12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-08-16 (Wed)
8日に洗濯機を持ってきてもらい、14日には台所のクーラーを取り付けてもらいました。
11日はおじいちゃん(夫の父)の初盆の法要を済ませました。
いろいろと無事に終わってホッとしたのか・・・14日の夜から38℃を超える熱が出ました。
年に一度か二度高熱が出るのですが、今回は15日は丸一日横になっていました。
今朝はなんとか熱も下がりPCも開くことができました。

ご訪問いただいたままで気がかりでいるのですが・・・
ゆっくりではありますがおじゃまさせていただきますね。


めろんもグダグダしてます。


2017.8.16 めろん











ブログランキングならblogram
| その他 | COM(-) | TB(-) |
2017-08-06 (Sun)
4日の金曜日 午前中台所でクーラーをつけていたら突然切れてしまいました。
21年前に付けたエアコンなのですが、ここ数年リモコンが効かなくなり
冷房だけしかできなくなりました。
といっても冬は灯油のファンヒーターしか使っていなかったのですが・・・
そして 台所のコンセントと他の部屋の一部のコンセントも使えなくなりました。
台所のクーラーのコンセントも使えなくなっていました。
クーラーが壊れたわけじゃないんだなぁ どうしたんかなぁ こまるなぁ・・・・

里帰りしている娘の2階の部屋は何ともなってない様子
でも IHコンロも使えないし取り急ぎ 赤ちゃんとプリンと娘は隣の家に避難することに・・・
2階から隣の部屋の2階へ荷物を移動 そして1階へ降ろして大移動

ブレーカーは下りてないし 漏電遮断器も下りてないようで・・・
漏電遮断器は一度下げて上げては見たものの やはり一部の電気が入らない様子。
困ったぞ~~  私はわけが分からんぞ~~
夫の帰りを待ってもう一度ブレーカーや漏電遮断器を見てもらい、中国電力に電話で問い合わせました。
19時頃 中国電力の方が見に来て下さいました。
分電盤を調べて 「電柱を見てきます」と言ってしばらく電柱に上っていらしたのですが
もう一度分電盤を見て 「電気がつくかどうか見てもらえますか?」と言われたので
使えなくなっていたコンセントを調べてみると 全てつきました。
なんだったんだろと思って聞いてみると 電柱のヒューズが1本切れていたとのこと
そしてもう1本は切れかかっていたとのこと   なので2本新しくしたとのことでした。
お若い男性の方でしたが ていねいに対応してくださいました。
中国電力さん 暑い中ありがとうございました。

そして 台所のクーラーはもうつけるのがおそろしいので(また電気が使えなくなったら困るので)
そのあとすぐY電機へ・・・
取り付けてもらうのに最短で14日になるとのこと
思ったよりお安く買えたので 「ついでに洗濯機も買いんさい」と言う夫
壊れてはないけど 脱水の時暴れる洗濯機になっているのと
表示がおかしな時があるので洗濯機も買い替えることに・・・
家に帰って置き場所の大きさを測り 翌日土曜日にまたまたY電機へ・・・
洗濯機は8日の火曜日に配達されることとなりました。


電柱のヒューズが切れたことは以前にもあります。
その時は すぐに知り合いの電気工事店に連絡して見てもらい
「電柱のヒューズが切れていたんで 中電さんに請求しときますね」 と言われたことがあったなぁと
思い出しました。
冷蔵庫のコンセントが切れなかったのが幸いでした。 ホッ (*´∇`*;△
原因が家の中の配線じゃなかったのも良かったです。
でもこの2日間 すご~く疲れてしまい昨夜はめろんとともに爆睡でした。




5日土曜日またいつものように江田島へ・・・
このタンカー たぶん塩を降ろしてるんだと思うんですけどね・・・塩が増えてました。

2017 塩の島

過去記事   ★★  ★★★ここでプリンの顔も見れます






7月30日のプリン  赤ちゃんと一緒に起きるので疲れて寝てます
  プリン2017.7.30 



今日6日のめろん  昼間はクーラーのついている部屋でひっくり返って寝ています
   めろん2017.8.6 






今日6日お昼過ぎから曇ってきました。
30分前から大粒の雨も・・・
広島県は強風・波浪注意報も出ているようです。
(カンカン照りのときは 高温注意報も出ていました)

台風5号の今後の動きが気になりますね。
どうぞみなさま お気をつけくださいませ。







ブログランキングならblogram
| その他 | COM(14) | | TB(0) | |
2017-08-06 (Sun)
今日は被爆から72年となる「原爆の日」です。
今年も平和記念式典が行われました。
台風の影響もあり風がありますが、朝から暑い日となっています。

平和学習は小さいころから身近なものでしたし、今も平和公園にも足を運ぶことがあります。
子どもの頃は 平和祈念資料館はとても怖いところでした。
子ども心にそう思っていたのかもしれませんが
昔の建物でしたし 中も暗くリアルな展示は怖くて怖くて・・・・
20年ちょっと前に改装され 展示内容も考慮されて昔に比べると怖さは無くなったように思います。
最近は外国からのお客様も多くなったようです。
昨年の5月にはオバマ前大統領が 広島に立ち寄られ慰霊碑に献花されスピーチもされました。(過去記事

今夜 原爆ドームの側にある元安川でとうろう流しもあります。
昨年の様子はこちらから





核兵器のない世界へ・・・・
世界が平和でありますように・・・・





       原爆ドーム
          広島市より画像お借りしました














ブログランキングならblogram
| 未分類 | COM(4) | | TB(0) | |
2017-08-02 (Wed)
早いものでもう8月です。
台風5号の進路も気になりますね。
勢力を強めて日本に接近中とのこと・・・
どうか 接近しないでね・・・



暑中お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続いております。
まだまだこれからが夏本番かもしれません。
身体に気をつけて夏を乗り切りましょう。




2017 ひまわり
           画像お借りしました








       


宇宙最速チケットを入手して娘夫婦と3人で行くはずだったケツメイシの広島でのLIVE(7月9日)
娘と私は残念ながらお留守番組でした
婿殿が友人と楽しんできたようです。








ブログランキングならblogram
| ごあいさつ | COM(14) | | TB(0) | |
2017-07-28 (Fri)
ここ数年トノサマガエルの姿を庭で見かけます。


  
画像に注意してみてくださいね

2015年5月  2015年7月  昨年も見かけましたが残念ながら写真に撮ることはできていません。
そして今年も親ガエルが来ていたのを見かけました。
親かどうか??
でもトノサマガエルでした。
植木鉢の鉢カバーに水を入れて置いている中にぼわんと浸かっていたのですが・・・上手く写真が撮れませんでした。
数日後の25日の火曜日に小さなカエルを見つけました。
すごく小さくてぴょんぴょん跳ねるので 段ボールの箱に入れて撮りました。


2017.7月 カエル

3センチくらいのカエルさんです。
冬眠するような場所ではないし 池や川もすぐそばにはないんですけどね。
どうやって来るんでしょうかね?
ツバメさんも毎年軒先に来てくれます。
小さかったヒナも上手に空を飛ぶようになってます。
iPhoneでは撮るのが難しいです。





24日に赤ちゃんと娘は無事に退院し ネコ(プリン)とともに我が家に里帰りです。
プリン(保護ネコさんです)はとてもおりこうさんです。
赤ちゃんをたいせつなものと理解しているようです。
私が赤ちゃんを抱っこすると シャア~~と威嚇してきました。
その後は大丈夫でしたけど プリンは頼もしいお兄さんネコなんですよ。
赤ちゃんとともに起きるので寝不足気味みたいです。



      2017.7.26日3




生後7日目の26日に・・・・ オムツでを作ってみたと2階の娘から画像が送られてきました。


      2017.7.26日1










ブログランキングならblogram
| その他 | COM(14) | | TB(0) | |