12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-05-19 (Tue)
先日、書店で買ってきた本

本1

左が私が購入したもの 右が夫が購入していたもの(購入書店はそれそれ違います)
ガーンというかゴーンというか
なんてこったい!!!/(^o^)\

平置きにして見えやすく手に取りやすい所に置いてあり
中を見てみると うんうん わかる そうだよね って思えることが
読みやすく書いてあるので手元に置いておきたいなぁと思い購入しました。

・人が自分をどう思うかは「相手の問題」

・失敗したって、命まで取られるわけじゃない

・「私を分かってほしい」が、心の器を小さくする
    <人に好かれる一番の近道は、まず自分がみんなを好きになってしまうことです> 

・物を捨てる前に“執着心”を捨てる

・年をとっても魂まで老けさせるな

・迷惑なのは”お互いさま”
    <世の中、迷惑をかけるも、かけられるも、お互いさまですからね>

・「何事もなかった日」こそ、最高の一日

などなど 

・”言い方ひとつで”人間関係は変わる

これは私も実践していることの一つです。
先日、職場で洗い物をしているとき ホースが途中で折れていたのか
蛇口とホースの繋ぎ目からお湯がピューピュー飛び散って
シンクの前にいた私の顔が水浸し(笑)
「○○さん 水浴びさせてくれて ありがとっ!!」って言ったら
相手の人も
「あ~すみません!」笑顔で答えてくれました。

「散ってるんだけど」なんて言ったらきっと相手の人は
申し訳ないという思いでいっぱいで、笑顔にはなれなかったかも知れません。
こういうのってホントにお互いさまなんですよね。

この本に書かれていることをよく読みながら、日々精進していけたらいいなと思います。

そしてもう一冊


本2


こちらも買おうかなぁと思っていた本なのですが、夫が買ってました。
ダブらなくて (^_^.)ホッ



お笑いプリン娘の所の猫です

s-お笑いプリン1


s-お笑いプリン2


s-お笑いプリン3


誰に似たんでしょうねぇ~?  









ブログランキングならblogram
| | COM(6) | | TB(0) | |
2015-04-30 (Thu)
昨夜からすこ~し雨が降っていたのですが、今朝はわりと良く降っていました。
西の方から明るくなってきているので、止むかもしれません。
明日、小学校は遠足です。
晴れてくれるといいなぁと思ってます。
私は28日、30日と仕事は休みを取っているのでしばらくお休みが続きます。


こちらの本が届きました。
「休みが続くので片づけないとね」と自分に言い聞かせてます。
本を見ているだけでは片づかないのはよくわかっているのですが
参考になればと思いまして・・・


“収納のチカラ“収納のチカラ"で快適な部屋に! おうちデトックス
(2015/02/21)
大橋わか

商品詳細を見る




ー追記ー

先ほどネットでこのニュースを見たのですが、
「人によって捨てられた犬が人の命を救う」殺処分寸前の捨て犬から災害救助犬になった「夢之丞(ゆめのすけ)」君がネパールで活動中とのことです。
昨年の広島土砂災害でも活躍した「夢之丞(ゆめのすけ)」君ですが、昨年末には台風被害を受けたフィリピンへ派遣されていて今回で3回目の派遣だそうです。





ブログランキングならblogram
| | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-08 (Tue)
今日から給食が始まりました。


ビビンバの具
ごはん
ワカメスープ
牛乳
いちご

子どもたちに人気のあるメニューです。
残菜も少なかったです。



しばらく前から気になっていた本を注文しました。
週末に届いたのですが、バタバタしていたのでまだ目を通していません。
明日は仕事が休みなのでゆっくり読もうと思います。




あしたも、こはるびより。: 83歳と86歳の菜園生活。はる。なつ。あき。ふゆ。あしたも、こはるびより。: 83歳と86歳の菜園生活。はる。なつ。あき。ふゆ。
(2011/10/28)
つばた 英子、つばた しゅういち 他

商品詳細を見る


ブログランキングならblogram
| | COM(0) | | TB(0) | |