ひざの痛み

4年半ほど前に右ひざの内側の痛みで病院で診てもらい、MRIを撮ったり色々検査をして半月板損傷との診断結果がでました。
骨と骨との間も狭くなっているし水も少し溜まっていると言われました。
泣きそうになるくらい痛かったんですよ。
ヒアルロン酸をひざに注射してもらったり、痛み止めの注射をしてもらったりしました。
塗り薬も処方してもらい、気休めかもと思いながら塗っていました。
雨が近くなると痛くなるんですよね。
最近また痛みが出ています。
痩せて体重を落とすのが一番良いのでしょうね。



今日の給食

豚キムチ
ごはん
大根サラダ
牛乳

今日も残菜は少なかったです。

ブログランキングならblogram

船の事故

韓国で旅客船沈没事故があったそうです。
乗客のほとんどは修学旅行の高校生のようです。
座礁が原因なのでしょうか?
あんなに大きな船が沈没するなんて・・・
行方不明者の救助を願うばかりです。



今日の給食

焼きそば
桜桃
クリームパン
牛乳


今日は、小学校も中学校も残菜は少なかったです。
焼きそばの麺は冷凍を使用しているのですが、今日は初めて使用する焼きそば専用の油脂をまぶしてある冷凍麺でした。
ベトベトになりにくくおいしい焼きそばが出来上がりました。




ブログランキングならblogram

冷蔵庫

昨日から冷蔵庫の調子が良くないようで・・・
エラー表示が出てしまい冷えなくなってました。
センサー部分が悪いのか?
コンセントを抜いて再度差し込んでみたら大丈夫だったのですが、今日仕事から帰ってみたらまた調子が悪くなってました。
2005年製です。
電化製品は8年を過ぎると悪くなっていくらしいのですが、あたりが良くなかったのかもしれません。
もう少し様子を見てみようと思います。



今日の給食

コロッケバーガー
(バーガーパンにコロッケ・ボイル野菜をはさみソースをかけたもの)
パンプキンスープ
いちごのムース
みかんジュース(月に1回ジュースが出ます)


今日も残菜は少なかったです。
この春異動して来られた先生が「給食がぶち美味しい」と言われていたとか・・・
嬉しいですね~♪ 


ブログランキングならblogram

参観日

今日は参観日だったので、土曜日ですが仕事でした。


今日の給食

ホキのフライ
ボイルキャベツ
ポテトサラダ
ABCコンソメスープ
横割りパン
牛乳


いつもより品数も多く食べきれなかった様子です。



ブログランキングならblogram

応援

ここ4年ほどになりますが、あるレジャー施設の屋外プールの営業期間内(7月中旬から8月いっぱい)プールレストランの厨房でお手伝いをさせていただいてます。
夏休みは給食の仕事も無いので身体は空いていました。
暑いのでとても過酷だったのですが、バイトの学生さんや一緒に働いている方に恵まれなんとか続けられることができました。
夏だけのお手伝いでしたが、時々イベントのお手伝いに借り出されることもありました。
そしてこの連休も人手が足りないということで、声をかけていただき今日から3日間バイトに行くことになりました。
昨日結構疲れていたのですが なんとか頑張ってきました。
明日も明後日も無事に一日が過ごせますように・・・・


冷凍庫が壊れてしまいました。
2階に娘が一人暮らしをしていた時の冷凍冷蔵庫があるので、なんとかしのげそうです。
でも不便・・・・



ブログランキングならblogram

歯医者

3か月ごとに歯医者へ行っています。
歯の健診とでもいいましょうか・・・
40歳を過ぎると歯周病予防をした方が良いそうです。
私は歯があまり丈夫ではないので、定期健診をしていると普段から気をつけるので少し安心です。
1時間くらいかかるのですが、ぐったり疲れます(笑)
今度は8月に予約を入れました。


4日から3日間のバイトも無事終わりホッとしました。
慣れない仕事なので気を遣って 5日の日は大変疲れていたようで爆睡してました。
昨日(6日)はお客さんもそれほどではなかったので、14時には帰らせていただきました。
短い間でしたが、板長さんをはじめ常勤の方に親切にして頂き感謝しています。
ありがとうございました。
明日から本業に戻ります。



ブログランキングならblogram

通常勤務

学校はほぼ暦通りだったのですが、私は休みを入れていたので11連休でした。
後半は急なバイトも入りあわただしく過ごしました。
今日から本業に戻りました。

今日の給食

鯖のみりん焼き
小松菜の和え物
元気汁
ごはん
牛乳

元気汁は以前紹介しましたが、今回は大根ではなくジャガイモが入りました。




ブログランキングならblogram

どっとまとめて・・・

5月9日の給食

ハヤシライス
グリーンアスパラガスのサラダ
ごはん
牛乳

アスパラは県内産(三次)の冷凍でした。


5月10日の給食

ささみのホイル蒸し
ブロッコリー
レンズ豆のスープ
パインパン
牛乳

ささみに塩コショウで下味を付け、たまねぎとコーンをマヨネーズで和えたものをのせてアルミホイルで包みオーブンで焼きました。
子ども達も好きなようです。
レンズ豆のスープは、ホワイトルーとカレー粉が入ります。


5月13日の給食

はるさめの五目炒め
ワンタンスープ
ごはん
牛乳

はるさめの五目炒めは砂糖と醤油味で美味しいんですよ。


今日は仕事が休みなのでまとめてUPしました。


ブログランキングならblogram

冷蔵庫

冷凍庫がダメになり 続いて製氷もできなくなり 新しい冷蔵庫を買うことになりました。
今の冷蔵庫はT社製です。
アフターケアもあまり良くないそうなのでもう二度と買うことはありません。
使い物にならなくなって買い換えるのは初めてです。
結婚するときはP社製、続いてM社製、T社製・・・
今度で4回目の冷蔵庫になります。
夫婦二人だし、娘が使っていたのが2階にあるので400リットル以下のものをと思って電機店に出向いたのですが、今の主流は500~600リットルですね。
大きさはあまり変わらず容量は増えて電気代は少なく省エネ 機能もそれぞれ魅力がありました。
でも370リットルのM社製の冷蔵庫に決めました。
20日に届きます。
さあ大変!!
大掃除しなくては・・・(笑)

5月16日の給食

八宝菜
春雨サラダ
ごはん
牛乳

春雨サラダに倉橋島で採れたキクラゲが入りました。


ブログランキングならblogram

疲れた・・・

20日に新しい冷蔵庫が来ました。
機能はさほどなく 昔からの冷蔵庫と言った感じです。
古い冷蔵庫の中身を出し、処分するものは捨ててまだ使えるものは発砲スチロールの箱に入れて・・・
冷蔵庫の中もきれいに掃除をしました。今までありがとうねと言いながら・・・
冷凍庫が使えなくなって冷凍庫の中は空っぽにしていたのですが、冷蔵庫の中は使いかけの調味料・日持ちのする佃煮・漬物・果物の缶詰・チーズ・・・・こまごましたものがたくさん出てきました。
お刺身についてくるわさびや刺身醤油の小袋、納豆につくからしの小袋・・・・まぁこんなにたくさんと思うくらい(笑)
期限切れで処分すると残ったものはほんの少し。
いかに日ごろから片づけをしていないかが身にしみて感じられました。
冷蔵庫を引っ張りだした後は、壁との隙間の掃除をせっせとしました。
玄関から台所に行くまでの廊下も物が積んであったりしたので片づけました。
めろんのゲージも邪魔になるので外に出しました。
とにかく掃除・片づけに疲れ果てたのです
「とりあえずここに置いておこう」の積み重ねのツケが回ってきました。
きれいがいつまで持続できるか?
日ごろからちょっと気を付けているだけできれいが持続できるのですけど・・・


5月19日の給食

とりからレモン
豆乳コーンスープ
こふきいも
クロワッサン
あまなつゼリー
みかんジュース

5月生まれのお誕生日給食ということでみんなにデザートが付きました。
みかんジュースは月に一回出ます。
とりからレモンはこちらを参考に
http://www.kure-city.jp/~kawas/contents/for_14schoollunch/data/resipi/resipi-torikararemon.pdf
子どもたちも大好きです。

5月21日の給食

カレーうどん
スナップエンドウとキャベツのソテー
小型セサミパン
牛乳

ソテーには、もやし・あげはんも入りました。
コンソメと塩コショウで味付けです。


5月22日の給食

春野菜の煮物
かきたまじる
あじつけのり
ごはん
牛乳

煮物には、鶏肉・ふき・たけのこ・厚揚げ・きぬさや・鶏肉が入りました。
甘辛味で子どもたちもよく食べていました。
ブログランキングならblogram
プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます