桜蕊 (さくらしべ)

今日は仕事が休みなのでめろんを連れて家から二番目に近い公園に行ってきました。
かろうじて桜の花を見ることができましたが、花びらが散った後に残っている「桜蕊」もたくさんありました。

桜蕊 (さくらしべ)・・・ 花びらが散った桜の木に残っている雄蕊と雌蕊のこと


桜蕊が散るころには桜の葉が茂っていることでしょう。
週末はまた雨の予報が出ているので見納めになるかもしれません。
標高が高いところはまだ楽しめそうですね。




2014さくら

ブログランキングならblogram

昨日はどしゃ降りの雨

昨日仕事の帰りに桜の写真を撮ろうと思っていましたが・・・
雨がひどく降っていたので帰宅するだけでも大変で桜を見る余裕なんてなかったです。
自転車で通勤しているのでレインコートを着ていましたが膝から下は
びしょびしょに濡れてしまいました。
大粒の雨だったし風も少しあったようなので、桜も散ってしまったのではと思います。
今朝も雨が残っていましたが、今は上がっています。
今夜は月食とニュースで言ってましたが、予報は雨のようなので、私地方では
見られないかもしれません。
桜ではありませんが玄関先のお花をパシャリ



     寄せ植え






ー追記ー

少し晴れ間も見えてきたので桜を見に行ってきました。
ちょうどお昼になったので、お弁当を買って義父と夫とめろんと一緒に
行きました。
昨日の雨で散ってしまったかなぁと心配していましたが、なんとか桜を見ることができました。
でもよ~く見てみると


桜1



桜の花びらが少なくなっています。
きっと昨日の雨で落ちてしまったのでしょう。
そして花びらに穴が空いています。
雨のせいなのでしょうか?

足元を見ると


2桜


散り落ちた花びらに交じって、花ごと落ちているのを発見!!
結構ありましたよ・・・




3桜


この山をもう少し上がったところは(この画像で言うと後ろ側になるのですが)、
桜のトンネルと言われていて←確か(・・?
道路の両側に桜の並木があるのですごくきれいなんですよ。
今日も見てきたのですが、車を停めるところがなかったので残念ながら画像がありません。


夕方からまた雨になり雷も鳴りました。
今は止んでいるようですが・・・
明日も雨の予報です。








ブログランキングならblogram

良いお天気です

こちら瀬戸内地方 21日から良いお天気が続いています。
暖かいのですが、すがすがしい感じです。
一昨日は(22日)本当に気持ちの良いお天気で
仕事を抜け出して森林浴にでも行きたいくらいでした。
今日は仕事は休みなのですが、家であれこれやってます。
一番は掃除です。
掃除の前に片付けですけど・・・・

藤の花も咲いています。
ずっと鉢植えのようでして、大きくはならないんですね~
あっこれ 隣の夫の実家の庭にある物です。


ふじ


藤の横の方に紫陽花が植えてありますが、その前のあたりにあるジャーマンアイリスかな??
スノーフレークの花もまだ少し咲いています。もう終り頃の花です。

めろん ジャーマンアイリス



朝 娘から来た画像です。
ぷりん 寝ているらしいのですが目は開いているみたいです。

ー追記ー(4月27日)
寝ているところをスマホで撮っていたら、目を開けたらしいのです。
なので寝ていたのに起こされて目が開いたところの画像です。


ぷりん 朝寝


もうすぐ大型連休に入りますね。
いろんなイベントがあるのでお天気が味方してくれるといいですね。








ブログランキングならblogram

我が家のあじさい

お天気の良い日に撮っておいたものですが、我が家のあじさいです。
咲き始めはこんな風にほんのりピンクがかっています。

あじさい1


それが、少しずつピンク色が増えてくるんです。

あじさい2



そして、日にちが過ぎて行くと左のようにピンク色も全体が濃いピンクになってきます。
そうして一番右のように紫がかってくるんです。
不思議ですね。

あじさい3


体調を崩していたり 首を痛めていたり、腰を痛めていたり、仕事の悩みで体調もすぐれなかったり、
心がとってもしんどい思いをしていたり・・・・ここに来て下さる方へ和んでいただければと思い
あじさいの画像をupしました。
何を隠そうこの私も、咳が続いていてようやく落ち着いたかなぁといった感じです。
1ヶ月くらいしんどかったです。
みなさまもどうぞお身体ご自愛くださいね。


最後に・・・
『和』の時代(とき)へ
真知子さんが、とってもユニークなあじさいの名前を考案されているのです。
心がほんわかしてくるんですよ。
でもホントの名前が思い出せなくなるかも(笑)

ブログランキングならblogram

小松宵草

今朝も早くから夫は釣りに出かけました。
5時過ぎだったのですが、フッと空き地を見ると黄色い小さい花が咲いていました。
シュロの花が咲いていた場所です。
月見草かなぁ でも月見草はちょっと違うしなぁ・・・・
あ~待宵草?!
ちょっと調べてみると こちらは小松宵草(コマツヨイグサ)でした。

小待宵草1


アップで撮ったつもりが一日前に咲いたであろうしぼんだ花にピントが合ってます(笑)

小待宵草2



おまけ画像

6月12日 我が家のブロック塀と道路の隅にカニさんが・・・

カニ

おとといは、弁慶ガニが車庫でうろうろしていたのですが、めろんがわんわん吠えるので
みのがしてしまいました。残念(ーー゛)


6月13日サギが魚かな?エサを狙いにきているところです。アオサギでしょうかね??

サギ

家の前がもうこの風景ですから のどかでしょ
o(〃^▽^〃)o
ブログランキングならblogram

アンモナイト?

おじいちゃんからもらったきゅうり 
アンモナイトのようでしょ~。

きゅうり1


そしてこちらは三兄弟(笑)

きゅうり2


おじいちゃんの名誉のため・・・ちゃ~んと育ったきゅうりもありましたが
食べてしまいましたので、画像なしです(≧∇≦)
おじいちゃんいつもありがとう♪



土曜日の朝、この日もめろんは超早起きで4時前にはそわそわしてました。
夫が、外に連れて行きおしっこをさせてっ戻ってくるなり
「・・・・・ごんのすけ・・・・・に会った」
と言っているので、ごんのすけっていうワンちゃんが居たかなぁと思っていると
めろんのことなのです。 ???
「おおう○ち ごんのすけになった」って言っているのです。
「もう、ごんのすけじゃったんよ~~」

「え~~? おお○んち ごんのすけ???」
「そうよ。2回も」と、夫

めろんはごんのすけになりました。
と言いたいところですが、めろんのままにしておきます。


今日も早くから起きているのでもう眠くなって 考える犬になってます。
めろん7月6日



鹿児島や関東でも雨が多かったようですね。
今週末は台風も接近しそうで・・・しかも3つも!!
皆さま お気を付け下さいね。



つゆくさ

朝ゴミを捨てに行き、いつもと違う道を通るとつゆくさを見かけました。
実際はもっと濃い色できれいなんです。
朝咲いてもお昼にはしぼんでしまう・・・はかない命ですが
かわいくてきれいだったのでおすそわけです。




ブログランキングならblogram

ピーマンが・・・

おはようございます。
小さな実を付けていたのは見ていたのですが、さっき見ると大きくなってました。
右がピーマンで左は青シソです。
ピーマンの花が次々と咲きそうなので、これからが楽しみです。

ピーマン



今日も朝から暑いです。
台風も進路が気になりますが、こちらは今日は大丈夫そうです。
沖縄地方のみなさん、どうぞお気を付け下さいませ。


めろん7月25日


ブログランキングならblogram

香りがしてきました

先月の下旬に、リンク先の 『和』の時代(とき)へ 真知子さんが 宝さがしをしていらっしゃったのですが、我が家ではまだ見つかっていませんでした。


10月9日に香りがしてきたので、朝見てみると、やっとつぼみが色づいてきていたのです。
先月の下旬はまだまだ花芽もついていなくて、おじいちゃんがツンツルテンに剪定してしまったからかなぁなんて 勝手におじいちゃんのせいにしていたのですが(笑) おじいちゃん ごめんねぇ~~咲き始めたよ~

金木犀1


同じ日の夕方仕事から帰って見てみると 花びらが開いてました。

金木犀2



そして今朝見ると、花の色が変わって来たところがあり・・・塀の下を見ると花が散り始めていました。

金木犀3


そしてそしてこちら
金木犀の花が終わりに近づいたころ開花する柊木犀に、花芽がついていました。
柊木犀は、金木犀に比べると上品な香りです。

柊木犀



私地方、今朝はこの秋一番の冷え込みとなったようです。
香りはお届できないので残念ですが・・・・季節のお花画像をおすそわけです♪





+ Read More

ブログランキングならblogram

柊木犀の花

風邪をひき喉の痛みが出てきた時に、次の風邪をひいたとのこと・・・
22日の木曜日に病院へ行った時の診断です。
咳も治りかけていたのに、一段とひどくなりこの一週間は(19日以降)最悪でした。

20日の早朝に撮っておいた柊木犀の花をupします。
金木犀に良く似た花です。
白い色ですが温かみのある白なんですよね~
香りがお届けできるといいのですが・・・ザンネンです。


10月20日2




同じくこの日の早朝の空  絵のようにきれいでした。


10月20日1





そして、25日に夫の母のお墓参りへ行き撮った画像
こんな穏やかな所で暮らしています・・・・私・・・・


10月20日3




咳も落ち着いてきています。
リンク先の今日もいい天気しん!さんに教えていただいたあるものをやっと入手しました。
おととい届いたばかりですが、喉に良いような気がします。
もうちょっと体験してみます。










ブログランキングならblogram

これってなぁに??

鳥さんからの贈り物なのですが、去年からこんなかわいらしいほんのり赤い実をつけるようになりました。
『和』の時代(とき)へ 真知子さんが、時々未知との遭遇をされているのですが・・・
この物体(笑)何なんでしょ?

11月15日1



あっ 実じゃなくて葉っぱにピンとが合ってますね (ノ∀`*)ノ彡☆

11月15日2


マサキの葉に似た感じでもありますが、わからないんですよね。
実は1㎝くらいの大きさです。



そして・・・忘れ去られたピーマンΣ(´・д・`|||)

途中が折れてしまっているのですが、根性があるんですね。
実が生ってました。
日々草はこぼれ種から育って花をつけています。

11月15日3


金・土(13.14日)と雨模様でしたが、今日はお日様が出ています。
昼間は22℃の予報が出ていました。
晴れたので、干し柿作り頑張りま~す♪♪

みなさまも どうぞ良い一日を^^






ブログランキングならblogram
プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます