | |
2017-02-02 (Thu)
昨日カリフラワーをいただいたのですが・・・・
おばけみたいに大きなカリフラワーなのです。
この世のものとは思えない いえいえ この世のものですが
こんなに大きなカリフラワーを見たのは初めてです。


左横に卵を置いて撮った画像がこちらです。
卵は普通サイズです。(5~6㎝くらいの大きさかと思うのですが)

おばけカリフラワー

カリフラワーの大きさがおわかりいただけますか?
すごいでしょ。
ビックリです!!



今日はお休みの日だったのですが、体調を崩した人に代わって出勤となりました。
昨日の昼間は寒くはなかったのですが、日が沈んだ後は冷えてきました。
暖かかったり 寒かったり 体調を崩しやすい日が続きますね。
おまけに インフルエンザも流行ってますし・・・・
気をつけないといけませんね。
起きてすぐ、朝一番の歯磨きが良いそうです。
口の中を清潔にすることで予防もできるとか・・・先日テレビ番組で見かけました。
こまめに水分をとる・・・緑茶が良いとか ほうじ茶が良いとか・・・も聞いたことがあります。

私は、朝一番はうがいをするようになりました。
水分はこまめにとっています。
身近にできることから取り入れて 風邪を寄せつけないよう予防しようと思っています。











ブログランキングならblogram
| その他 | COM(20) | | TB(0) | |
2016-11-26 (Sat)
私が住んでいる家は築50年くらいの鉄筋コンクリートの家です。
夫の父(通称 おじいちゃん)は家を建てる事に興味があり、2軒目の家は木造にして隣に住んでいます。
こちらは築35年くらいです。
21年前にコンクリの家の中をリフォームしてくれて(おじいちゃんの趣味に感謝です)、福岡から戻ってきて今の家に住んでいるのですが台所のビルトインコンロの調子が悪くなりどうしようかと思い悩み・・・・

・ ビルトインコンロの買い替え
・ ビルトインコンロから据え置き型のガスコンロに替える
・ IHコンロに替える(ビルトインにするか据え置き型にするか)

あれこれ迷った末にIHクッキングヒーターを使ったことがないのでとりあえず据え置き型の
IHコンロにしようと決めました。
しかも工事がいらない100Vのものにしたのです。
アイリスオーヤマ IHクッキングヒーター 2口 100V EIH1470-B
IH.jpg
amazonさんで購入しようと思いフライパンと鍋のセットも一緒に注文しました。

クッキングヒーターの方が早く届いたのですが、箱から出していると表面のガラス部分の角が割れていたので
返品・交換の手続きをし、新しいものが来たのが2日後の10月15日でした。
ということで格闘していたものはIHクッキングヒーターだったのです。
工事がいらないというのは便利でしたが、使用しているときの音が大きくてちょっと気になります。
フライパンに油を入れて、ついついコンロから離して油をフライパン全体に行きわたらせようとしてしまい
ピーッとお知らせ音が鳴ってしまいます。
オムレツを作るときも同様でして・・・・ピーッとうるさくお知らせしてくれるのです。
使用して1か月過ぎましたが、いまだに ピー ピー 音を鳴らしてしまいます。
長年の癖は抜けませんね。

そんなこんなで格闘技をしておりましたので(笑) blog訪問もなかなかできずにいました。
スマホ事件もありました。(スマホ事件のおかげで結婚記念日は今年もどさくさに紛れてしまいました)
結局端末を新しいものと交換することに・・・
iPhoneのバックアップをiCloudとiTunesと何かのアプリとで 用心に用心を重ね3つバックアップして
事なきを得ました。

手帳型のiPhoneケースもあれこれ悩み、人が持っていなくて価格もお手頃なものを
これまた amazonさんで購入

スマホケース1

スマホケース2

中の水色は気に入らないのですが お手軽価格ですしカッコイイと思いましたので(私だけがそう思っているのですが)


そうこうしているうちに体調を崩し、咳が出るようになり喘息の症状が・・・
今もまだ息を吐くときに喘鳴(ぜいめい)音がしています。
10月末から11月にかけて 一昨年あたりから咳が出ているのです。
季節の変わり目に完璧についていけなくなってます。

今年も、過去記事に記したように農家とヰセキの秋祭り でうどんを作るお手伝いもしてきました。
10.11.12.13日の4日間でしたが、都合で12.13日だけのお手伝いでした。
体調が良くなかったのですが 12.13日は寒くなかったので良かったです。

この1か月の間に 会議のためと車検のために2度も(苦笑)息子が帰省していつもの日常の暮らしより
忙しい生活になってしまいました。
おじいちゃんは暑い夏を乗り切ってくれましたが、ここ2か月くらいちょっと心配なことが続いています。
私自身が早く体調を戻さねばいけませんね。

みなさまもどうぞお気をつけになってくださいね。
良い休日を♪
明日は京セラドームに参戦してきます。










ブログランキングならblogram
| その他 | COM(18) | | TB(0) | |
2016-11-02 (Wed)
31日の朝 勤務先の小学校について自転車を駐輪場に止めたと思ったら
自転車が倒れてしまいました。
それだけならよかったのですが、カバンの中から飛び出したスマホが
自転車のかごの下敷きになったのか 画面が壊れてしまいました。
幾度となく落としているのですが 今まで割れることはありませんでした。
当たり所が悪かったのか画面が見られなくなり・・・・
ショップへ行き代替え品(iPhone)をお借りしているところです。
明日修理依頼に行ってきます。
iPhoneは面倒なんですよね・・・
仕方ないです 自分の不注意なので




11月3日 追記
割れる





ご訪問くださりありがとうございます。
みなさまのところへなかなかお伺いできずにいます。
週末に、ゆっくりではありますがお伺いしたいと思っております。











ブログランキングならblogram
| その他 | COM(16) | | TB(0) | |