5月になりましたね

昨日の雨は上がりそうでちょっとしつこく、小降りになったものの午前中は
雨がちらついてました。
今日は晴れてます。
小学校の遠足も良いお天気に恵まれて 子どもたちもウキウキしながら登校していました。
良かったね!!

毎年つばめがわが家の軒先にやってきます。
今年はいつもより早かったかなぁ。
4月の初旬だったかな?記憶が怪しい(←Nさんに突っ込まれそうですが)
でも早いなぁと思ったのは確かです。
今日は晴れているので、朝からチュンチュン鳴いてます。

下から撮ってみたのですが、微妙に色が違うのがわかりますか?
だんだんと入口が狭くなっているのです。
上手に作ってますよね。
年季が入ってます。
今年もちゃんと巣立ってくれるといいなぁと思っています。


ツバメの巣



そうそうBIGBANGの2015 WORLD TOUR 'MADE’日本での日程が決まったようですね。
ここ数日、Facebookにじゃんじゃんいろんなお知らせがが入ってきています。
いろんな情報は ファンのお若いお嬢さんに方におまかせするとして・・・MVだけ
お知らせを~

BIGBANG - LOSER M/V










ブログランキングならblogram

トノサマガエルとツバメのその後

三年前くらいから、庭でトノサマガエルを見るようになりました。
近くには田んぼもありませんし、家の前は入り江になっていて海なんですよね。
どこからどうやって住みついたのかは不明です。

最初におじいちゃん(夫の父)が見つけて、植木鉢の受け皿に水を入れ石を置き
カエルに優しい環境?を作ってやってました。
一年目は1匹だったのですが、去年は小さいカエルも見かけました。
オタマジャクシがいるような場所は無いんですよ~
冬は受け皿は片付けているし・・・
今年はどうかなぁと思っていたら、昨日見かけたんです。


カエルの画像があります注意して見てくださいね






かえる1




かえる2





庭のどこかで冬眠しているのでしょうかねぇ



ツバメはどうやらヒナがかえったようで、とても賑やかになっています。
ヒナの姿は見ることができないのではっきりとはわからないのですが
一階の軒先にも二階にも巣の中にツもバメは住んでいるようです。







ブログランキングならblogram
プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます