123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-01-22 (Sun)
先週の日曜日15日に こちらでも雪が積もりました。
年に1度あるかないかくらいの積雪です。
午前10時頃の様子なのですが・・・

2017.1.15 1

2017.1.15 2


広島市内では33年ぶりに19センチの積雪だったようです。
交通機関にも影響が出てました。





1月9日の19時頃 おじいちゃんが救急車で運ばれて再入院。
11日の夜 息を引き取りました。
そうとう辛かったと思うのですが、すごく安らかなお顔でしたので
寂しいけどそれが救いかなと・・・・
















ブログランキングならblogram
| 季節・お天気 | COM(14) | | TB(0) | |
2016-11-25 (Fri)
季節外れのひまわりの花をupした翌日 関東・甲信地方では雪が降り
都心でも積雪が(54年ぶりの早すぎる初雪)・・・というニュースを見ました。
季節外れのひまわりの花も雪化粧をしたのでしょうかね??



20161123雪
    画像お借りしています


こちら瀬戸内地方も今朝は一番の冷え込みでした。
ローカルニュースでは最低気温は8℃だったと言ってました。
昼間はお日様が出てぽかぽか陽気ではありましたが、夕方になると冷えてきましたよ。



22日のいい夫婦の日は 上着がいらないくらいのお天気でした。
過去記事に書いているのですが
一年を通してこちらでは2番目に晴れが多い日が11月22日ということでしたが・・・
夜中に雨は降ったものの朝から良いお天気でしたよ。


ただこの日朝早く福島県で震度5弱の地震があり津波警報も出ていましたね。
2011年3月11日の東日本大震災のことが頭をよぎりました。
どうかあの時のようなことは起きないでほしいと祈っていました。
関東地方でも揺れが長かったようですね。
地震もあちこちで起きているので怖いなと思っています。

今日25日の夕方には北海道遠別町・天塩町で震度4の地震があったようです。
震度5強の地震は体験していますが、地震は小さな揺れでも本当に怖いですね。
何をどう気をつけるか・・・
慌てないで行動できればと思っていますけど・・・


積雪があったところでは路面が凍結して事故も起きているようです。
どうぞみなさま お気をつけくださいませ。


―11月26日追記―

びわの湖岸
ヨッシィー
さんに教えていただき画像を探し見つけました。

ひまわりさん がんばってね!!


夏のヒマワリが雪化粧 山梨で撮影された奇跡の1枚
ひまわり雪化粧


そしてもう一つ
内斉藤和義『ひまわりに積もる雪』という歌を見つけました。
こちら→
無料動画配信サイト「GYAO!」で期間限定(2016.12.31まで)の公開だそうです。










ブログランキングならblogram
| 季節・お天気 | COM(4) | | TB(0) | |
2016-10-18 (Tue)
先週から朝晩冷えてきたなぁと思っていましたら・・・
すんなり秋はやってきませんでした。
昨日、今日と半袖でもいいくらいの気温です。
明日も 秋なのに夏日らしいのです。
そして 今日10月18日は一年のうちで二番目に晴れが多い日ということです。
一番目に晴れが多いのはいつでしょうか?




じゃ~~~ん!!答えは 11月22日ということです。
昨日地元広島のNHKテレビで見かけた話題です。
11月22日って いい夫婦の日ですよね。
晴れが一番多い日ってなんだかうれしいですよね。
どこかにお出かけするわけでもありませんが。。。。。





そして・・・・先週からあることで時間をとられ blogの更新も
また皆様のblogへのお伺いもなかなかできないでいるにもかかわらず
いつものようにこちらにご訪問くださいまして本当にありがとうございます。
感謝です♪♪
ただいま ある物と格闘しております。

次から次へといろいろなものに不具合が起きていて時間を取られている次第です。
いつものようにスローペースですが、皆様のところへはお伺いさせていただきますので
しばしお待ちくださいませ。




先日 夫が竹原市 松屋さんで二重焼きを買ってきてくれました。
こちらのお店の二重焼きはとってもおいしいのです。
翌日 温めて食べようと思い台所の机の上に出していたら・・・・
何を血迷ったのかめろんがぱくりと咥えて逃げて行きました。


1めろん 二重焼き焼き



めろん 二重焼き2


がつがつ食べるわけでもなく 私に取られまいと咥えたままおじいちゃんの家に行ったり
毛布の上に居座ったり・・・・どこまでも笑わせてくれるめろんでした。
結局ポロッと放したすきに取り上げました。
噛まれそうで恐かったです。




― 10月20日追記 ー

コメントありがとうございます。
今夜にも返信させていただきますね。














ブログランキングならblogram
| 季節・お天気 | COM(24) | | TB(0) | |
2016-09-18 (Sun)
台風16号が近づいています。
大潮の時に台風が接近して来てますよね。
海が近いので、大潮で満潮の時はちょっと心配です。


先日15日が中秋の名月でした。
日中は覚えていたのですが・・・(給食も 月見汁でしたので)
夜になるとすっかり忘れ空を見上げることができませんでした。
もしかすると 曇っていたかもしれません・・・
そして昨日17日は満月でした。
いくつかのブロガーさんも このことに触れた記事を書いてくださっていました。
こちらは昼間も晴れていましたので、夜になるのをとっても期待していたのですが・・・
大雨になってしまいました。
残念ながらお月さまは見ることができませんでした。

2年前に土砂災害のあった広島市内の地域も避難勧告が出ていました。
台風も近づいています。
大きな被害が出ないことをと願うばかりです。











ブログランキングならblogram
| 季節・お天気 | COM(8) | | TB(0) | |
2016-08-29 (Mon)
PCは相変わらず調子が悪いままです。
更新もままならない間 ご訪問くださいましてありがとうございました。
訪問履歴より少しづつお伺いしている状態ですが、なかなか思うようにお伺いできないでいます。
時にはスマホからお伺いしているのですが、やはり大きな画面の方が見やすいですね。



台風10号と低気圧の影響で、久しぶりに雨が降りました。
と言っても 夜中に降っただけで、今朝は雨も上がっていました。
ただ不安定な状態のようで、日中も少しだけ雨が降りました。
例年であれば、台風の上陸もしているはずですが今年はこちら方面は台風から免れている状態です。
台風10号の進路も気になりますね。
Uターンする台風なんて今までにあったんでしょうかね?!
明日の夕方 東北地方に上陸するかもしれないとのことです。
こちら方面にお住まいのみなさまどうぞご注意くださいませ。
連続して台風が直撃した北海道も大きな被害が出ているようなのでとても心配です。




お手伝いに行っていたレジャー施設のプールは9月4日まで営業しているのですが
一足早く 私は昨日で仕事を終えました。
9月1日給食開始のため掃除と準備で 26日から学校の仕事に戻りました。
まぁ~ 本当に暑い夏でした。
残暑も厳しいですが、少しずつ秋の気配も漂ってきていますね。
ホッとして疲れが一気に出ないように注意しながら本業も頑張っていこうと思います。



何故か毎年トノサマガエルが庭にやってくるのですが、今年も姿を見かけました。
過去記事こちらとこちら
8月11日の画像です。

画像にご注意






カエル2016


















ブログランキングならblogram
| 季節・お天気 | COM(10) | | TB(0) | |