ラスト一日

私の春休みも今日で終わり。
小学校で給食調理の仕事をしているので、新学期が始まる前に掃除と準備で
明日から仕事です。
休みの間は 愛犬めろんもダレダレしています。


IMG_4084_201509291949390e8.jpg





ブログランキングならblogram

花冷え

今朝は風も強く気温も低くおまけに少しだけ雨も降っていました。
自転車で通勤しているのですが、風のせいでなかなか前に進めず・・・
桜の木の近くは桜吹雪となっていました。
道路の隅に目をやると花びらに混じって花ごと落ちているのがありました。
春の嵐そのものですね。
今日も気温が低かったのですが、明日あさっても寒いようです。


本日の夕ご飯はこちらを参考に豚コマで酢豚を作ってみました。

Cpicon 簡単!豚こま団子でヘルシー!揚げない酢豚 by りょーーーこ

私は豚コマ団子を油で揚げて作ってみました。
お肉が柔らかくておいしかったです。
ブログランキングならblogram

カイグスネ

今日は小学校の入学式でした。
仕事の合間にかわいい一年生の姿が見えました。
寒かったけど晴れていたので良かったなぁと思いました。



仕事を終えて家に帰ると、義父が「カイグスネ」をくれました。
義父も知り合いの漁師からもらったそうです。
この辺りでは「カイグスネ」と言いますが、「セトダイ」とか「タモリ」とも言われているみたいですね。
小さいのをお味噌汁に入れました。
上品なお味でおいしくいただきました。
明日の朝は煮つけにして義父に持っていこうと思います。隣に住んでいるので・・・

おととい買ってゆがいていた筍を昨日はきんぴらのように炒め煮にしたのですが、きょうはおだしでコトコト炊きました。 
先週はワラビをたくさん買ってあく抜きをして毎日のように食べたし、分葱の酢みそ和えや蕗など季節の野菜、山菜が続きました。(酢豚以外は)
今週は筍が続きます。^^



ブログランキングならblogram

シャンプー

つい先ほど、めろんを洗ってやりました。
お風呂から出て直ぐなので湯気でぼやけています。


めろんお風呂








ブログランキングならblogram

筍ご飯

たけのこ生活4日め(笑)
昨日は、たけのこに下味を付けて天ぷらにしました。
今日はこちらを参考に筍ご飯を作りました。

Cpicon 筍ご飯 by とほほ

私も昔から たけのこ・油揚げ・鶏肉に味を付けて炊きこみにしていました。
今日は鶏肉を入れずにあっさりと仕上げました。
美味しくいただきました。
ブログランキングならblogram

考える犬

3image


昨夜めろんは、考える犬になって寝ていました。
何を考えながら寝ていたのでしょうかね?




今日の給食は

元気汁
ごはん
さわらの照り焼き
ひじきの炒め煮
牛乳


元気汁はちりめんを入れて、だしをとる手間を省いたみそ汁です。
子どもたちも大好きです。





ブログランキングならblogram

ひざの痛み

4年半ほど前に右ひざの内側の痛みで病院で診てもらい、MRIを撮ったり色々検査をして半月板損傷との診断結果がでました。
骨と骨との間も狭くなっているし水も少し溜まっていると言われました。
泣きそうになるくらい痛かったんですよ。
ヒアルロン酸をひざに注射してもらったり、痛み止めの注射をしてもらったりしました。
塗り薬も処方してもらい、気休めかもと思いながら塗っていました。
雨が近くなると痛くなるんですよね。
最近また痛みが出ています。
痩せて体重を落とすのが一番良いのでしょうね。



今日の給食

豚キムチ
ごはん
大根サラダ
牛乳

今日も残菜は少なかったです。

ブログランキングならblogram

動物病院

今日はめろんを動物病院へ連れて行きました。
毎年この時期は、ワクチン接種・狂犬病予防注射・フィラリア予防の薬のために動物病院へ行きます。
予約をしていくのですが、急患があったのか普通に遅れていたのか予約の時間よりずいぶん遅れて診察を受けました。
抗体検査を受けてワクチン接種をしなくてもよいという選択肢もあるのですが、私が車を運転しないので病院へ連れて行くのが難しいという点から毎年接種しています。
犬のことを考えると抗体があれば接種しない方が良いみたいです。
負担をかけない方が良いのでしょうね。
抗体検査も8千円くらいするそうです。

今日はワクチン接種とフィラリア予防の薬・血液検査
そして気になることがあったので相談してアロマの薬を出してもらうことに・・・
右後ろ脚のもものあたりがハゲていて、虫がいるのか肌荒れなのか気になっていたのですがストレス的なものかもしれないということでアロマの薬で様子を見ることになりました。
ハゲているところを噛んでるんですよ。正確に言うと毛をむしっている感じです。
アロマの薬は、飲み水に1~2滴入れてやったりマッサージして身体につけます。効果があればよいのですが・・・
電磁波も良くないそうです。
人間と一緒なんですね。




めろん注射







ブログランキングならblogram

朝からぐだぐだ

今日は朝から雨でした。
結構降りましたね~。
昨日動物病院へ行ったので、めろんも疲れていたのかもしれません。
私も同様にぐだぐだな一日を過ごしました。

めろんぐだぐだ




時々起きてミルク味の骨を私に取られないよう 銜えて威嚇してました。



ちょい悪めろん






ブログランキングならblogram

桜蕊 (さくらしべ)

今日は仕事が休みなのでめろんを連れて家から二番目に近い公園に行ってきました。
かろうじて桜の花を見ることができましたが、花びらが散った後に残っている「桜蕊」もたくさんありました。

桜蕊 (さくらしべ)・・・ 花びらが散った桜の木に残っている雄蕊と雌蕊のこと


桜蕊が散るころには桜の葉が茂っていることでしょう。
週末はまた雨の予報が出ているので見納めになるかもしれません。
標高が高いところはまだ楽しめそうですね。




2014さくら

ブログランキングならblogram
プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます